goo

築地市場11月29日(高級魚編)

今回は高級魚編です。



クエ、7800円/Kg。重さは・・・見るの忘れましたが5Kg位
じゃないかな?凄いお値段です。




こちらもクエ。値段は書いてないけど、



3.6Kg。お店は菊市。


クエより更に珍しいのは。



アラです。この時点で魚は十分に買っていたのでこれは
スルーせざるを得なかったけど、欲しかったなぁ・・・
お店は山八、目黒の太助が仕入れている所です。



こちらにもアラ。前の写真のより大きいので値段も高いです。
お店は浦安田代。


しかし、この季節の高級魚と言えばトラフグですが、やはり
丸々と太ったのが色々な店に並んでおりました。が・・・
家に帰って気がついてみると写真は一枚も撮っていません。
買える物ではないので手が反応しませんでした。
コメント ( 5 ) | Trackback ( 0 )

築地市場11月29日(季節の魚編)

久しぶりに築地市場に行って来ました。

今回は一人だし、早めに行ったので結構沢山の
写真を撮ってきました。

ということで、まずは季節の魚編です。



白子をたっぷり抱えたマダラ、5Kg。他の店でもマダラや
白子を置いているところが多かったです。鍋の季節ですねぇ。




なめたがれい(ババガレイ)です。これも冬の魚ですね。
なんと言っても煮つけが最高。




「どんこ」です。これは冬しかない訳じゃありませんが、
やはり鍋向きの魚でしょう。




「あんこう」これも沢山ありました。

中にはこのようにばらして売っている店も。



ちなみに、これは富士恭さんです。もっと小さく切って
売っている店が2000番列にあったけど、名前を確認
し忘れちゃいました。切り身のパックは発見できず。
萬金が廃業してしまったのが痛いです。




これはそろそろ旬も終わりの上海ガニ、見かけたのは
この一軒だけでした。
コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )

アクセス解析



カルフールの閉店がらみが増えていますねぇ。

あと、「ふくろうも」。

それにしてもすっかり目黒から南町田へと変わってしまって
いますねぇ。
コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )

かつ丼定食 800円[ふくろう@南町田]

本日オープンのカジュアルダイニングふくろうに行って
きました。メニューは5種類位、今回は写真を撮り損ねた
ので、次回には・・・

で、いただいたのはかつ丼です。



セットになっていてうどんと漬物が付いています。



でもうどんはいらないからかつ丼をもう少し良くして
欲しいなぁ。とは言え味はまぁまぁです。他のメニューも
試してみたいなぁ。

ちなみに、オープン当日の割には大した混乱もなく
そこそこ上手に運営されていました。スタッフも10人位
いたかな?まぁ、それでも注文してから物が出てくるまでに
20分近くかかりましたけど。

場所はこちらです。


コメント ( 5 ) | Trackback ( 0 )

もやしそば 550円[中華てんぐ@南町田]



今日は「赤てんぐ」に入ってみました。

メニューは・・・「緑てんぐ」と同じでした(笑)

ということで、「緑てんぐ」に入った時の記事もご参照
ください。

さて、今日は某氏のために「もやしそば」を頼んでみました。



もやし炒めが乗っている感じですね。

そして麺は、



まるで博多ラーメンのようなポキポキ細麺です。

で、お味はというと・・・スープともやし炒めは
期待を大きく裏切って美味しいのです。これはまた
食べたい味です。嬉しい誤算でした。

ただし、麺の方はそれ自体は悪くないのですが、
スープと合っているかというと微妙なところが
あります。
コメント ( 6 ) | Trackback ( 0 )

鶏肉丸揚げ特製ソースかけ 700円[龍宴@南町田]

久しぶりの龍宴です。



鶏肉丸揚げにしてみました。



油淋鶏ですね。私の好物です。もう少し肉が厚いと
嬉しいけど、まぁこの値段ですから仕方ないですね。
でも美味しくいただきました。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

カルフール南町田店の閉店

前にも書きましたが、あれは店の裏だったので
今日は表から。



最終営業日が書いてないですねぇ。
いつまで営業するのでしょう?
コメント ( 4 ) | Trackback ( 1 )

インディアンチキンロールときのこのカッティロール 780円[スパイスマジック@南町田]

今日開店の「ふくろう」に行ってみました。



うーむ、まだ開店していませんねぇ。

仕方なくスパイスマジックへ。



うーん、全然美味しそうじゃないですねぇ。

前回のカッティーロールは美味しかったけど、
せっとのフライドポテトは今一だったので、単品の
カッティーロールを2本にしてみました。

だけど、失敗だったかなぁ。どちらも美味しいんです。
でもソースが同じだから味がかぶってしまって途中で
飽きがきちゃう。

ここの注文は難しいです。

帰りも「ふくろう」の前を通ったら。



開店は28日に延期ですか。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

IE7が「もっさり」

先日購入したThinkPadに入っていたInternet Explorer 7の
動作がとっても「もっさり」しているのです。

具体的には新しいウィンドウを開く時の動作がとっても
とっても、もの凄く、遅いのです。空のウィンドウを
開いても3秒位かかります。

前のパソコンでも会社でもIE6を使っているので、IE7は
こんなものなのか?と思っていましたが、ネット検索を
かけてもその手の話はみつかりません。

となると、私のパソコンが特殊?

これはなんとしてでも原因追求しなければなりません。

まず、空のページを開いてもタプの部分に「接続中」と
出るのに何かがネットに接続に行っているのでしょう?

そこで、とりあえず「アドオン」を全て無効にしてみると・・・

おぉ! サクサクとウィンドウが開くではないですか。
犯人はアドオンの中にいるようです。

では、何が悪いのか?

今度は全てを有効にして一つずつ無効にしながら試します。

まずは自分で入れたgoogleツールバーを無効に。

そしてIE7を立ち上げなおしてみると・・・

相変わらず遅いのです。

こんな感じで幾つか疑わしいのをあたっているうちに犯人を発見!!

こいつでした。


どうもThinkPadは余計な機能が多くていけません。HPのは
シンプルで良かったんだけどなぁ。とは言え設計ミスを
認めずに修理時に「技術料」を取るようなHPのパソコンは
買えません。
コメント ( 4 ) | Trackback ( 1 )

アクセス解析



20日から「南町田 カルフール」というのが登場しています。
やはり閉店の話が気になる人が多いのでしょうね。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

カルフールが・・・



閉店してしまうのだそうです。

残念です。
コメント ( 7 ) | Trackback ( 0 )

ねぎ味噌ちゃーしゅー 1050円[Bamboo@南町田]

こんなお店に行ってきました。



メニューはこんな感じです。



で、何にするかちょっと悩んだのですが、悩んだ時の
定番、一番最初ということで・・・



細かいところで私の好みから外れてるところはありますが、
まぁまぁ美味しいです。丁寧に作ってますしね。


ちなみに、場所はこの辺です。


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

ET 2008



行って来ましたET 2008

で、ETと言えばこれです。



今年も東北ブースでは地酒の大盤振る舞い!

空いた一升瓶がズラーッ。




更には会場を移して組み込み技術者の交流会。



いったい何の展示会なんでしょうね(^^;
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

今日の富士山



くっきり見える季節になりました。
実は先週も一日だけ見えたのですが、写真を撮り損ね。
昨日は撮ったけどアップし損ね。
やっとアップできたのでありました。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

ボローニャ風ミートソース 1030円[ソライア@南町田]

午後から横浜なので、乗換駅の長津田でこんな店に
行ってみました。



外に書いてあるメニューは一品だけ。



でも店内にはこんなメニューがありました。



まずはサラダ。



これは普通ですね。

続いてパン。



これは美味しいけど、ちょっと小さいのが残念。

そしてパスタ。



これはなかなかいけます。ケチャップを使わずにミート
ソースを作るとボケた味になってしまうことがあるの
ですが、これは結構いい味に仕上げています。また来て
みたいお店です。

そうそう、お店に入ってから出るまで30分弱、これなら
昼休みに往復することも可能です(^^)


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 前ページ