goo

ねぎとろ丼 650円[Ryoma@目黒]

たいして食欲もないのでランチは軽く
済ませるべくRyomaへ。

500円の鉄火丼は安くていいのだけど、
それもそろそろ飽きてきたので、今日はこれ。

ねぎとろ丼です。

もともと、この店のねぎとろ丼は結構旨いのです。
でも、、150円の差はなぁ・・・ということで、最近は
ずっと鉄火丼にしていました。でも、たまには違うのに
しないとね。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

CATS IN SINKS

猫好きの方、必見です。→ CATS IN SINKS
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

東京のぶどう

今日の頂き物です。


ぶどうと言うと山梨ですが、ナントこれは
東京産です。

調布に住んでいる親戚が近所の畑で売っている
物を送ってくれました。

早速食べてみましたが、これが美味しいのです。
小さな畑なのですが、それだけに丁寧に育てて
いるのでしょう。特に右の甲斐路?は今まで食べた
中では一番美味しかったです。本当に甲斐路なら
ですが(^^;

ついでに都内のぶどう園を調べたら結構あるのですね。
東京都内でぶどう狩りなんていうページがありました。
しかし、リンク切れが結構あるのは閉園してしまったの
でしょうか?
コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )

阿蘇山の火口

阿蘇山の火口のライブカメラというのがあるのですが、
今夜は、なかなか凄いことになってます。

ただし、決して噴火ではないので慌てないように!

後ほど追記します。
=====================================
ということで、追記。

これは「赤熱現象」というもので、火口から噴出す
高温のガスおよび、それに暖められた岩石が赤く
光っているものです。

阿蘇山ではこのところずっと赤熱現象が起きているの
ですが、今夜はいつもより良く見えていました。赤く
見えるだけでなく、音もゴッとかボッとか迫力あります。

見逃した人のためにキャプチャーした画像はこちら
著作権上問題あるでしょうから近いうちに削除します。
ちなみに、これは良い場面をつなぎ合わせています。
それから音は残念ながら採れていません。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

多摩川

最近運動不足気味なんで多摩川まで自転車で
行ってきました。

このところまともに走ってないし、体重増えて
いるし、どれだけ走れるか不安だったけど、
中原街道を通ってどうということはなく
丸子橋に到着。

そこから多摩川大橋まで下りましたが、向かい
風が心地よいです。ん?えっ!?そんなこと
感じたの生まれて初めて! 向かい風というと
最悪の気分で走っていたのだけど・・・

多分、それは到着時間とか平均速度とか気に
していたからなんでしょうね。今日は目的も
なくただ走っただけ。

上の写真は多摩川大橋から撮ったものです。

この後もまだまだ走れそうなので羽田あたり
までいこうかとも思ったけど、やはり無理は
しないで、ミラージュ東京に寄って世間話をして
帰ってきました。

さて、明日の筋肉痛が怖い、いや明日を待つ
までもなく、そろそろ足が痛くなってます(;_;)
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

百日紅

先日、子供と近所の公園に行ったらこんな花が。

花の名前はあまり知らない私にとっては、これも
よく見かけるけど知らない花だったのですが、
ここは公園、ちゃんと名前が書いてありました。

この花、サルスベリなんですね。漢字で書くと
百日紅だそうですが、こんなの書けないどころか
読めないなぁ・・・

こんなに沢山咲いている家もありました。


サルスベリって夏を代表する花だそうです。
100日間咲いているから百日紅。
夏の間ずっと咲いているのでしょう。

しかし、こういう写真を撮るとデジタル一眼レフが
欲しくなるなぁ。買えないけど(;_;)
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

夏休み

今日、明日と夏休みをいただいております。

でも、今日は殆ど家でだらだら。
夕方ちょっと近所で行われた子供縁日の「ジャンボのり巻き大会」へ。

準備中


出来上がり

全長は150m近くになったそうです。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

多摩いちばんのマグロ

ぼうずコンニャクさんのブログ多摩いちばんのマグロ
というのが紹介されています。見た目は普通の
魚屋さんだけど、凄いマグロが安いのだとか。

品川区からわざわざ行く程ではないだろうけど、
とりあえず備忘録として書いておきます(^^;
日野市東平山1-4-28 小場石ストアー鮮魚あづま
コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )

超久々のデザート作り

デザートと言ってもたいした物ではなく、数分で
できる物です。まずは食材から。

先日カメヤに行って無かった物を恵比寿三越に行って
GETしてきました。それが、これ。

こんなもの、どこにでも売っているかと思っていたら
意外にないんですね。ペパーミントのリキュールを
使ってしまった方がお手軽なんですが、子供も食べる
だろうからアルコールは・・・ と思ったら、この
エッセンス、エタノール50.0%!。何のために探し
廻ったのやら・・・ 

まぁ、考えてみればエッセンスってそういうものですね。
それに使うのは数滴だから結局はこっちの方が濃度は
低くなるはず。

で、出来上がったのはこちら。

シンプルな牛乳ゼリーです。

私は、プルンプルンで舌の上でトロ~ッととろける
ゼリーが好きななのですが、市販のゼリーって殆どが
「ゲル化剤」を使っているし、使っていなくても
持ち歩きの為に固めに仕上げられています。

そんなゼリー達に対する不満がこのところ最高に
高まっていたので、自分で作ってみることに
しました。まぁ、その方が安上がりだし(^^;
しかし、ゼリー作るのなんて何十年ぶりだろう?(^^;;

で、素材は飲むことができる液体なら何でも良くて、
先日は小手調べにオレンジジュースを固めてみました。
でも、それじゃ流石に単純過ぎてつまらないので、
今度はペパーミント風味の牛乳ゼリーを作ってみたの
でした。

これ、思ったよりも美味しくて家族にも好評でありました。
次はもう少し凝ったのにしてみるかなぁ。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

お宮参り


やっとお宮参りをしました。
本当は一ヶ月目あたりにするものらしいですが、
諸般の事情により延びてしまいました。

お姉ちゃんとは違って、大人しくしてていい子
でした。お姉ちゃんは騒ぎまくったからなぁ・・・
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

「郵政選挙」で頂点に達した日本人の集団ヒステリー

大前研一が日経BPのサイトに「「郵政選挙」で頂点に
達した日本人の集団ヒステリー」という記事を書いています。

実は既に頂点は越えて下降線なのかもしれません。
私も少々飽きてきました(^^;

以前、過去1週間に「郵政民営化」というキーワードで
書かれたブログの数を調べたことがありましたが、
8月10日の時は約11700件で、8月13日の時は約17000件
だったのに対して、今は約6800件と激減しています。
りあるタイムの値はここをクリックすればわかります。

大前研一の記事に戻りますと、彼の分析では「日本という
国は集団ヒステリーが起こりやすく、集団IQが非常に
低いと言わざるをえない。」という結論になっていますが、
それは他の国でも大差ないような・・・ 
アメリカだってブッシュが大統領をしているのですから。

それよりもやはり小泉の手法が巧妙だったと言うべき
でしょう。民主党が稚拙だというのもありますが・・・

小泉の大衆をあおるという手法は総理大臣になる前から
使っているものです。まさか彼が総理大臣になることは
ないだろうと思っていたのですが、実際になった時には
ショックを受けるとともにヒトラーの手法と似ている
ことに気が付きました。

そこで、当時同じことを考えている人がいるかと、googleを
使って「小泉 ヒトラー」で検索したのですが、ヒット数は
確か数十で小泉八雲がヒットしてたりで、本当に該当する
ものはゼロでした。
# 家内に呆れられつつ、一晩かけてチェックしたのでした(^^;

さて、今検索するとヒット数55000。随分と増えた
ものです。まぁ、この2,3年で急激にブログの数が
増えているのでその影響もあるのでしょうけど
ともかく、今はそう感じている人が少なくないという
ことは間違いないでしょう。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

青い食べ物

一部のお菓子やカクテルには青いものがありますが、
それ以外には青いものは殆どありません。
「人間は青い食べ物に拒否反応がある」と以前から
思っていたのですが、食用色素で食べ物を青くする
なんていう実験をしているサイトがありました。

それも半端じゃなくて数日間も実験した結果が、
「でも慣れなかった。実験をした数日間、食事が
苦痛になってしまった。」

そして、そんな人間の本能みたいなものを逆手に
とったダイエットふりかけなるものも販売されて
いるとは・・・ この発想、私にはなかったなぁ。

ちなみに、ポカリスエットが発売されるまでは
青い容器の飲み物は売れないというのが定説だった
そうです。ポカリスエットは敢えてそれに挑んで
定説を覆したという話をどこかで読んだことが
あります。
コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )

天せいろ 900円[藤屋@目黒]

目黒から山手線沿いに北に歩いてガーデン
プレイスの方に曲がる角にある蕎麦屋です。
前から気になっていたのですが、今日は
ガーデンプレイスにも用事があったので
入ってみました。

写真の天せいろですが、デザートまで付いて
いるのは気が利いています。でも蕎麦も
天ぷらも味は普通だなぁ、「川せみ」とは
比べるべくもありません。

ただ、この天ぷらでこの蕎麦つゆだと、
天丼は旨いかも。
コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )

またもジンギスカンの店オープン

いやぁ~本当にジンギスカンブームなんですねぇ。
また目黒にジンギスカンの店がオープンします。

ちなみに、ここは以前は「野州」という店があり
ました。2年位の寿命だったかなぁ。
コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )

もう2学期

テレビニュースを見てたら葛飾区では夏休みを
短縮して今日から2学期だそうです。(新聞記事)

で、その理由を聞いてズッコケました。授業時間数を
稼ぐためだとか。何で時間を稼ぐかといえば葛飾区の
学力テストの結果が23区中20位と低かったから。

しかし、テレビでも言ってたし、こちらの記事でも
書いていますが「現状での「ゆとり教育」の限界を
示したかたちです。」っていうまとめは無しでしょ。
時間数が減っているのは他の区だって一緒なんだから。
もう少し考えようよ>マスコミ。

それに学力と授業時間が比例すると考えるのはあまりに
おバカだなぁ。教え方を工夫して効率よく学ばせようと
思わないのでしょうか?こんな区で学ぶ子供たちは
かわいそうです。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 前ページ