goo

てんぷら定食 900円[ふく佳@西五反田]



久しぶりに天婦羅をいただいてみました。
玉葱、椎茸、平貝(タイラギ)、穴子、シロギス、
ブラックタイガー、インゲン、だったかな?

平貝のさっぱりした甘さと、穴子の甘い香りが
とても美味しかったなぁ。勿論他も美味しいの
だけど、この二つが印象的でした。
コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )

Aコース 1260円[THEODORA@目黒]

何故かテオドーラに行くのは月曜日という
パターンが定着しています。

それはともかく、今日のメニューはこちらです。



鮮魚はキンメダイとのことで、これもガシュシャも
すでにいただいているんですよねぇ、どうしようかなぁ・・・

ということで、実際にいただいたのはこちらです。



豚(肩肉とバラ肉)のソテーかな? メニューにはないの
ですが、シェフが「豚もできますよ」というのでお願い
しました。

脂がなくて奥深い味のある肩肉と脂の甘味のある
バラ肉のコントラストが絶妙です。そして、この
ソース、どう表現していいのかわからないのですが、
コクのある複雑な味わいです。

もちろん、この前にスープが出ました。



このカボチャが大変甘いのに対してスープは
柑橘を入れてバランスを取っています。その
スープのベースも一体どうやって味を取って
いるのか?滋味深い味わいです。

あっ、でも今日はメインもスープも一撃必殺
という分かりやすい味ではなく、応用問題系で
食べる側の舌も試されるような味でした。


最後はデザートです。



ヌガーのアイスと焼きチーズケーキです。
相変わらずヌガーのアイスが美味しいです。

そんなわけで今日も満足、満足なテオドーラで
ありましたが、相変わらずガラガラでした。
途中までは私一人の貸切状態、メインを食べ
終わるあたりで2人組が来店、そして帰り
際に予約の5人組。まぁ、一人で切り盛りして
いるので、あまり多くてもこまるでしょうけど
もう少し繁盛して欲しいものです。
コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )

ナンバーポータビリティ

ソフトバンクが契約変更をさばき切れずに
受付を停止した件ですが、純朴に聞いて
しまうと、他社からソフトバンクへの変更が
多くてパンクしたように聞こえてしまいます。

しかし、実態はソフトバンクから他社への
流出も増大したようです。こちらが面白い
です。AUとDoCoMoが出している声明の
文面が全く同じというのも興味深いものが
あります。

もう一つ面白いのはソフトバンクのお膝元の
Yahooニュースの記事では

  ソフトバンクの契約業務の停止について、NTT
  ドコモとKDDI(au)は29日、システムの
  早期回復と再発防止を連名で申し入れた。「ソフト
  バンクは事前の試験で処理能力に問題ないと説明
  していた。再度のトラブルの発生で、顧客がソフト
  バンクから自社へ乗り換えることができなくなり
  不利益を受けている」と話している。

と他社の不満を明記しているのに対して、
朝日新聞の記事では

  ドコモとKDDIは29日、ソフトバンクに対し、
  システム障害の発生原因を明確にし、システムの
  早期回復と安定化に向けた抜本策を講じるよう申し
  入れた。競合2社の指摘で、ソフトバンクが26日
  午後にも関西地区で短時間のシステム障害を2度
  起こしたことも明らかになった。

とオブラートに包んだ表現になっています。
やはり広告収入を気にしているんでしょうね。 
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

来週末は酉の市

大鳥神社の告知です。



今年は三の酉まであるんですね。

境内ではもう出店の準備が始まっていました。




コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

上にぎり 1500円[すし酒亭 風雅@不動前]

土曜日だというのに出勤(;_;)

土曜のランチって個人営業の店は開いていない
ことが多いんですよねぇ。しかも、今日はあまり
重いものは食べたくない気分です。

そんなわけでブラブラ歩いていたらいつの間に
やら大鳥神社まで来てしまったのでありました。
ここまで来たら「風雅」でも行ってみるかぁ
ということで、お不動様の商店街まで歩いて
みました。

風雅が土曜日に開いているか不安があったの
ですが、休んでいたところで、商店街なの
ですから、他にも店はあるでしょう。

で、店について見ると暖簾は出ています。
しかし、それだけ。メニューのわかる看板、
貼り紙の類は一切なしです。さて、土曜は
どんなシステムになっているのでしょう?
ひょっとしてとんでもなく高いかもぉ。
と不安になり、暖簾をくぐるのをちょっと
躊躇しますが、思い切って、えいままよ・・・



ランチは平日も土曜日も1500円と3500円の
にぎりになったのだそうです。流石に1500円
だけあって、前回より高級なネタを使っている
感じがします。

つづいて・・・



ごめんなさい、写真を撮るのを忘れて食べて
しまったので、イラストということで・・・
ちなみに、イクラと玉子焼きは普通でした。



前回は暑い季節だったのでガラスの皿でしたが、
今回は秋らしい皿になっています。

最後にデザートです。



他にあらの入った味噌汁もあったのですが写真は
省略します。

今回もいいネタを使っている風雅でした。

そうそう、お土産にこんなものを戴きました。



店主のお父様が焼いたトラ焼きだそうです。
元々和菓子職人だったのが引退して今では
趣味でお菓子を作っているそうです。
このトラ焼きは昔風の素朴な味を楽しむ
ことができました。


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

笑い事ではないのだけど・・・

ソニーのバッテリーを使っている富士通のパソコンから
火花がでたそうですが、富士通のプレスリリース
笑えます。曰く

「バッテリーパックの充電を行なう際には、パソコンから
離れないでください。」

火が出るかもしれないから監視していてね。ということ
ですね。でもあまり近くにいても危ないと思うのだけど・・・
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

ラム塩焼き定食 1000円[兜@目黒]

今月からランチを始めたカブトという
ジンギスカンの店に行ってきました。
メニューはジンギスカンかと思いきや、
さにあらず。ラムの料理が数種類、
さらにはカレイの煮付けもあります。
このカレイ、隣のお客さんが食べて
いたのですが、身が分厚くて旨そう
でした。

このカレイにもちょっと惹かれるものが
あったのですが、やはりラム料理を、
ということで・・・



ラムの塩焼きです。
下に敷かれているのはカイワレ大根の
ようですが、葉は倍位の大きさがあるので
違うものかもしれません。

それはともかく、ラムのお味はいかがな
ものか、いただいてみましょう。
口に入れると直ぐに舌に旨さが伝わります。
そして、この厚切りの肉がフンワリと柔らかく、
噛みしめると口の中にラムの香りと旨みが
広がります。

実はあまり期待していなかったのですが、
完璧なまでに予想外の旨さでした。


そして、ここの売り物はもう一つこれです。



羽釜でご飯を炊いています。このご飯、
ちょっとだけ焦げができています。欲を
言えばもう少しお焦げが出来ていると
嬉しいのですが、これでも十分に美味しく
いただけました。


そして、そして、驚いたのはこの量です。



お椀が普通よりずっと大きいので写真では
たいした量に見えないかもしれませんが、
海苔の大きさと比べてもらうと量がわかると
思います。正直、納豆と海苔は余分な気も
しますけどね。

まぁ、そんな訳でおなか一杯、体重心配で
ありますが、大変満足なランチでありました。
コメント ( 3 ) | Trackback ( 0 )

「ばってん」のチャーシュー麺



首都高2号線の終点、戸越ランプの所に
「ばってん」という博多ラーメンの店が
あります。そしてここで出すラーメンは
クラッシックな博多のとんこつラーメン
そのものではないかと思うのです。

都内にはとんこつラーメンを出す店は
沢山ありますが、どこもオリジナルの
凝ったアレンジをしているのに対して
ここのラーメンは素朴そのものなのです。

そんな素朴なラーメンですが、スープには
しっかりとコクがあります。脂でギトギトに
しなくてもコクは出せるのだよと言いたげな
スープなんです。

そして麺はポキポキの細めんです。この
食感がまた素晴らしい。更にチャーシューは
スープと良く調和して何の違和感もありません。
これほどよく合っているラーメンを私は他に
知りません。と言ってもそんなにラーメンを
食べている訳じゃないですけどね(^^;

ということで、たまに無性にここのラーメンが
食べたくなるのでありました。ちなみに、
ラーメンが600円、チャーシュー麺は750円、
替え玉が100円です。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

大間の生本鮪 中落ち丼 1000円[太助@目黒]

そろそろ太助だなぁ、と思っていたところに
昨日のとりさんのコメント。ということで・・・



えっ?中落ちらしい色していないって?
そう思ったあなた、正解です。

中落ちって普通は脂の全くない赤身なのですが、
これは脂があってまるでネギトロです。

でもこれ、ネギトロでもないのです。大将は
「カマ」と言っていたけど、私の見た感じでは
「脳天」の身でした。ここは筋が多いので刺身には
適しません。そこで、これを出刃包丁の背で叩いた
後に筋から身をそぎ取ったのがこの「中落ち」の
正体です。

まぁ、それはともかく、これにワサビ醤油をかけて
いただけば・・・美味しいなぁ・・・幸せです。
筋の多い所はこういう食べ方もあるんですねぇ。


最後に薀蓄(^^;

中落ちって本来は魚を3枚または5枚におろした
時の中骨の部分です。鮪の場合にはその骨から
そぎ取った身を中落ちと呼ぶのが普通です。
従って、そんなに沢山量が取れるものでは
ありません。

そして、この部分は脂の全くない赤身なのですが、
何故か人気あるんですよねぇ。で、供給が足りなく
なって、赤身の切れ端なんぞも中落ちとして流通
しているのが実態です。本来なら「すき身」と
呼ぶものなんですけどね。

もう一つ、ネギトロについて。
これは本来は鮪の皮下脂肪です。鮪から皮を切り
取ると皮の内側に皮下脂肪が付いてくるのです。
これをスプーンでこそぎとったのがネギトロです。
コメント ( 4 ) | Trackback ( 1 )

天高く・・・







昨日、一昨日の風雨で東京の空がお洗濯された
ようです。素晴らしい青空でした。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

サワラ西京焼き定食 900円[ふく佳@西五反田]

久しぶりに晴天、しかもランチの時間はゆとり
あり、となるともう西五反田しかありません。



今日は特に変わった料理はなかったのでサワラの
西京焼きにしてみました。

お味の方は・・・この焦げ具合、そして西京味噌の
滲み具合、素晴らしいです。手前にある一切れは
多分わき腹ですね。これも旨かったなぁ。

そうそう、今日のご飯はフグご飯でした。

満足でございました。
コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )

パスタセット 1000円[EVITA@目黒]

アイオス目黒、というより松屋の隣の新しいビルと
言う方がわかりやすいでしょうか、その二階に
新しく出来た店に行ってきました。

ランチはパスタセットが8種類、ピザセットが
4種類で、どれも1000円です。ピザは昨日食べた
ので、今日はパスタですね。

「ホロホロ鶏のやわらか赤ワイン煮ソース」が
魅力的だったのですが、「本日のパスタ」は
「仔羊とチンゲン菜のホワイトクリーム」との
こと。うーん、悩ましいけどやはり本日限定(?)に
しましょうか。



見た目は非常に綺麗です。肝心の味はいかが
でしょうか?いただいてみましょう・・・
うん、見た目と同様に丁寧に作ってあります。
味もなかなかいいのですが、いかにせ薄い!
私の守備範囲から外れる程度に薄味です。
でも薄味好みの人には嬉しい味かもしれません。

そうそう、メインの前にはサラダもあります。



「サラダはカット野菜とは違うのだよ」と
言いたげな姿です。お味はメイン程ではない
もののやはりお上品です。

他に飲み物が付いています。

さて、この店の評価ですが、人によってかなり
変わるのではないかと思われます。料理の
見た目や雰囲気を重視する人にはいい店ですが、
単純に料理のコストパフォーマンスを求める
人には不向きだと思われます。そして私は
後者なんですよねぇ・・・ ということで、
再訪はないとは思いますが、ホロホロ鶏は
気になるなぁ・・・
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

目黒でお買い物

昼休みに駅ビル地下の「魚力」を覗いたら
メジ(本鮪の子)が沢山置いてありました。

んで、こちらを見るとやはりメジか沢山獲れた
とのことです。

そして、帰り際にも覗いたら半額になって
いたので買ってきてしまいました。



この値段だと築地の仲卸で買うのとほぼ同じ
だと思います。

しかし、本鮪(クロマグロ)は資源が減っている
とか絶滅の危険があるとか言われているけど、
メジはこれだけ沢山獲れているんですよねぇ。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

変な記事

朝日新聞にトヨタのF1の記事が載っているの
ですが、来期は「マシン全体を見直し、エンジン
から一新した新型マシンを投入する」なんて
書いてあります。

でも、これ変です。F1のエンジンは2007年から
2010年までは開発が凍結されます。この間に
使うエンジンは今年の日本グランプリ(鈴鹿)で
使ったエンジンと同じでなければならないのです。

これに関するFIAの発表はこことかここにあります。

ただ、同じエンジンと言ってもどこまでを指すのか
今一わかりません。まぁ、機械的な部分は完全に
同じにする必要があるのでしょうけど、プログラム
まで変えてはいけないのかな?

いずれにせよ朝日新聞の記事は謎です。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

Bセット 1380円[PLATES & E.A.T. @目黒]

ピザを食べよう!
ということで、PLATES & E.A.T.に行ってきました。

メニューはこんな感じですが、前にも載せたかな?



ピザが入るのはBセット(1380円)もしくはランチ
セット(980円)になります。違いは食べ放題の
お惣菜が付くかどうかですが、これとピザだと
明らかに量が多すぎます。しかし、ピザとパンと
飲み物という組み合わせもなんとなく寂しいです。

うーん、どうしよう、えい、いいや食べ放題
付きにしてしまえ・・・

ということで・・・



お惣菜のチョリソーです。
いやぁ、凄い状態で置いてあります。
勿論このままで取れる訳はないので、鋏が
添えられています。

で、取ってきたお惣菜はこんな感じとなりました。



ここはハムソーセージ類が美味しいです。この
生ハムが食べ放題というのが素敵です。チョリソーも
かなり美味しいです。

実はもう一皿貰って来たのですが、写真は撮っていません。
そして、その皿に載せて来たのが上のチョリソーの写真の
隣に写っているリゾットなのですが、このリゾットも
チーズの香りが素晴らしくて旨いこと旨いこと。

そして、メインのピザです。



モチモチの食感がとてもいいです。
生地の上にはチーズを乗せて焼いてあり、
その上にハムと野菜が乗せてあります。

最後にデザートです。



桃のシャーベットでした。ちょっと時期遅れ
という感もありますが、美味しかったです。


ということで、今日も満足なPLATES & E.A.T.
でしたが、やはり量が多すぎでした。食べ放題に
するならピザではなくスープ程度に抑えておく
方がいいですね。まぁ、分かっていてしたこと
なんですけどね。今日は特別ということで・・・
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 前ページ