goo

目黒川の桜(3月31日)

今日はこんな感じです。



昨晩の強風には耐えたようで、殆ど散っていません。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

ボンゴレロッソ 980円[Piano Piano@目黒]

アサリの美味しい季節になりましたねぇ。
パスタで食べたいなぁ。ということで、
久しぶりのPiano Pianoへ行くことに。

本当は11:30には会社を出る予定だったの
ですが、ちょっと遅れて11:42になってしまい
ました。この時間だと行列できているだろうなぁ、
どうしようかなぁ、と思いつつもアサリの魅力に
負けて行人坂を下ることに・・・

店に着いたのは11:55位だったでしょうか?
すでに3人待ちでした。ここまで来たら仕方ない、
並ぶことにしましょう。ちみに、私は並ぶのが
大嫌いです。やっと店に入れたのは12:15でした。

注文したのはボンゴレロッソです。要するに
トマトソースのアサリスパゲティですね。
ここは行列でまっている間に注文を取るので
店に入れば、物が出てくるのは早いです。



やはりここのパスタは美味しいですねぇ。
ただ、今日のはアサリの火の通り方が均一で
なかったのが残念かなぁ。

ところで、これも美味しかったのですが、実は
これ以外にもう一品、ニョッキを頼んで3人で
シェアしました。こっちは文句なく美味しかった
です。ニョッキの柔らかさ適度だし、チーズの
ソースも最高。

でも、3人でシェアするとわかっているのに
スプーンは一本だし、取り皿も出してくれないと
いうのはいかがなものかと・・・
ちょっと人気に胡坐かいているかも。

ちなみに、ランチは飲み物とサラダが付きます。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

目黒川の桜(3月30日)

今日も目黒川沿いを歩いてみました。

まずはいつもの場所から。



かなり咲いてはいますが、この場所から見ると
まだ8分咲きまで行くかどうかという感じです。


続いて、目黒区民センターのプールの前付近です。



ここは左側の桜の枝が頭上を横切って、川に
向かって垂れています。この先が目線より下に
なるので、見上げなくても目の前に桜の花が
あります。まるで桜のトンネルです。


まだまだ開いていない蕾がある一方、川面には
散った桜の花びらが浮いています。



すでに花見をしている人や、夜に備えて
場所取りをしている人もいます。



この調子だと今週末は満開の花見が楽しめ
そうですね。ただ、日曜日の天気予報は雨
ですが。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

麻婆豆腐、ニラ玉、春巻定食 750円[太湖飯店@目黒]

とりかもしれない。blog」に太湖飯店が
今日で店じまいと書いてあるのを発見しました。
そういうことなら行かない訳にはいきません。

最後の記念にいただいたのはこちら。



前は焼売だったのが、今回は春巻になっています。
春ですもんねぉ。この春巻き、皮は当然パリパリで
中からはとろんとした具が出てきます。焼売も
美味しかったけど、これもいいですね。

麻婆豆腐、ニラ玉も相変わらず美味しいです。
しかし、「相変わらず」と言っても今日で最後
なのですね。残念です。


とりかもしれない。blog」さんの情報に感謝です。
コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )

ランチコース 1980円[ラ・フィーユ・リリアル@目黒]

仕事も一段落したし、ちょっと心のゆとりが
できたので、リリアルへ行って来ました。

しかし、またメニューをメモってくるのを忘れて
しまいました。ということで、名前は正確では
ありません。


まずは前菜です。



仔牛のほほ肉のテリーヌです。
肉の旨みが良く出ています。そして
ピクルスがいいアクセントになって
います。


続いてメイン。



アマダイのポワレ、アンチョビソースです。
アマダイも美味しいし、アンチョビソースも
最高です。お皿を嘗めたい気分になりました。
もちろん、自制しましたけど。

ちなみに、写真だとわかりにくですが、アマダイの
下には野菜類が敷いてあります。この野菜達も
また美味しいです。これがご自慢の自然栽培野菜
でしょうか?


最後はデザートです。



久しぶりなので、定番のイチゴのグラタン
仕立てにしてみました。今日はバニラアイス
ではなく、シャーベットが載っています。
これも美味しいです。


ということで、久しぶりのリリアルは
大満足でありました。ただ、一つ残念なのは
ちょっとだけど、値上がりしているのですね。
野菜を変えたからかな?でも値段以上に良く
なっているような気もします。


で、大満足で会社に戻って来たら・・・
またトラブルです。うーーーむ・・・
コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )

目黒川の桜(3月28日)

ふく佳の帰りは目黒川沿いに雅叙園まで
歩いてみました。

まずは目黒線のガードの所の橋から見た
風景です。まだ満開までは行ってませんね。
8分咲き位ですかねぇ。




近づいてみるとこんな感じです。



曇天に桜というのは写真を撮るにはあまり
いい状況ではありません。仕方ないので
レタッチでかなり色を濃くしています。
ちょっと(かなり?)不自然ですね。


ここから桜のトンネルが始まります。



目黒川の桜で一番の見所はここと目黒
区民センターの前の桜のトンネルでは
ないでしょうか。
コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )

鰆西京焼き定食 900円[ふく佳@西五反田]

お天気もいいし、目黒川の桜も見たいし、
ということで、ふく佳へ行ってきました。

先日はなめた鰈にに負けてしまった鰆西京
焼きですが、今日はそれをいただきました。



うーん、美味しい。なんて正当な西京焼き
なんでしょう。えっ?この店で正当な料理?
珍しいこともあるものです。もっとも、鰆を
西京焼きにするならひねりの余地はないのかも
しれませんね。

まぁ、いずれにせよとっても美味しい鰆でした。

そうそう、今日のご飯はカニご飯でした。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

若鶏のコンフィ、マスタードソース 1000円[プチプラ@目黒]

仕事も一段落したので、プチプラでノンビリ
ランチです。



鶏の皮はパリパリに焼きあがっています。
そして身はジューシー、味付けもしっかりと
しています。マスタードソースも適度な
酸味でバッチリ。

やはり1000円以下の目黒ランチならここが
ナンバーワンだと思います。


今日のデザートはこちら。



この手のチョコレートケーキでボソボソに
なってしまうものは苦手なのですが、これは
しっとり感があって美味しくいただけました。


ちなみに、写真以外にサラダ、パンorご飯、
紅茶orコーヒーが付きます。

そうそう、パンはパンテコのバゲットを使って
います。私はこのパン大好きです。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

終わったぁ

まだ最終チェックが残っているけど
とりあえず、私のお役目は終了かな。

ということで、おやすみなさい。
コメント ( 3 ) | Trackback ( 0 )

999

今日もこんな時間に会社でお仕事をしている
私です。で、ちょっと口寂しくなったので、
コンビニでお買い物をしてきました。

そしたら、合計金額が999円。



苦苦苦ですかぁ・・・・
コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )

目黒川の桜(3月26日)

ランチの後、茶屋坂を下って目黒川沿いを
歩いてみました。

凄い!満開です。


というのは大嘘で、この写真でも左下に写って
いる桜の木は殆ど咲いていません。今年の桜は
一斉に咲くのではなく、チリパラと咲くようです。

この満開の枝も遠くからみると、こんな感じです。



何故かこの木一本だけが元気に咲いていたのでした。
あと、面白いのは全般に日のあたる北岸よりもビルの
日陰になる南岸の桜の方が開花度は高くなっています。


22日と同じアングルで撮るとこんな感じになります。



まだ5分咲きにも届かない感じですね。
大きく変わったのは提灯が付いたことで
しょうか?:-P


最後にもう一つ。
気の早い人はすでにお花見宴会をしています。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

eclaircieがなくなっていました

ランチに天津まで行ったついでにeclaircieを
覗いてみました。というより本当は天津より
先にeclaircieを覗いたのですが・・・

ここは以前行った時に食べたステーキが
印象的でした。今日のランチはここにしようか
とも思っていたのですが・・・

行ってみたら別の店になっていました。



あぁ~もうあのステーキ、食べられないのですね。
もっと早くリピートしておけば良かった。残念。

しかし、新しく出来たL'esprit MITANIのページ
見ると2005年9月にOpenとなっているから、
随分前に入れ替わっていたんだなぁ。

ちなみに、このL'esprit MITANIではランチは
営業していないようです。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

上ロースカツ定食 1600円[天津@目黒]

今日も休日出勤、ということで目黒で
ランチです。何にするかちょっと悩んだ
けどとんかつにしよう、ということで
天津へ向かいます。

ここももう一年以上入っていない店です。
以前来た時はロースカツが美味しかったの
ですが、ちょっと距離があるので足が
遠のいていました。

さて、注文ですが、とんかつ屋さんに来た
時の定番は上ロースカツ定食です。



中が見えるように一切れだけ向きを変えて
みました。今日のは脂が少ないです。
前回は結構脂があったような気がするの
ですが・・・ と思って食べていたら、
大将と客の会話が耳に入りました。

「今日のは脂の少ない所を使っています。
前はこんなのでした。」とそれぞれの肉を
見せています。確かに脂の量が倍位違います。

ということで、脂が少ない分ジューシーさ
には欠けますが、肉がふんわりと柔らかく
これはこれでいい感じです。

この店、もう少し目黒駅に近ければもっと
通うのだけどなぁ。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

今日もまだ会社

まったく、人使いの荒い会社です。

実は昨日からずっといた訳ではなくて
3時間程家に帰って風呂と食事、その後
また出社したのですけどね。

まぁ、この状態もきっとこの週末で終わり
でしょう。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

春色の蒸し鮨 春鱒と春日鯛と筍ご飯 1470円[茶酒@目黒と白金台の間]

結局会社でお泊り、今日も休日出勤
ということで、お昼は庭園美術館の
茶酒に行って参りました。

ここは一応昨日からオープンしていますが、
本格的な営業は今日からです。従いまして
当然ゴタゴタが予想されるのですが、まぁ
それも一興ということで・・・

まずは店の様子です。



かなり盛況で、ほぼ満席状態でした。
と言ってもギリギリ待たないで座れる
レベルです。


続いてメニューです。



945円から3675円まで。まぁ妥当な品
揃えでしょうか。

会社から出るランチ代は1500円までなので
1470円の「春色の蒸し鮨 春鱒と春日鯛と筍ご飯」を
注文します。

待つこと延々、出てきたのはこちらです。



真ん中は茶碗蒸しですが、写真を撮る
前に蓋を取るのを忘れていました。

まずはこの茶碗蒸しからいただきます。
具は全く無しのプレーンな茶碗蒸し
ですが、流石に金田中です、しっかりと
したお出汁をとっています。

続いてこちら、



蒸し鮨です。竹を輪切りにした器に
入っています。これを蒸すのですから
出てくるまで時間がかかるのはある
程度仕方ないですね。

写真ではわかりませんが、お鮨ですので
下のほうには当然ご飯が入っています。
それも白飯ではなく、混ぜご飯です。

お味はこのご飯の酢の具合が絶妙で
美味しいです。鯛と鱒がちょっと負けて
いる感もありますが、そこは金田中、
料亭の世界ではこれは上品と言うべき
でしょう。


続いて筍ご飯ですが、これも大変美味しく
いただけました。ただ、上に乗っている
青志波と称するものの香りが強く、筍の
香りが隠れてしまいます。でもこれは
贅沢と言うべきなのでしょう。実際、
筍の香りは死んでいるわけではなく、
青志波と調和はしています。

ところで、青志波って何なんでしょうね?
「しば漬け」の「紫葉」なら紫蘇ですが、
紫蘇よりは山椒に近い感じがしました。


ということで、目黒駅近辺の和食としては
最強の店かもしれません。駅ビルの「植むら」は
入ったことがないので比べられませんけど。

ただ、料亭らしく上手に作られた味ですので、
何回か食べると飽きが来るかもしれません。
まぁ、お値段がお値段なので飽きがくるほど
沢山通えるとも思えませんが(^^;

そうそう、もう一つ。量的には少なめなので
若い男の子には物足りないかもしれません。



最後に番外です。
カウンターにはBERINGERのワインが
並んでいました。



BERINGERはカリフォルニアのナパ
バレーにあるワイナリーです。
カリフォルニアに駐在していた頃には
何回か行ったことがあり懐かしいです。

カリフォルニアには珍しくお城のような
建物があるので、日本からの来客を案内
するのに好適なワイナリーでした。この
写真をWebの載せたつもりだったのですが、
今見るとナパの話は一つしかないですね。
きっと、当時勤めていた会社の社内Webに
だけ載せたのでしょう。残念。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 前ページ