goo

本日の定食A 780円[酒香縁@五反田]

今日は午前は子守、14時から会社の予定だったのですが・・・
「会議やるから13:30までに来て」とのメールが・・・
昼食の時間が15分しかないじゃん!

ということで、物が早く出てくる店、しかも牛丼屋は
却下、という条件だと思い当たるのは五反田駅前の
酒香縁しかありません。

メニューはこれです。


注文した「インゲンと豚肉炒め」はこんな感じです。

注文してから3分位で出てきました。予想通り。
そして、味は、、、うん、まさに大衆中華の味(^^)
結構好きですこういうの。
味が濃いので駄目な人には駄目だろうなぁ。

他に漬物(?)とスープとご飯と杏仁豆腐が付いて
います。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

玉子ラーメン 750円[黒@目黒]

偉芙のあった場所に2,3週間前に「黒」というラーメン屋ができました。

これは開店当初の写真です。
この頃はラーメンを食べる気にならなかったので・・・

なんか「家系」とかいう系統らしいです。
私はラーメンは全然詳しくありません。


で、チャーシュー麺にするか玉子ラーメンにするか、
悩んだけど、最近の体重増加を考慮して・・・


さてお味ですが、スープは結構美味しいです。

しかし・・・

私はスープより具の方が味が濃い方が好きです。
でも、これはスープが濃厚なのに対して焼き豚と
玉子は薄味です。焼き豚は柔らかいのはいいけど、
煮過ぎて味が抜けているような・・・チャーシュー
麺にしなくて良かった。

もう1つ。麺の周りがぶにょぶにょしています。
私はこれが苦手です。多分打ち粉が残っているので
しょう。箸で麺をゴショゴショすれば取れるの
ですが、それでも嫌なんです。

ということで、この店、私の好みには合いません。
でも、この感覚、一般的ではないと思うので
ご注意ください(^^;
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

ポルシェ カイエン

辛気臭い話の次は景気のいい話です。

花房山を散歩していると高級車を沢山目にします。
今日、目についたのはこれ。

ポルシェ カイエンです。やっぱりある所には
あるんですねぇ、お金。とは言っても600万円台ですかぁ、
思ったほどは高くないんだなぁ、どっちみち私には
買えないけど。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

民間給与、7年連続減

国税庁の発表によると民間給与が7年間連続で
減少したそうです。コストカットは現在の経営の
最重点事項ですから、当然と言えば当然の結果
ですね。

でも税収は去年は増えたそうです。配偶者控除が
減ったのが原因でしょう。

更に言うと給与所得者も過去6年に渡って減少
傾向です。

普通の人の収入の合計は大雑把に言って
  平均給与×給与所得者数
ですが、両方が減少しているということは
総収入も当然減少しています。

ということは普通の人の購買能力は低下して
いるんですね。こんな状況で景気は良くなるの
でしょうか?
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

鉄火丼山かけ 500円[Ryoma@目黒]

昨日の贅沢を反省して今日は謙虚に定番の
鉄火丼です。今日はマグロは良かったけど
ご飯はここの平均には及ばなかったなぁ。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

マイクロプロセッサフォーラムジャパン2005

日本でマイクロプロセッサフォーラムを開催するそうで・・・

ちょっと行って見たい気もするけど、参加費25万円じゃ
絶対に元は取れないなぁ。

しかし、「同じ講師を日本に招き」って発表者は『講師』
なんだぁ、知らなかった。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

焼肉 [おやこ@中山]

昼は質素?だったので、夜は豪勢に焼肉とまいりました。

このお店、鉄板ではなく石鍋を使っています。



おいしゅうございました。
肉は厚めだし。


そして焼肉に勝るとも劣らなかったのがこれ。

「餅ポックン」と言います。白い円柱が餅です。
直径は1cm位かな。

甘辛の味噌で炒めてあってかなり辛いのですが、
これがすこぶる美味しかったです。残ったタレ
にはご飯を混ぜていただきました。これだけでも
食べに来る価値あるかも。

ちなみに、ポックンとは韓国語で「炒める」という
意味だそうです。


最後はチャーハン。

チャーハンというよりどちらかと言うと石焼
ビビンバに近い感じです。

うーん、贅沢しちゃったなぁ。
今月は車検で出費が多いのに・・・
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

牛丼 350円[すき家@新横浜]

昼食時間が10分しか取れなかったので・・・


そのかわり夜はちょっと贅沢しました(^^)
あと、折角新横浜まで行ったのでジュピターで
砂肝ジャーキーを買ってきました。

しかし、新横浜の駅前は広範囲に工事して
ますねぇ。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

『録-1(ロクワン)』グランプリ(5)

「録-1グランプリ」の6週目、7週目の結果が出ています。

やはり今回もソニーが強いですね。やはりお任せ録画
機能で選ぶなら老舗のソニーというのが現在の無難な
選択のようです。個人的にはソニーは好きじゃないので
ちょっと残念です。とは言っても今買う訳じゃないので
どうでもいいのですが(^^;

ちなみに、我が家のテレビ周りの機器5台中4台がソニー
なのは自分でも非常に不思議です(^^;

それにしても、時間延長に対応なんてそんなに難しく
ないだろうと思っていたのですが、結構録り逃しが
発生するものなのですね。勿論、延長で他の予約と
重複すれば仕方ないのですが、それ以外でも発生して
いるのが意外でした。

なお、この「録-1グランプリ」は今回で第1シリーズは
終了、各社の新機種が出揃ったところで第2シリーズが
始まるそうです。これには松下も参加するので楽しみです。

そうそう、昔々某社の人に聞いた話ですが、VTRでごく
まれに予約したのに録り逃しが発生するバグがあった
そうです。しかし、その程度の頻度だ人間が予約ミス
する確率より低く、バレることはなかろうということで
回収しなかったとか。真偽の程はわかりませんが。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

エビとチキンカツ(定食) 950円(キ泉@目黒)

今日は朝8時から会議!
なんでそんな早くから・・・
今更慌てなくても2ヶ月前から分かってた
話でしょうに。それを直前まで放置してぇ(怒)

という訳でいつもよりずっと早く起きて朝食を
食べたのでお昼には腹ペコです。こんなの超
久しぶりですが、こういう時はボリュームの
あるもの、ということで揚げ物屋さんの「キ泉」に
向かいました。

「キ泉」は漢字で書くとこうなります。

この七を三つ並べた文字はJISには無いの
ですよねぇ・・・

で、注文したのはこちら。

エビフライの上にチキンカツが載っています。

この店のフライはいつもサクッと揚がっていて
美味しいです。隠れているけど海老も大きいし。

ただ、量が多いので胃の調子が完璧じゃないと
楽しめないのです。このところずっとご無沙汰
していて、プログではお初になってしまいました。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

イクラ醤油漬け

イクラの醤油漬けを作ってみました。

まずは原料の筋子です。

これを一粒づつバラバラにしなければいけません。

方法は色々とあるようですが、今回は魚焼き網を
使って
みました。

魚焼き網の上で筋子をスリスリするとばらけた
イクラが下に落ちるという寸法です。

で、バラした結果がこれです。

かなりつぶれるかなと思っていたのですが、
それほどはつぶれませんでした。というか
つぶれたのはわずかです。

ちなみに、最後の方は網を使ってもうまく
行かないので指でしごいて粒を取りました。

網をどけてイクラの粒を見ると・・・

筋子の筋は殆ど混じっていません。
お湯を使っていないので筋が弱くなって
おらず、切れないのでしょう。

さて、わずかですが混じった筋を取り
除きます。

筋をつまんでいるのは小骨抜きですが、
優れもので魚やイカの皮を剥く時にも
非常に役立ちます。

これも筋をつまんで指でイクラの粒を
引っ張ると簡単に取り除けます。

さて、次はつぶれた粒を取り除くために
塩水で洗います。最初はつぶれたときに
出た中身でかなり濁りますが、2回ほど
洗うときれいになります。

そこで、灰汁取りを使って潰れた粒を
取り除きました。

これで完全に取り除こうとすると結構
大変ですので、適当なところで諦めました。

次にこんなのを使います。

つぶれた皮が混じらないようにこれで
イクラの粒を掬い上げます。


最後に水を切って漬け汁に漬け込んだ姿です。

漬け汁は、お酒とみりんを混ぜて昆布を入れ、
ひと煮立ちしたところで、醤油を入れて冷やした
物です。

これで一晩漬け込んでおけば出来上がりですが、
途中で試食してみました(^^; うん、美味しい(^^)v
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

築地でお買い物

築地市場にお買い物に行ってきました。

まずはお目当ての筋子です。

最近各所でイクラの醤油漬けを作る話が出て
くるので私も試してみようということで・・・
「萬金」で2000円×0.5Kg=1000円でした。

醤油漬け作りの話はまた後ほど。

続いてもう1つのお目当てです。

新イカです。スミイカの子供です。
もっと綺麗に並べて撮ればよかったなぁ・・・

どの位小さいかというこんな感じです。

これは特に小さい方ですが、大きいのでも
この倍まではなく、刺身にすると一匹から
2切れしか取れません。
藤田水産で1000円×0.5Kg=500円でした。

鮮度はちょっと低い感もあったのですが、
この位の方がむしろ美味しいですね。
食感と甘味が最高でした。

足は湯がいていただきました。

続いてアサリです。

これは娘が「アサリ買ってきて」と言うので
買ったものです(^^;
岡善で950円×1Kg=950円です。

これは半分が味噌汁、残りの半分はお世話に
なっているご近所さんへ。


アサリを買うときに目に止まった小粒のシナ
ハマグリです。

勢いで買ってしまいました。
1000円でした。

これもアサリと一緒に半分が味噌汁に。
そして半分がご近所に。

最近知ったのですが、貝を混ぜた味噌汁って
意外に旨いのです。先日はシジミまで混ぜ
ましたが、今日はシジミは目に付かなかった
ので二種類にしました。

次は中落ちです。

これ、実は買い物ではなくもらい物です。
鈴与の若旦那にいただきました。
いつもすいません。>若旦那
大変美味しくて娘がガツガツ食べておりました(^^;

マグロがあるなら、ツマも。

袋に入っていると、わからないですね。
出してみましょう。

よく刺身のツマについている海草ですが、
これは「おご」と言うのだそうです。
岡善で350円でした。

しかし、これだけ沢山あると食べるのが大変(^^;
でも物が凄くいいのでサラダにも使えそうです。

続いてスルメイカ?

これももらい物です(^^;
筋子を買った時にもらいました。

次は場外。

アマダイの干物です。
ラップから出して写真撮れば良かったなぁ。
寿屋で勧められたので素直に買ってきました。
1200円/匹です。

続いてジャコ。

これも寿屋。築地に行くたびにジャコ買ってます。
300gで1200円でした。
(写真は皿に少しだけ盛った様子です。)

最後に番外。

所謂「市場かご」です。
素人がこれ持っているのでかっこ悪いので、
敬遠していたのですが、今日は荷物が多く
なってしまって買わざるを得なくなって
しまいました。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

卵雑煮 4??円[福茂@築地]

鈴与の若旦那におごってもらいました。
福茂(茂助だんごの店)の卵雑煮です。
お餅の数を指定できるから朝ならこれで
十分だなぁ。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

紙の玩具

ダンボール製の組み立て式車です。
表は白いので色々と落書きできます。
写真は娘が入ってご満悦の様子。
これでタイヤやハンドルはちゃんと
回るんですよ。

紙なので壊れたらリサイクルできます。
結構優れもでしょ?

ちなみに、売っていたのは本屋さんで
図書券で買えました。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

大発明!!

asahi.comによると、あの中村氏が
青色発光ダイオードの効率を10倍にした
のだそうです。

これは凄い大発明です。
いや発明なんていう甘いものではありません。
もはや革命です。

なぜ革命か?
こちらのページをご覧下さい。
2001年の時点で「市販されている高出力青色
LEDの外部量子効率は20%程度であり」
と書いてあります。

20%が10倍になれば200%です!
消費する電気エネルギーより多くの光
エネルギーが出てくるのです。

これはまさに革命以外の何者でもありません。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 前ページ