goo

ダウン

鼻水と微熱が・・・・
会社ではインフルエンザが流行っているのですが、
症状からすると違うとは思うものの・・・

とりいえず、今日は早く寝ます。
ということで、今日のランチについては明日書きます。
コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )

カキヒレランチ 1250円[かつ壱@目黒]

昨日に引き続き時差ランチです。とは言っても
昨日程ではなく12:45。この時間なら「かつ壱」も
並ばずに済むだろうということで・・・



カキヒレです。カキはもうかなりコクがあるし、
ジューシー、そしてヒレの方はとても柔らかに
揚がっています。どちらもとぉ~ても美味しい。
幸せでした。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

ガンボ(シュリンプ) 720円[うぷぱ堂@目黒]

今日も「魔の水曜日」、午前からミーティング続き
でしたが、13:40に一段落したので、遅いランチと
なりました。

さて、この時間だとどこに行きましょうか?

ちょっと考えた末に久しぶりの「うぷぱ堂」へ。



ランチメニューの品目が少し増えています。
時間がずれているので他にお客さんは無し。
店が狭い上に遠いからここまで来て満席だと
この季節は辛いものがあるのですが、狙い
通りでした。ちなみに、寒くなければテイク
アウトにして近所の公園でいただくという
手もあります。

それは兎に角、何にするかですが、前に品切れ
だったガンボにしてみました。



ワンプレートです。この下には・・・



ご飯が入っています。アメリカ流汁かけ
ご飯と言ったところでしょうか。お味の方は
野菜の味が凝縮されていて中々いい感じです。
海老のプリプリ感も楽しめるし、ワンプレート
でも結構満足できる内容です。でもちょっと
デザートが欲しいかなぁ・・・と思ったら
近所のコンビニへ(^^;
コメント ( 1 ) | Trackback ( 0 )

干し数の子



だいぶ戻ってきて大きくなったので、容器を二つに
分けました。しかし、物によってはもう十分に戻って
いるような気も・・・ まだまだ正月まで日にちが
あるんですが・・・
コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )

混ぜ丼 980円[太助@目黒]

そろそろお昼だなぁ、と思っていたらメールが・・・
とある人物より「太助にいます」と。それでは合流
しましょう、ということで今日のランチは太助に
なりました。

店に入ると、二人は海鮮丼と混ぜ丼を注文していて
大将が作っている最中です。ここで海鮮丼を頼むと
同じネタを揃えられず大将が困るかも、ということで、
混ぜ丼をいただくことにしました。



今日も山芋たっぷりです。ちょっと残念だったのは
イクラの皮がとても固かったこと。この時期になると
生は成熟して固くなってしまうので、冷凍にするか
どうか選択が難しいのでしょう。まぁそれでも
美味しい混ぜ丼でありました。
コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )

クリスマスのお父さんは大変なのだ・・・

クリスマスと言えばプレゼント。

去年までは11月中にネットで注文していたのですが、
今年はバタバタしていて、ちょっと遅く注文したら
お届けが25日という連絡が・・・

仕方なく、街でプレゼントを探すことに。

ということで、築地の後は歩いて銀座まで。



そして、博品館を覗くもピンと来る物がありません。
うーん、ここならパッチリかと思ったのに・・・

んじゃ、デパートでも覗いてみるかと歩いていると、
こんなメイドなのかサンタなのかわからないお嬢さんが
いたりしました。



まぁ、そんなこんなで銀座を歩くも買いたいような
玩具はなく・・・

銀座線で表参道まで移動。



まぁ、ここまで来ればなんとかなるでしょう・・・

ということで、任務完了。



めでたしめでたし。と言いたいところなのですが・・・

うーん、本当に魅力的な物には出会えずでした。
一応買ったけど、結局何処でも売っているシルバニア
ファミリーですからねぇ・・・

玩具はインターネットで探した方が良いようです。
コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )

築地でお買い物(12月24日)

少々お疲れなのに築地まで行ったのはこれを
買いたかったからなのでありました。



先日も買ったのですが、好評であっという間に
なくなったので、今度は大人買いしてきました。
甘く仕上げてあるので、甘いのが苦手な人には
駄目ですが、べた甘という程ではありません。
そしてパリパリしてて美味しいのです。後をひく
味なのです。

左の赤いのは明太子バージョンです。私は右の
方が好きですが、これもなかなかいいです。


そしてもう一つ、前回気になっていたけど、出社
前だったので買えなかった北海ダコの酢蛸です。



大きいでしょ! 柔らかくて美味しいです。

裏を見ると、こうなっています。


コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )

24日の築地場外



24日は築地は臨時開市日で場内、場外ともに営業
していました。で、臨時開市日と言うと場内は
空いているのですが、場外はそこそこ混みあって
います。

その空いている場内に朝から行くつもりだったの
ですが、眠かったのと他に用事があったので、
長靴で行く訳にもいかず場内は断念。ちなみに
築地に着いたのは11時前でした。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

長崎県漁連 直販所 復活



先日火事を出した直販所が復活していました。
22日から営業再開だそうです。

火元は保存庫で漏電で発煙したそうで、炎はあまり
出なかったとか。ということで、すすを除去したり
塗装したりで比較的速く再開できたようです。


こんな魚もありました。



1200円12000円から22000円まで全部売約済みです。
コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )

干し数の子

先日購入した干し数の子を戻し始めました。
3,4日戻せばいいだろうから、まずは2本位でテスト
と思ったのですが、説明書をみたら戻しは一週間・・・

全部戻すことにしました。



食塩水に漬けるのですが、これを朝晩換えなければ
いけないそうです。で、一回目の交換前の様子が
こちらです。



少し戻った感じはしますが、ほんの少しですね。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

クリスマスケーキ



ちょっと早いけど、うちではクリスマスケーキを
食べてしまいました。今年はル・ガリュウ・Mの
「アロマティーズ」なるケーキです。娘に選ばせたの
ですが、なんせフルーツがNGという奴なので、
一意的にこれに決まりました。

断面の写真を撮り忘れたのですが、中はフランボワーズと
何か分からない白いムースで、とっても大人の味だと
思ったのですが・・・・子供たちも気に入ったようで
あっという間に食べてしまいました。

車で10分かからない所にこういうケーキ屋さんが
あるのは嬉しいです。
コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )

からすみ

miyaさんからお手製のからすみをいただきました。



からすみ作りに至った経緯は「市場でお買い物」掲示板
ご覧下さい。

さて、切ってみると中身はこんな感じです。



プロが作ったからすみとは違って粒々感が
あったり塩気が強かったりしますが、そこは
自家製、許容範囲でしょう。そしてお味は
ちゃんとからすみ特有のこくのある旨味が
あります。

試しに子供に食べさせたら大好評でした。
miyaさん、高価なものをありがとうございました。


そして、もう一つ。



こちらはからすみ風味です。
ボラの卵ではなくタラとサメの卵を混ぜて作った
ものだそうです。サメの専門家、田向さんから
いただきました。

中身は真空パックになっているためか、随分
光沢があります。



断面を見ると・・・



粒々が殆どあません。しっかり熟成しています。

で、食べて見ると・・・

うーん、からすみの風味・・・・確かに「風味」
ですね。これはこれで美味しいけど本当の
からすみとは似て非なる物です。かなり甘いので
もう少し塩分を強くするとまた違った感じに
なるのかもしれません。

面白い物をありがとうございました、田向さん。
コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )

アプローチ失敗

てっきり木更津だと思って行って見たら、実は「かずさの森」
という木更津からは車で1時間もかかる所だったようです。
諦めて帰って来ました。

木更津までのバス小旅行でありました。

それにしても木更津から川崎までは10分程度、そこから東京駅
までは1時間。平和島あたりでバスから降ろして欲しかったなぁ。
コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )

タクシー

いない。電話で呼ばないと駄目なのね。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

木更津

20分遅れで到着
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 前ページ