goo

天然舞茸



築地市場まつりではあまり買い物はしなかったのですが、
唯一の散在はこの天然舞茸です。と言ってもこれで1500円。
流石にお祭りです。

気になるお味ですが、おがくず栽培の「雪国まいたけ」なんか
とは全く違います。香り、味、歯ごたえ、全てが別格です。
まぁ値段も違いますけどね。実は天然舞茸を食べたのは
これが初めてだったりします。

そんな素晴らしい天然舞茸ですが、困るのは木屑が沢山
混じっていることで、これを除去するのに一苦労。だから
安かったのかなぁ?まぁ、それはともかく綺麗にした後は
天ぷら、炊き込みご飯、味噌汁で堪能させていただきました。

ちなみに、以前に原木栽培の物を食べたことがあるのですが、
これでもおがくず栽培とは大違いで、天然ものに結構近い
ものでありました。
コメント ( 6 ) | Trackback ( 0 )

お初

橋の上から覗くと・・・



いつものフッコ(スズキ)ですね。

ん? その後ろに・・・



スズキにしてはズングリしていますねぇ。

ほう。



鋼杭の付着生物をかじってます。スズキはこんなことはしません。

そして・・・



体高がありますねぇ、明らかにスズキではありません。

極めつけは・・・・



このお顔は・・・・

いるんですねぇ、こんなところにこんな大きなのが。
コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )

鳥唐揚げ定食 700円[しづ澄@子安]

久しぶりに「しづ澄」でランチです。



うーん、この醤油のしょっぱさ、いいですねぇ。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

わらく食堂のお弁当s 390円[生活彩家@神奈川新町]

雨が降っていたので・・・



今日のはまぁまぁ良く出来ている、といったところでしょうか。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

築地でお買い物(10月9日)

あっ、投稿し忘れてた!

ということで、もう二週間以上経ってしまいましたが・・・・

今回の目的はこれです。



主に魚の切り身を包むのに使っています。


魚は買わなくてもいいかなぁと思っていたのですが・・・



林田水産を覗いたらクロムツを薦められてしまったので購入。
1800円/Kgで1.1Kg。これの刺身が意外に美味しくてビックリ!
脂はそんなにのっている訳じゃないのですが、旨みがあります。
今まで食べたクロムツの中では第二グループのトップクラス
です。変な書き方ですが、何で第二グループかと言うと、
昔銚子で食べたクロムツがダントツで未だにこれに比肩する
ものには出会えていません。


あと、これも。



今年はマイワシがいいんですよねぇ。
一吉で1500円/Kg。一匹あたり150g位あり結構大きな鰯でした。
刺身と味噌煮でいただきましたが、どちらも美味しゅうござい
ました。


こんなのも。



鮪はやめておこうと思ったのですが、2500円/Kgなので
買ってしまいました。これで0.4Kg。消費税はおまけ。
おまけついでにあらと言うか切り落としも0.5Kg位貰っ
ちゃいました。これ、生姜と一緒に煮ると美味しいんです。
松井水産はいつも気前がいいです。


帰り際に尾辰を覗いたら、おっつけられました。



ヨロイイタチウオ(ヒゲダラ)が1400円/Kg。鰯より安いとは。
鍋の季節には早いからでしょうか?そういえば一吉にはもう
キアンコウのたたき(切り身)が出ていました。おっと脱線して
しまいましたが、これで0.55Kg。勿論昆布締めにして刺身で
いただきましたが、いつ食べてもこれは美味しいですね。

もうひとつ尾辰で。



アカハタの幼魚です。4匹で500g、500円/Kg。一匹60円強。
入相で来たみたいで、混獲しちゃったものでしょうか。
塩焼きでいただきました。


さて、これで本当に終わりのつもりだったのですが・・・



場外の魚河岸野郎に行ったらスギなんていう
珍しい魚があったので買ってしまいました。これで1500円(税込)。
身のしっかりした魚ですね。刺身で食べるとコリコリします。
塩焼きも上品な脂があって美味しいかったです。


そしてもう一つ。



ホタテの粕漬けです。「これがとっても旨いんだよぉ。」と
よっちゃんが言うので買ってみました。酒粕を洗い落として
焼いていただきました。ホタテといえばバター焼きですが、
これは全く違った味に仕上がっています。口の中にさっぱり
した旨みと香りが広がります。香りがちょっと強いので好みは
分かれるところだと思いますが、うちでは好評でした。


コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )

尖閣問題

例のビデオを公開したら中国はどういう反応をするんでしょうねぇ。

私があの国の指導者だったら国内法で船長を処罰します。
だってあそこは国内なんですから。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

海老天丼 600円[根本屋@子安]



久しぶりに根本屋で天丼です。相変わらず沢山の天ぷらが
入っていますねぇ。嬉しい限りです。ただ、ここの問題は
料理が出てくるまでやたらと時間がかかることがあるん
ですよねぇ・・・・ 今日は危うく1時ギリギリに会社に
戻りました。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

泳ぐエイ

またアカエイが泳いでいました。今度は動画で。


コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )

担々麺 480円[餃子菜館@神奈川新町]

昨日に続き熱い麺ということで「一楽食堂」に行ってみたら・・・
満席。

では、餃子菜館ですかねぇ。



これ、特別美味しいわけではないのですが、この値段に
しては十分以上に美味しくてコストパフォーマンスが
いいんですよねぇ。風邪気味の体にもいいし。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

ねぎラーメン 700円[鶏一@神奈川新町]

ちょっと寒いし風邪気味なので温まるものをということで・・・



鶏一でねぎラーメンをいただいてみました。

スープは塩と醤油があるのですが、今回は塩。

これがとても素直な味。

旨みてんこ盛りとは違う美味しさですねぇ。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

ぶどうあんみつ



広尾にある「こよみ」(船橋屋)の「こよみあんみつ」です。
普通のあんみつもあるのですが、これは季節毎に変わる
特製あんみつで他の船橋屋の店では売っていません。

ぶどうのあんみつなんて美味しいのか?直感的には
NGなんですが・・・・

実は夏にもこよみあんみつを買っているんです。この
時は「トロピカルあんみつ」で珍しさのあまり、味には
期待していなかったのですが、食べてみたら絶品!
残念ながら写真を撮っていなかったのでプログには
載せていなかったのですが、「次は必ず」という
ことで、このぶどうあんみつなのであります。

で、お味はといえば、トロピカル程ではないけど、
これもお見事。

寒天に葡萄を使っているだけではなく、餡にも蜜にも
葡萄が入っていていい感じで調和しています。白玉が
ちょっと硬かったけど、まぁ許容範囲かなぁ。

ちなみに、お値段は高くて・・・500円。
コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )

築地市場まつり

10月10日(ととの日)のイベントですから、もう2週間経って
しまいましたねぇ・・・



去年は海幸橋の所から入ったのですが今年は正門からです。



会場も去年は端の方でしたが、今年はど真ん中。ここで祭りを
するのは7年ぶりだとか。7年前は江戸開府400年のイベント
でした。あの頃はまだブログを始めてなかったんだなぁ。

それはともかく、規模も去年より遥かに大きくなっています。
テントは仲卸、付属商、組合、産地等々色々な出店があって
今一様子がわかりません。まぁ7年ぶりということで主催者側も
勝手がわからなかったのでしょう。毎年開催している食肉市場
のように手馴れたところを感じません。待ち行列と売り切れの
多発で苦情も結構あったみたいです。


でも、こちらは端から買い物や無料配布は諦めておりまして・・・



こんなのを見たり、



魚をつかみ取りしたり、と子供の遊びが中心なのです。



今年は生かしておけない魚は氷漬けになってました。そして
上に乗っている魚には糸がついておりまして・・・



釣り上げることもできます。

そして市場には全然関係のない消防車も。



運転席に座らせてもらってご満悦です。梯子にも載せて
もらえるのですが、残念ながら締め切り後で断念。


遊んでいるとお腹もすくということで・・・



実はかなりのものは売り切れだったのですが、このハモ天
そば米汁にはありつくことが出来ました。この時期のハモの
天ぷらは美味しいですねぇ、子供たちも喜んで食べており
ました。ちなみに、写真は・・・・獲り忘れました(^^;




宮城ではマガキ、ホタテ、マボヤの養殖サンプルを持ってきて
いましたが、来場者の皆さんは食べたり買ったりするのに
夢中でこういうのはあまりウケないですね。残念なことです。


その隣では・・・



なにやら撮影をしています。カメラの先には・・・



上勝さんが。ソロモン流の取材でしょうか?

そして・・・更に・・・



こちらは既に出演済みの山根さん

その山根さんがふるまっていたのが、こちら。



サンマの塩煮汁です。文字通りサンマを塩で煮ただけの
ようですが、汁もサンマも美味しく出来上がっていました。


そんなこんなしている間にあっというまに終了時刻の14時に。
最後に残っていたのは・・・



さすがにこんな大きいのを持ち帰る人はいないですよねぇ。
コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )

カレーライス 500円[オフィスビルの食堂]

午前の会議が終ったのが12:40。そして13:00からは次の会議。

仕方ありません・・・・



まだ残っていたヒヨコ豆入りカレーです。ちょっと
ダールっぽい感じですが、やはり日本のカレーです。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

わらく食堂のお弁当s 390円[生活彩家@神奈川新町]

雨ですねぇ。外に行きたくないなぁ、ということで・・・



例によっとお弁当でした。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

カキフライ定食 580円[オフィスビルの食堂]

午前の会議が終ったのは12:30。
雨が降っているから外には行きたくないし、お弁当は売り切れて
いるし・・・ということで仕方なく食堂へ。

カレーにしようと思ったら、すでに売り切れ。
麺類は行列が出来ているのでパス。

冷たい定食で我慢することに。



冷えたカキフライなんて最低だよなぁ・・・と思いながらパクリ。
あれっ?暖かい!熱々まではいかないけど十分に暖かい。
こんなこともあるんですねぇ。

ただ、中身は溶けかけていて、いかにも冷凍という感じです。
味はそこそこまともなのも冷凍だからでしょうか。

しかし、考えてみるとこれが今シーズンの初マガキなんだなぁ・・・
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 前ページ