goo

Aセット 980円[PLATES & E.A.T. @目黒]

時間があまりなかったので、今日のランチは
PLATES & E.A.T. です。Aセットの内容については
前回をご覧下さい。

それにしても凄い人気店になってしまいました。
我々が入った後は満席で待ち行列が出来て
いました。

それはともかく、ビュッフェからいただいて来たものは・・・



相変わらず雑然と乗っていますね(^^;

このウインナーは普通なのですが、もう一つ
「辛い」と書いてある物をこの後に持ってきたら
本当にとーても辛いのです。これには参りました。
まぁ、なんとか食べ切りましたけどね。

それより、今日の出色はピラフです。味付けといい
輪切りにしたウインナーのプリプリ感といい、とても
美味しく仕上げてあります。


ちなみに、セットのスープはこちら。



ミネストローネです。
お味は、まぁ普通に美味しい程度です。


最後にシャーベットです。



今日はオレンジでした。


ところで、上にも書いたようにここは最近
大人気です。これだけ客がはいるとスタッフの
目も行き届かなくなります。ビュッフェも
品切れになることも出てきます。まだ許容
範囲ではありますが、開店当初のような
素晴らしさはなくなりつつあります。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

目黒川の桜

まずは定点から・・・



だいぶ色づいて来ましたね。

そして、こちらは目黒線の鉄橋の下からです。



近づいてみると・・・



いい感じです。

そして、枝を見ると・・・



こんなに咲いています。

でも・・・



殆ど咲いていない枝もあります。

枝垂桜に至っては・・・



全く咲いていません。


全体的に見ると5分咲き位ですかねぇ。
咲いている花が目立つのでパッと見は8分咲き位
にも見えるのですけどね。
コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )

カレイの唐揚げ定食 1000円[ふく佳@西五反田]

花見のお散歩を兼ねて西五反田まで・・・



あぁーまだカキがあるんですねぇ、これに
しようかなぁ・・・と思っていたらおやじさんが
「今日はカレイ?」と言うので・・・



これをポン酢でいただきます。カレイの身の
甘さとポン酢の酸味、そして唐揚げの香り、
素晴らしい取り合わせです。しかもヒレは
パリパリと全部食べられる程完璧に揚がって
います。幸せです。しかし、ちょこんと
載っている茄子の素揚げが憎いですねぇ。
コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )

デジタルカメラ選び

去年買ったμ720ですが、これ、自分史上
最悪のカメラです。

持ちにくい、絵作りが好みでない、xDピクチャー
カードの読み出しが遅い、動画が15fpsしかない、
暗いところに弱い、等々・・・

撮っていて全然楽しくないのです。こんなカメラは
初めてです。このままだと写真を撮るのが嫌いに
なってしまいそうです。ここは一つ、新しいのを
買わねばなりません。(無茶な論法ですな(^^;)

さてそう思っているところにSP-550UZが発売
されました。18倍ズームでEVFという仕様はとても
魅力的です。しかし、カメラ屋の店頭で触ってみると
ワクワクくるものがありません。

それでは・・・と次に候補に上がったのがFZ8です。
これはSP-550UZよりはいいものの、広角端が
36mmなのが残念です。そしてこの大きさを持ち歩くか
どうかというのもちょっと気になります。

なんて悩んでいるうちらTZ3が出てきました。
「きみまろズーム」なんていう名前は気に入り
ませんが、広角端は28mmだし、大きさも小さい
です。しかし、これはファインダーがないのです。
まぁなくても困らないのではありますが・・・

これと並行して気になるカメラがP5000です。
こちらはズーム比は低いのですが、その分画質は
良くなっているのが魅力的です。しかし、ここまで
くると殆ど支離滅裂ですね。全然性格の違うカメラ
なんですから。

なんて、いつまでも悩んでいてもいけません。
そろそろヨドバシでも行ってもう一度実機を
いじった上で決めてしまおうと思っていたら・・・

先日の築地土曜会に参加してくれたチョートク
さんの日記(27日)に「明日、リコーの新しい
デジカメの発表」と書いてあるではありませんか、
うーん、気になります。

そして発表されたのがGX100。GR Digital
のズーム版といったところでしょうか?

これは最上級に魅力的です。もうこれでぼぼ
決まりです。

それにしても、チョートクさんはいつからこれを
使っているのでしょう? 10日に会った時はGR
Digitalを使っていました。あの時、相談すれば
教えてくれたのかなぁ?
コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )

中華 味一@目黒と不動前の間

山手通りから柳通りにちょっと入ったところ、
以前B&Mがあった場所に「中華 味一」という
ラーメン屋さん風の店があります。

前から気にはなっていたのですが、やっと行って
来ました。ランチではなく夜です。

店に入るとカウターは誰も居らず、テーブルは
一つだけ空いている状況でしたが、直ぐに満席に
なってしまいました。結構な人気店なのですね。

さて、「中華」と銘打つだけあってメニューは
麺以外にも炒め物などもあります。しかし、この
店はラーメン屋だと思って入ったのですから、
やはり麺を頼まねばいけません。

その麺も色々あって悩ましいのですが、そういう
時は基本のラーメン(580円)ですね。でもそれだけ
では寂しいのでオプションの餃子と半ライスの
セット(300円)もお願いします。



では、スープをいただいてみましょう。

うーん、素朴な味です。かと言って昔ながらの
醤油ラーメンでもありません。大山地鶏で出汁を
とっているそうですが、いくつかの旨みが混じり
あった感じという点では今風なのです。

そして醤油がちょっとツンと来る感じはありますが
基本的には優しい味です。そう、この優しさが
この店の魅力なのでしょう。変に緊張感のある
ラーメン屋が多いですが、ここは全く違います。
いい意味で家庭的な雰囲気が漂っています。

麺はというと、見ても分かるとおり太目です。
固さは普通かなぁ?スープと良く合って
美味しいです。

次はタンメンを食べてみたいです。
コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )

目黒川の桜



昨日よりだいぶ開いてきました。
3分咲き位かなぁ。


場所によっては・・・



ほぼ満開という雰囲気です。


そして・・・



シートを敷いて花見を始めている人もいます。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

ラムネギ塩焼定食 800円[カブト@目黒]

ちょっと時間が厳しかったのでカブトへ・・・



煮魚はサバだったので、パス。
ちょっと悩んだけど、結局、ラムにしました。



いつも通り美味しいです。

でもなんか食べにくい。
何故?
ん?????
口の中がおかしい、なんかバサバサした感じです。
どうやらこのところの体調不良が口に来たようです。
いけませんねぇ・・・

まぁ、しかし、こんな時に美味しくないものだと
悲惨なことになりますから、よかったということで・・・
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

目黒川の桜



ボツボツ咲いていますが、このサイズの写真だと
わかりにくいですね。クリックして拡大して
いただくと少しはわかると思います。


場所によっては満開状態の枝もあります。



今週末あたりが満開でしょう。


しかし、早くもお花見をしようという一団もいました。
写真は撮り損ねましたが。
コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )

植木等さん

青島幸男さんに続いて、亡くなってしまいましたねぇ(;_;)

もういいお年ですし、十分に楽しませてくれたので
惜しいとか残念という言葉は使いたくありません。

沢山の笑いをありがとうございました。
ご冥福をお祈りいたします。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

マカロニのベシャメルソース 980円[ネフェルティティ東京@目黒]

先日行ったら休みだったネフェルティティ、今日は
リベンジです。



うーん、コフタってラムですかぁ、魅力的だなぁ。
しかし、このカバブみたいのだけがドーンと
来てもなぁ・・・

ということで、マカロニのベシャメルソースにして
みました。まるでイタリアンですが、エジプトは
ローマ帝国の影響を受けた時代もあるのですから
イタリアンっぽくても不思議はありません。

さて、まずはサラダです。



前回はドレッシングがいかにも日本の業務用で
ガッカリでしたが、これは違います。香辛料がいかにも
中近東という感じです。美味しいかどうかはともかく、
ちょっと嬉しいです。

そして、よいようメインの登場です。
それはどんなものかと言えば・・・



横から見てみましょう。



見た目はペンネ(ペンネッテ リガーテ?)で作った
ラザニアという感じです。そして食べてみると・・・
まさしくラザニアです(@_@)

味は美味しいのですが、ちょっと単調な感は免れ
ません。でも本当に美味しいのですよ。イタリアンの
ラザニアよりちょっとあっさりした感じでむしろ
日本人向けかもしれません。

最後に飲み物です。



ハイビスカスティーです。
前回同様、これ、とても美味しいです。
そして、テーブルにはアラビア語講座が・・・


ちなみに、同行者はコフタとナンを頼んだの
ですが、どちらもボソボソして食べるのが辛く
なったとか。コフタならライスの方がよさそうです。

そうそう、メニューには全てナンorライスが
付くように書いてありますが、私のには付き
ませんでした。マカロニがライスの代わり
ということのようです。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

Aランチ 1000円[プチプラ@目黒]

うーん、どこに行くか?
あまり体調はよくないので遠出は避けて・・・
太助は行ったばかりだし・・・・

ということで、困ったときのプチプラへ。



でも危険な賭けでした。ギリギリ入れたけど、
我々で満席でした。

メニューはご覧の通り、久しぶりに挽肉と木の子の
クレピネット ブラウンソースがあります。



たまには断面を見てみましょう。



とってもジューシーです。
おいしゅうございました。


そして恒例のケーキです。



満足でございました。
コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )

アクセス状況

ちょっと前の話ですが・・・



11日、12日に急増しています。
10日の「築地土曜会」効果ですね。
そして、つきじろうさんの記事からのリンクが
特に効いたと思われます。

今は二百数十で安定しています。
コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )

大根堀り



大根堀りに行って来ました。

久々の大地のイベントです。
場所は去年のトウモロコシ狩りと一緒で三崎口。
海はすぐ先なのですが、今回は残念ながら
ここまでお終い。娘が明日祖母と南房まで
おでかけなので、「疲れさせるな」という
指令が出ていたのでありました。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

目黒川の桜



まだこんな感じです。
近寄れば咲いている花もあるのでしょうが、今日は時間が
なかったので遠景だけ。
コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )

海鮮丼 980円[太助@目黒]

ほぼ定番となりつつある太助へ・・・

今日はメニューに「うに付き海鮮丼」がなく、ネタ
ケースを覗いても目ぼしいものがないので、混ぜ丼に
しようかなぁと思っていたら、大将がボソっと「海鮮丼?」。

ということで・・・・



マグロは見るからに解凍の赤身ですが、物は悪く
ありません。サーモンは所謂トロサーモンですね。
そして軽く漬けになっているイカが意外に美味しいの
です。更に意外なのがイクラ。数の子と同じ出汁に
漬けてあるような感じで、いい味に出来ています。

まぁ、ネタのランクで「うに付き」の最高時とは
比べては気の毒ですが、この値段の海鮮丼としては
結構いいネタを使っていると思います。そして、
勿論お味は美味しいのです。

それにしても今日は12:10には満席。凄い人気です。
コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )
« 前ページ