goo

築地で朝ごはん

久しぶりに築地で朝ごはんです。



富士見屋の「かき南うどん」(950円)です。

今シーズンのカキは外食では初めてのアタリでした。
プリプリして臭みはないのに香りはパッチリ。
コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )

天婦羅丼 900円[鮨忠@南町田]

みぞれの中、「ふくろう」まで行ったら満席。

仕方なく久しぶりの鮨忠まで。



定番のランチの他にこんなメニューもありました。
「ふくろう」に客を取られての営業努力でしょうか?

ということで「天婦羅丼」を頼んでみました。



普通に天丼ですね。

内容は海老の他に茄子、南瓜、獅子唐、薩摩芋、
そしてメゴチ。これは昨日のフードコロシアムより
遥かにいいです。そして「ふくろう」よりも上。

他にも茶碗蒸と味噌汁が付いています。



コストパフォーマンスで圧勝ですね。
コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )

海老野菜天丼、ミニうどんセット 980円[「FOOD COLOSSEUM」@南町田]

久しぶりにフードコロシアムに行ってみました。
少しはメニューも変わっているかと思ったのですが・・・



殆ど変わっていません。相変わらずコストパフォーマンスは
よくありません。まぁ、そこそこ美味しいんですけどね。
問題は天ぷらを選ぶと待たされる時間が長いこと。

またしぱらくご無沙汰になりそうです。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

温泉卵のカルボナーラ 1000円[GARLIC JO'S@南町田]

しまった! 写真撮るのを忘れました。
カメラは合ったんですけどねぇ・・・
なんかボォ~ッとしていて撮る前に食べてしまいました。

ということで、写真は以前の記事を参照してくださいませ。

あっ、感想も前回と同じだ(^^;
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

工事中



カルフール跡です。
ケーズ電気に変わるべく工事中です。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

カレーうどん&小ライス 680円[ふくろう@南町田]

寒いのであまり遠くではないところで、となると
定番の「ふくろう」です。



カレーうどんにしてみました。




片栗粉と唐辛子という蕎麦屋さんスタイルのカレーうどん
ではなく、普通のルーを使ったカレーうどんです。
味はまぁまぁかな。豚肉と牛筋が入っているのが
面白いです。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

とり唐黒酢あんかけ定食 1029円[華屋与兵衛@蒲田]

今日は客先に行く都合でランチは蒲田です。
それも諸般の事情で駅からは離れた場所で食べる
ことに。

で、入ったのは華屋与兵衛となりました。
店名から言えば魚を頼むのが順当なのでしょうけど、
結果は見えているので・・・




まぁ、甘酢もいいし全体としても美味しいけど、コスト
パフォーマンスはあまり良くないですね。
コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )

深度合成

リコーのデジカメCX1発表記念と言うことで・・・

小さいものを大きく撮るには接写をするわけですが、
このときピントの合う範囲というのはとっても狭くなります。




頭にピントを合わせるとお尻がボケてしまいます。




お尻にピントを合わすと今度は頭が・・・


こんな時にどうするか?

世の中にはとっても便利なソフトがあります。

焦点の合っているところだけを取り出して合成して
くれるんです。

そんな処理をしたのがこちら。



頭からお尻までほぼピントが合っています。

実際に使った元画像は頭とお尻の中間にピントが合っている
ものもあり、全部で5枚を使っています。

処理にはcombineZMというフリーのソフトを使いました。


ということで、合成はソフトが自動的にしてくれるので簡単
なのですが、問題は元の写真を撮るところです。これは
ultra-podを椅子に固定し、それにカメラを付けて固定。
ピントを移動しながら撮った5枚を合成しています。
全部撮影し終わるまでカメラは動かしてはいけないので
とっても大変なのです。

しかし、今度リコーから発売されるCX1は違います。
勝手にピントをずらしながら撮ってくれる機能があるの
です。しかも高速に連写してくれるので手持ちでも大丈夫
かもしれません。とっても魅力的です。

ちなみに、この牛、オーボンビュータンのガレットデロワから
出てきたフェーブです。その時は真横から撮った写真を
載せましたが、本当はこの角度の写真を載せたかったのです。
しかし、カメラを固定しピントを移動しながら撮るなんて
面倒なのでしませんでした。

欲しいなぁ、CX1。
コメント ( 8 ) | Trackback ( 0 )

これかなぁ??

ルーリン彗星を撮ろうとしたのですが、どこにあるのやら・・・

一応こちらで場所を確認したのですが、ど素人ですから実際の
空との対応がよくわかりません。仕方ないので、大体の
方向にレンズを向けて、写った中から探してみましたが・・・



これかなぁ??

いかにせ暗くてよくわかりません。
というより周りが明るいのですけどね、何しろ東京ですから。
コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )

唐揚げ定食 700円[ふくろう@南町田]

少々雨が降っていたので、ランチは近場の「ふくろう」です。



前回より少々味が濃くなっているかもしれません。
周りの注文を見ていると唐揚げが一番人気なのですが、
ボリュームもあるし味もそこそこですから当然かも
しれません。
コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )

Today's special Set 1000円[Loco Loco@南町田]

ちょっと寒いけど天気はいいし時間もあったのでLocoLocoへ。



本日のスペシャルです。

内容はこんな感じ。



いつものごとく、おいしゅうございました。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

焼肉定食 650円[てんぐ@南町田]



今日は一人ランチだったので「てんぐ」に行ってみました。
ランチが「焼肉定食ケチャップ味」になっていたので、
これを頼んでみましたが、まぁ、ケチャップの強力なこと(^^;
濃い味が苦手な人には絶対駄目でしょうね。私はそこそこ
美味しくいただきましたけど。

そうそう、特筆すべきはボリュームです。とっても650円とは
思えないほど肉が入っています。これで生姜焼きだったら
かなり嬉しいかも。
コメント ( 7 ) | Trackback ( 0 )

豚バラ肉と青菜炒め 700円[龍宴@南町田]



久しぶりの龍宴です。今日はAにしてみました。



味はいいのだけど、軸の部分が多すぎて食べている
途中に飽きてしまうのが難点でしょうか。
コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )

天丼定食 750円[ふくろう@南町田]



先週はカキに浮気しましたが、今日は初天丼です。
値段の割には良く出来ているかなぁ。衣がちょっと
固かったり、丼つゆは甘みが前面に出過ぎていたりと
難点がないわけではありませんが、細かいことを
気にしなければ十分美味しくいただけます。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

サーモンとほうれん草のクリームソーススパゲティ 1000円[GARLIC JO'S@南町田]

ちょっと間があいたかな?
定番のガーリックジョーズに行ってきました。



ということで、今週のスペシャルです。



サーモンはこれだけ?とがっかりしましたが、乗って
いるのをどけると下には熱のかかったサーモンも入って
おりました。これが中々いい香りを出していてクリーム
ソースとの相性もバッチリ。これ、週替りではなく定番
メニューにして欲しいなぁ。
コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )
« 前ページ