goo

声を出そうよ

運休の京浜東北線。新子安駅で駅員に「なんでちゃんと
アナウンスしないの?」と言ったら。「人手がなくて」
ですと。

改札で振り替え乗車券を配っているんだから、その人が
「北行は止まっています」って声を出せばいいだけでしょ。


いや、駅員だけじゃないんですよ。電車を降りるときに
無言でムニムニ動く人、自転車で歩道を走るときだって
ベルを鳴らすより一言「すいません」って言えばいいじゃん。
コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )

スポーツ中継の解説

マラソンを見てたらアナウンサーと解説者が
「今日は天気が良いですねぇ」
「気温が高くなりそうですねぇ」
「上がらないといいんですけどねぇ」

なんていう話をしていたけど、相変わらずレベルの低いこと
してますねぇ。

今時、気温が何度上がりそうかなんて予報を見ればわかる話。
それを前提にゴールの予想時間を話したり、各選手の特性に
あわせた展開の分析をしたりするのが解説者の仕事でしょう。
というよりそういう視点で考えられないところが日本の
マラソンが弱くなったことの原因の一つなんでしょうね。

ちみなにスポーツの解説で良くやっているなと思うのは
スカパーのF1中継だけです。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

尖閣問題

例のビデオを公開したら中国はどういう反応をするんでしょうねぇ。

私があの国の指導者だったら国内法で船長を処罰します。
だってあそこは国内なんですから。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

院内感染

過剰に騒がれていることと殆んど伝えられないこと。
ちょっと調べてみるとマスゴミの無知と無恥が浮かび
上がってきます。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

日本近海、生物の宝庫?

各紙に出ている記事ですが、

 「日本近海の海洋生物は計3万3629種に上った。全世界の海洋
  生物種は約23万種が知られており、その約14.6%を占める」

って・・・・

確かに日本近海には色々な生物がいますけどね、でも、でも
他の海域に比べてより詳細に調査されているという点も
大きいはず。
コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )

選挙

民主大敗というけど、比例区で一番議席をとったのは
民主なんですよねぇ。

そして真の勝者は官僚なのかも。
コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )

そういうことなのですね

NHK曰く「視聴者の声は1万2600件で、中継反対は68%、
賛成は13%だった」。

うーん、大相撲中継の視聴率から推察するに、この数字って別に
今回の賭博騒動がなくても大して変わりないんじゃないでしょうか?
視聴率の低くなった大相撲は既にNHKのお荷物でしょうから、渡りに
舟だったんでしょう。もっとも力士が賭博をしているのはマスコミに
とっては公然の秘密だったようですから、渡りに舟というよりも
もっと積極的に世論誘導したのかも。
コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )

まるで評論家

この人たち、一応政治家らしいのだけど発言はまるで
評論家ですね。相手をいかに上手く使うかが政治家の
本領であって批判したところで何も生まれないのに。
まぁこれは企業の管理職でも同じことですけど。
コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )

家畜伝染病予防法

こちらにある家畜伝染病予防法を見ると・・・

 (と殺の義務)
 第16条 次に掲げる家畜の所有者は、家畜防疫員の指示に従い、
 直ちに当該家畜を殺さなければならない。ただし、農林水産省令で
 定める場合には、この限りでない。
 1.牛疫、牛肺疫、口蹄疫又はアフリカ豚コレラの患畜
 2.牛疫、口蹄疫又はアフリカ豚コレラの疑似患畜

とあるのですが、他の条項を見ても患畜と一緒に
いた健康な家畜を殺処分するという内容はみつから
ないのですが、これは古いんですかねぇ?
コメント ( 10 ) | Trackback ( 0 )

宮崎県の口蹄疫2

農水省は全頭処分にこだわっているようですけど、
殺処分が有効なのは散発的に点発生している場合で
あって、今回のように面的な発生に対して費用対
効果をしっかり算出したんでしょうか?

種牛の処分に関しては説明義務を果たすべきです。

まぁ、農水省はトップクラスの利権省ですから
殺処分が多くなる→お金を沢山動かせる→省益になる
という図式が頭の中にあるのかもしれませんが。
コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )

宮崎県の口蹄疫

状況は深刻なようですが、不思議なのは正式な発生マップが
みつからないことです。ネットで探す限りは宮崎県のものも
農水省のものみつかりません。

個人が作ったものは幾つかあってgoogleマッブに載せたもの
わかり易いですし、拡散の時系列を辿れるものもあります。

しかし、公の機関が積極的にこの手のマップを公表しないのは
どうしてなのでしょう?まさか疫学の専門家が対策チームに
入っていないとか?
コメント ( 3 ) | Trackback ( 0 )

半島情勢

日経が「第2次朝鮮戦争」なんていういう言葉を使って
鳩山政権の対応を嘆いてますねぇ。本文は登録制なので
読んでませんけど、こういう言葉を安易に使うマスコミの方が
「鈍い」んじゃないかなぁ。

そもそも日本は当事者じゃないんだから国連で制裁が
決まったら淡々とそれを実行すれば良いだけかと。
あとは韓国からの輸入が止まった時のための準備
ですかねぇ。でもこれは政府より民間企業の仕事かな。
コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )

ご冗談を・・・

消防庁がtwitterで災害情報を提供するそうです

曰く「大規模災害(震度5強以上の地震など)が発生した時には、
とりまとめた被害情報をTwitter上でつぶやく。」

災害時の情報伝達にとって大事な項目の一つに確実性が
ありますが、twitterってそうじゃなくてもしばしばこういう
状況になるんですよねぇ・・・



それにtwitterって生情報を流すのに適したメディアで
あって、まとめた情報を載せるのなら優位性は殆どないと
思うんですが。
コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )

普天間の海兵隊が抑止力?

鳩山さんは本気で言ってるんですかねぇ?
と思って元の発言を当ってみると、政治家らしい曖昧な
表現を使っているんですね。本当は抑止力になるなんて
思っていないけど、県外移設が無理になったのでこんな
理由を持ち出して来たんでしょう。

米国の海兵隊って元々が守りより攻めの部隊だし、日本を
攻撃するなら沖縄の基地は真っ先に弾道弾か巡航ミサイルで
潰されるので抑止力になんかならない筈。
コメント ( 3 ) | Trackback ( 0 )

原発の売り込み

最近は発展途上国で原発ブームみたいですね。
で、原発建造技術を持っている各国の売り込みは
トップセールまで繰り出す加熱振りのようで、
日本もそれに参戦するのだそうです。

しかし、原発ですよ、原発。事故ったら国が賠償を
求められたりしないんですかねぇ?危うい商売
なんじゃないかなぁ・・・・・
コメント ( 9 ) | Trackback ( 0 )
« 前ページ