goo

ロールキャベツ定食 990円[浅草軒@川崎]

午前中はお出かけだったので、ランチは川崎でいただき
ました。お店は事前には調べていなかったので適当に
見繕って「浅草軒」なる所に入ってみました。後で調べたら
五右衛門と同じ「日本レストランシステム」でした。

で、いただいたのはこちら。



神奈川新町ではこういうのは食べられませんからねぇ。
お味は「うまく作りましたねぇ」という感じ。神奈川
新町にもこんな店が欲しいです。でも、そつのなさが
不満というのはやはり変人だなぁ(^^;

全景はこんな感じです。



右にあるのはスープなんですが、こんな器に入って
いるのは五右衛門系列らしいところでしょうか。

最後に、



飲み物も付いています。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

チキンカツ定食 700円[しづ澄@子安]

「しづ澄」に行ったら、こんな看板が。



では、チキンカツをいただいてみましょう。



サクサクに揚がっていて味も少し付いているのでソース
なしで美味しくいただけます。揚げるのに時間がかかるし
鍋の占有面積も広いので一度に揚げられるのは2枚が限界
みたいで、このままメニューに定着することはなさそう
なのが残念なところです。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

骨煎餅

先日の穴子の骨で作ってみました。



若旦那の記事を思い出して手間をかけて作業をしたら・・・

カリカリしてて美味しいですねぇ。あっという間になくなって
しまいました。
コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )

お弁当 500円[じゃぶ丼@路上販売(神奈川新町)]

時間がないうえに「わらく食堂のお弁当」は売り切れ。

ということで・・・・



久しぶりに路上販売にしてみました。



まぁまぁいけます。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

からあげ定食 410円[なりこま家@神奈川新町]

「希美華」に行ったら満席、では、ということで「寿し文」を
覗くとこちらも満席。珍しいことです。

そして「なりこま家」を覗くとこちらは空席あり。ちなみに
途中の「大勝軒」も行列なし。店の混み方が普段と逆転して
います。とっても珍しい。

それはともかく、今日はカルビの気分ではなかったので唐揚げ
をいただいてみました。



食感はカリカリ。味は普通です。でもたまに食べたくなるん
ですよねぇ。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

生姜焼き 700円[清香園@神奈川新町]

清香園に行ったら生姜焼きがあったのでいただいてみました。



玉葱が入っている、肉が一口大、キャベツが粗切り、という
あたりが中華的なところでしょうか?味付けは生姜は多いけど
熱が通っていて辛味はあまりなし。甘みは薄めです。私の
好みの系統ではありませんが、美味しくいただきました。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

穴子

子安の漁師さんにマアナゴをいただきました。



しっかり生きてます。

このまま食べる訳にもいかないので・・・・



〆めさせていただきました。

サイズ的に上の3匹は寿司屋さん向けかなぁ。
下の2匹は大きすぎて人気のないサイズですが、焼くのが
一般的かな?

でも今回は全部まとめてムニエルにしてみました。
結果は・・・・美味しかったんだけど改良の余地あり、素材を
生かしきれませんでした。ということで料理の写真はなしです。


そうそう、実は少し刺身でいただきました。これは絶品。
コリコリしてほんのり甘みがあって、泥臭さなど全くなし。
ただ、ウナギ程ではないけどマアナゴの血にも毒があるん
ですよねぇ。ほんの少しでやめておきました。
コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )

蒸し鶏+半ライス 650円[鶏一@神奈川新町]

久しぶりに「鶏一」です。

いただいたのは定番の「蒸し鶏」。



今日はサツマイモが付いていました。これ、塩と胡椒が
効いてて美味しいですねぇ。勿論、鶏もいつもの通り
おいしゅうございました。
コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )

親子

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

エビ



モエビの仲間かなぁ。入江川には沢山いるのですが、殆ど
透明なんで写真に撮るのは難しいんです。これは、底に
沈んだダンボールの上にいたので何とか写ってます。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

Make:

初めて行ってきました。



予想以上に面白かったです。

場所が東工大なんで「最先端」というイメージを持ってしまい
がちですが、実際は身の丈の技術を楽しむという感じですね。

電気なんか全く使わない織物も。(by ペシュカ)




ロケットも。(by 東京工業大学 CREATE)




あと、目をひくのはやはりこういうアイデア勝負のものですね。(by テクノ手芸部)




そんなアイデア物の中でも一番面白かったのはこの高橋さんの巻尺カタツムリでした。



そんな感じで親は結構楽しんで来ましたが、子供たちもかなり
面白かったようです。というか、子供たちが勝手に色々な所で
ひっかかってくれるのでこちらはあまり見て回ることもできず
若干ストレスが・・・・
コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )

Green500

スーパーコンピューターの電力効率を比較するGreen500の11月度の速報
発表されました。

結果は東工大のTSUBAME 2.0が実質1位。

Top500で中国のスパコンが1位になって騒いだ日本のマスメディアでは
この快挙は全く扱われていませんねぇ。まだ正式発表ではないからかな?
それとも単に知らないだけなのか?

リスト上ではTSUBAME 2.0は2位で1位はIBMのBlueGene/Qなんですが、
これはまだ試作段階で実稼働には入っていないので実質1位はTSUBAME 2.0。

スーパーコンピューターはどんなに速くても一人で独占して使える
訳じゃないので、一般的なユーザーにとっては性能がそこそこあれば
あとはコストパフォーマンスの方が重要なんですよねぇ。本体の値段も
安く、ランニングコストも安いTSUBAME 2.0は凄いです。別に性能が
1位じゃなくてもいいんです。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

タンメン 750円[一楽食堂@神奈川新町]



体調はほぼ回復しているんですが、寒い時は暖か麺が
いいですねぇ。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

焼肉定食 850円[あひる@子安]

「長寿庵」に行こうとして京急の踏み切りの所で気が
付きました。今日は木曜日。定休日です。

ということで・・・・



かなり久しぶりの「あひる」です。

どんな焼肉でしょう?



見た目はポークソテーですね。味付けはかなり甘口になって
います。このお肉ならどちらかというと生姜焼きの方が好き
なんですが、これもなかなか美味しいです。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

わらく食堂のお弁当s 390円[生活彩家@神奈川新町]

雨だったので・・・



左下がサバ、右上が親子丼の頭です。
今日のはまぁまぁ当たりでありました。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 前ページ