goo

本当?



ヨドバシ.comに注文した子供の玩具、本当に1月2日に配達
されるのでしょうか?

実店舗のデータを見ると「在庫あり」になっていたので
店舗から回すのかと思ったら、メーカーから取り寄せ
なんですね。キャンセルして店舗に買いに行こうかとも
思ったのですが、本当に2日にくるか興味あったので
待ってみることにしました。

子供には毎日「いつ買ってくれるの?」と言われて
いますが(^^;
コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )

築地でお買い物(12月29日)

今年最後の築地です。

年末間近はとっても混み合うので本当はもう少し前に
行きたかったのですが、時間や体調の都合で年末
ギリギリになってしまいました。

で、一番のお目当てはこれ。



前回はまだ黒豆の新豆が出ていませんでしたが、流石に
年末となれば新物です。値段は忘れてしまいましたが、
2Lで三千円強だったかな?小豆の値段は完全に失念。

他にお正月の物ととしは、



「寿屋」でいつものコハダ。そして小鯛がお勧めだと
いうので購入。あとは海老が一押しとのことで、これも
買ったのですが、冷凍庫に入れてしまったので写真は
省略です。


他にも伊達巻や蒲鉾なんかも買ったのですが、
これは普通にスーパーでも売っているものですね。





こちらは「魚河岸野郎」の酢だこ。よっちゃんの
ご自慢の品なので買ってみした。


続いて場内。

これもお目当ての一つでした。



最近お気に入りの店「尾辰」は年末になると
イクラ屋さんになるとのことで、買ってみました。
食べるのは年明けかなぁ。500gで2000円でした。


鮮魚に関しては年末は元々扱い量が減るし、海も
荒れているので最初から諦めていまして、狙って
いたのはこちら。



鰊の糠漬けです。これはいつ行ってもあるし値段も
安いのです。でも店頭にあるのは数の子だの昆布巻き
だので、鰊がありません。そこで「鰊の糠漬けないの?」
と聞くと下の方の箱から取り出してくれました。良かった。
カネハツ中島商店で1匹130円。


コメント ( 5 ) | Trackback ( 0 )

船にも門松

コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )

豚バラ醤油煮 750円[三幸苑@子安]

今年の〆は「三幸苑」となりました。と言っても
成り行きでして、特に思い入れはないんですけどね(^^;
とは言え、どうせなら食べるのはこの店のベスト
チョイスということで・・・



私、これ好きなんですよねぇ。八角が効いているので
苦手な人も多いと思いますけど。
コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )

チキン竜田揚げカレー丼 520円[カフェテリア@隣のオフィスビル]

今日も諸般の事情で隣のビルです。



竜田揚げに和風カレーソース。
やはり揚げ物はこの手のお店の定番、良く出来ています。
レタスは見た目にはいいのだけど、味のバランスという
点では必然性がないような・・・・
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

餅つき

「こどもの城」でお供えを作るというイベントがありました。




とりあえず二人とも杵を振ることは出来ました。まぁ本当に
お餅にしたのは大人なんですけどね。

で、ついたお持ちを丸めて。



できました。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

もしドラ(追記)



電車の窓に貼ってあった広告。

「何に感動しましたか?」って確かに「もしドラ」は感動的な本でした。
どこがって言うとプロローグの部分

 「どうやったら野球部を甲子園に連れていけるか」と考える前に
 まず「野球部を甲子園に連れていく」と決めてしまった。

という一節。

現実の仕事ではぐだぐた検討している間に旬を逃してしまう
プロジェクトがいかに多いことか・・・・
コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )

クリスマス

クリスマスということで・・・



弟一家がやってきて鶏と牛を焼いてくれました。


ケーキは親が。



やたらと背が高い箱です。

で、中身は・・・



箱の半分位の高さでした。それでもかなり高いのですけどね。

「ホワイトエンジェル」という名前だそうです。



とってもとっても美味しゅうございました。
コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )

生姜焼き 700円[しづ澄@子安]



相変わらず厚手のがっつりしたお肉です。
たまに食べたくなるんですよねぇ、これ。
コメント ( 5 ) | Trackback ( 0 )

慈姑

大森のカドヤにこんなのがあったので買ってみました。



どの位「こつぶ」かと言うと、こんな感じです。



こんな小さいのの皮を一々剥いて煮るのは大変ですよねぇ。

でも大丈夫。



これなら簡単です。早速・・・・と思ったけど、今日は
すき焼だったので、明後日にでも揚げてみましょう。

ちなみに、お値段はこちら。



コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )

シーフードカレー 400円[カフェテリア@隣のオフィスビル]

諸般の事情によりこんなランチとなりました。



シーフードカレーですが、見るからに冷凍のシーフード
ミックスを使用しています。お味の方はそれなりに
美味しく出来ています。


全景はこんな感じ。



味噌汁ではなくスープ、そして小奇麗なサラダ。
よくまとめてあります。
コメント ( 3 ) | Trackback ( 0 )

牛バラ肉の醤油煮込み 700円[安源楼@神奈川新町]

久しぶりの「安源楼」でいただいたのは、こちら。



味は予想と全然違って・・・かっ・・・・辛い。
メニューには辛いと書いてはいなかったのですが、
とっても辛いです。私にはギリギリ許容範囲、
これ以上辛いと無理だなぁ。

でも旨みもちゃんとあって美味しくいただきました。

ちなみに、全景はこちら。



コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )

担々麺 480円[餃子菜館@神奈川新町]

今日のランチはこちら。



ということは・・・・

そう、体調、あまり良くありません。
コメント ( 3 ) | Trackback ( 0 )

もしドラ

もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら
岩崎 夏海
ダイヤモンド社
ISBN-10: 4478012032
ISBN-13: 978-4478012031
発売日: 2009/12/4
1600円+税


遅れ馳せながら読んでみました。200万部超えのベストセラー、
確かに面白い読み物です。でもどんな人が読んでいるんだろう?

読書というのは多くの場合、現実逃避なんですよねぇ。日本の
管理職がこぞってこの本を読んでいるのだとすると「ちょっと
まずいんじゃないの?」という気になります。

ドラッカーは確かに鋭い洞察力を持ち、有益な書物を残して
いますが、忘れてはならないのは自らが組織のマネイジメントを
してはいないことです。極端なことを言えばおままごとであり、
ここが決定的な弱点なんです。そして実践で悩んでいる人に
とっては絶好の現実逃避になる危険があるんじゃないかと・・・
コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )

豚肉丼 750円[鶏一@神奈川新町]

久しぶりに「豚肉丼」をいただいてみました。



やはりこれがこの店のベストメニューかなぁ。
でも量があってお腹にこたえるんですよねぇ。
コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )
« 前ページ