goo

ランチにぎり 800円[みのわ寿し@目黒]

こんなお店に行ってみました。



ランチのメニューは、にぎりとちらしが800円、そして
まぐろ丼が950円です。注文は基本と言うことで・・・



値段が値段なので期待していなかったのですが、ネタの
質は悪くないし、厚さもぺらぺらではありません。更に
小鉢、漬物、そして写真にはないけど味噌汁も付きます。



さて、では味はどうかといいますと、値段以上です。
勿論、太助の上にぎりとは比べてはいけませんが、
これで800円なら上出来です。ネタも悪くないけど、
酢飯が良くできています。酢加減と甘さが丁度いいの
です。ただ、ちょっと柔らか目というのが私の好み
からは外れていますが、それはあくまで私の好み、
一般的にはこの方がいいのかもしれません。

このお店、大将は結構なお年です。そして奥様と
おぼしき女性がお手伝いをしています。この二人の
落ち着いた感じもまたいいです。握り方はお年
だけあって太助の大将のような勢いはありませんが
丁寧に、そして優しく握っています。床には水が
打ってあって、伝統を感じさせてくれます。
なかなかいい感じです。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

睨まれました



うーん、かなりボケてしまったなぁ。手ブレかな。
コメント ( 5 ) | Trackback ( 0 )

眼鏡を新調



眼鏡の度が合わないのを自覚し始めてから早半年。
多少見えにくいのならまだ我慢できるのですが、
左右の見え方が違うのです。こりゃあ駄目だと
いうことで、新調したのが上の写真の眼鏡です。

中近両用、所謂老眼鏡ですね。別に単焦点でも
なんとか凌げるのですが、やはり仕事の時は
この手の眼鏡の方が便利です。とは言っても慣れる
まではだいぶ時間がかかりそうですけどね。

そして、中近両用では運転する時や歩く時は
ちょっと辛いです。単焦点も欲しい、という
ことで、今まで使っていた眼鏡のレンズ交換も
しました。

レンズは中近両用がHOYAの屈折率1.5、単焦点は
屈折率1.6の撥水コートです。これでトータル24K円。
眼鏡も随分安くなったものです。

ちなみに、お店はこちらです。何とも怪しげな店
なのですが、気のいいお兄ちゃんがいて気分が
いいです。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

チキンカレーセット 680円[リトルアジア@目黒]

うーん、雨ですかぁ。とは言え霧雨程度という
ことで、近場ではなく未食の店に行ってみました。

目黒にはインド(周辺)料理店が沢山ありますが、
その中でも一番新しいのがこのリトルアジアです。
開店してからもう半年位経ちますが、最近は
ラクシュミーばかりで他のカレーは食べて
いません。これではいけないと反省して・・・



チキンカレーセットです。「セット」と言っても
付いているのはナンだけ。それでもこの値段なら
妥当かな?まぁ味次第ですが。

ということで、まずナンをいただいてみましょう。
うーん、柔らかい。フワフワというよりはフカフカ
しています。あまり私の好きなタイプではありま
せんが、香りと甘味があって結構美味しいです。

続いてはカレーを・・・
おっ、旨い! 全然期待していなかったのだけど
良いほうに裏切ってくれました。と言っても高級な
味ではありません。素朴な感じと言えばいいのかなぁ。
でもこういうの、私好きです。

ということで、安くインド風のカレーを食べたいの
なら、結構いい店だと思います。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

白焼き御膳 1500円[ふく佳@西五反田]

日付は変わってしまいましたが、29日のランチです。

知人が目黒まで来たので、一緒にランチです。となれば
テオドーラかな、と思ったのですが、今日は火曜日で
お休み。では、ということで西五反田まで行ってみました。

メニューを見ると今日は特に目ぼしい物はありません。
おじさんにお勧めを聞くと、「うーん」と悩んでいます。
海が荒れてしまったのだそうです。しかし、その後、
「うなぎ、食べる?」ということで・・・



いやぁ、久しぶりの白焼きです。まだ懐は厳しいの
ですが、お勧めとなればいただくしかありません(^^;

そして、久しぶりの白焼きは・・・美味しいですねぇ。
とても養殖とは思えないしっかりした身と香りです。
流石にお勧めだけのことはあります。実は天然物
だったりするのかもしれません。まぁ、そんな訳で
いつもこの値段でこんな鰻が食べられるという事は
ないということをご留意ください。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

色づき始めました




日当たりが悪いのでやや遅めです。
コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )

コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )

カムジャタンカレー 900円[TAOLU'S@目黒]

新しくできたPRONTOにでも行ってみようかと歩いて
いたところ、こんなのを発見しちゃいました。



ランチは開けないのかと思っていたら、やっと
始めたようです。となれば、入ってみようでは
ありませんか。

注文は「とろける黒豚バラ肉のカムシャタンカレーに
してみました。そして、ドリンクバーに向かいます。
ここはご飯のお替りとドリンクは自由に取ることが
できます。

そして、ドリンク一杯目が終了するも、まだ料理は
来ません。んじゃ、もう一杯いただきましょう。
二杯目を飲んでいると隣のテーブルに料理が来ます。
持ってきたのは私が頼んだのと同じもの。ん?
こちらの方が先に入店して注文しなかったっけ?

そしてしばらくすると隣のテーブルのもう一人にも
料理が来ますが、私も、私の同行者にもまだ来ません
しかも、隣のテーブルさんの注文した物と違うらしい。
それはまさしく私の同行者が頼んだものです。

要するに運ぶテーブルを間違えたのですね。
まぁ、ランチを始めたばかりなので、そういうことも
あるのでしょう。でもこれで味が普通だったら二度と
来ないだろうなぁ・・・

なんて思っているうちに、これがやって来ました。



さっそく戴いてみましょう。

おっ、旨いじゃん。しっかりと旨みがあります。
期待を超える味です。「よっちゃん」のような
繊細さはありませんが、結構美味しいです。

そして、これが入っていたのが嬉しいなぁ。



韓国のお餅です。私、これ好きなんです。

ということで、また行ってもいいかなぁ。
コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )

築地土曜会申し込み締め切り

参加者が増えて来たので、そろそろ締め切りにします。
参加希望の方は今日中にメールをお願いします。
コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )

「たん熊」の出汁巻き玉子と明太子

池袋の西武百貨店まで行ったのですが、そこで
子供が「おなかすいた、オムライスたべたい」と・・・

うーん、池袋の飲食店なんて全然わかりません。
ケータイで検索してみると目ぼしい店ではオムライスが
あるのは夜だけ。時間をかけて探せば子供がぐずるのは
確実なのでデパートの中の洋食屋さんに入ったので
ありました。

で、お食事はといえば、良くも悪くも特に書くような
ことは何もないお店でありました。

ということで、お食事の話はおしまい。

食後にフロアを歩いてると「たん熊」てお惣菜を
売っていたので、出汁巻き玉子を買ってみました。



「玉子焼きください」と言ったら「出汁巻き玉子ですね」と
いい直されてしまいました(^^;

家に帰って食べてみると、確かに出汁巻き玉子です。
松露あたりの玉子焼きとは別物です。甘味はずっと薄く
出汁の味が前面に出ています。色も全体が均一に薄黄色に
仕上がっています。

これだけで食べるとちょっと物足りない気もしなくは
ありませんが、これこそが京料理なんでしょうね。


さて、出汁巻き玉子だけ買うつもりだったのですが、
子供が「めんたいこほしい」と強く主張するので・・・



こなんのも買ってしまいました。
包装を解くと、うやうやしく木の桶に入っています。



こちらは辛味は控えめ、一方旨みは強すぎるんじゃ
ないの?と感じる程です。これだけでご飯を食べられ
ます。そして箸休めに出汁巻き玉子が良く合います。

やはり料理は単品じゃなくて全体の組み立てですね。

ちなみに、お値段は出汁巻き玉子が630円、
「めんたい」が3150円でありました。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

丸?切り身?

中国産アンコウにフグ混入っていうニュースが・・・

「シカゴでは入院者も出ており」と書いてあるけど、
食べたんですかぁ?丸のままなら区別できないとは
思えないので、切り身だったのかなぁ?

FDA Newsを見ると・・・

まず、"FDA Warning on Mislabeled Monkfish"だから
混入じゃなくて、中身はフグなのにアンコウのラベルが
貼ってあったということですね。しっかりしてください、
朝日新聞さん。

そして、ラベルには"FROZEN MONKFISH GUTTED AND
HEAD-OFF"と書いてあるというから、頭と内蔵を
取っただけ、所謂「ドレス」ですね。これでアンコウと
フグの区別の付かない流通業者がいるというのが
アメリカの凄いところかも。

でも、
In one instance, the retailer labeled the fish as
"bok," the Korean name for puffer fish.
ふむふむ、一部の業者はちゃんとフグとして売って
いたようです。


ちなみに、
 Monkfish あんこう
 puffer fish ふぐ
だそうです。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

どうしてこんなに違うのか・・・




2枚はどちらもCaplio R6で撮影した写真です。
写っている範囲はほぼ一緒、角度は下の写真の
方が浅くしたつもりですが、あまり差が無い
ですね。

そして、カメラの設定はどちらも同じで、
ホワイトバランスはオートです。

それなのに、どうしてここまで違ってしまうので
しょうね。「カメラの癖を知る」と言っても、
これではいかんともし難いです。

いや、これだけばらつくのが分かっていれば、
何枚も撮っておくという対策はありますけど・・・

ちなみに、MZ3でも似たようなことがあるので、
特にR6が酷いとは思っていません。まぁ、ホワイト
バランスは難しいということで・・・
コメント ( 6 ) | Trackback ( 0 )

インドカレー食べ放題ランチ 980円[ラクシュミー@目黒]

雨ですね・・・



雨が降ればラクシュミーです。だって会社から近いのだもの。

さて、今日の写真は右からチキン、マトンそしてダールです。
今日のダールはうずら豆のような茶褐色の豆を使っています。
これがちょっと甘味があって面白い味です。他はいつも通り
と言う感じですね。「普通」という感じです。そうそう、
写真には写っていないけど野菜カレーはジャガイモと里芋が
入っていました。

しかし、このレベルで「普通」になってしまうのも困った
ものです(^^;
コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )

かつカレーランチ 850円[かつ壱@目黒]

ちょっと早めにランチにでかけたので、かつ壱に
入ってみました。メニューを見るとまだカキフライが
ありますが、ちょっとそういう気分ではないので・・・



かつカレーにしてみました。かつが美味しいのは
当然としてカレーもなかなか良く出来ています。
ちょっと旨みが足りないかなぁという気もしなくも
ないですが、十分美味しいですし、とんかつ屋さんで
カツカレーが食べられるのも嬉しいです。



こんなサラダもつきます。とんかつ屋さんだけあって
基本はキャベツの千切りです。
コメント ( 5 ) | Trackback ( 0 )

6月2日築地土曜会のご案内(再掲)

まだ参加希望者が少ないの再度ご案内です。

築地土曜会は築地市場の仲卸で魚を見たり買ったり
しようという会です。仲卸は敷居の高いところですが
ぼうずコンニャクさんが案内しますので初めての
人でも安心です。詳しくはこちらをご覧下さい。

参加希望の方は、ぼうずコンニャクさんか私にメール
ください。私へのメールはこちらからも送ることができます。

あと、連絡用にこちらの掲示板を使用します。参加者の
皆さんには自己紹介でも書いていただければと思います。
コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )
« 前ページ