goo

津波

気象庁の潮位観測情報を見ると晴海でも20cm位上がってますね。
まだ上がるのかも。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

ワークショップコレクション

「ワークショップコレクション こどものためのワークショップ博覧会」
というのに子供たちを連れて行って来ました。

詳しい内容は公式サイトを見ていただくとして、かいつまんで
言えば子供達が色々な体験を出来る催しです。

で、まずはこれ。



ゆめのエコタワーワークショップです。この山のような廃材(?)から
木片を選んでタワーを作ります。



作っています。




皆さんの作品です。




うちの子の作品。何故か横に伸びています。タワーなのに・・・
本人は「工事現場」と言っていました。


もう一つ。



顔が一杯。



人間万華鏡でした。
「科・学・の・遊・び 手作りミュージアム 「ミニ・エクスプロラトリアム」」
というコーナーに置いてありました。ここは他にも色々と
玩具があったけど、説明不足なのがもったいなかったかも。


こんな絵葉書も作りました。



「「遷画」でシルクロード体験!みんなで絵はがきを作ろう」
というコーナーでした。ここは出展者のサイトでも壁紙等を
作ることができます。

他にも幾つか参加して親にはタフな催しでありました。
ちなみに娘の方は参加したいワークショップが違うので
別行動、家内と一緒に行動でしたが、人気のあるものを
選んだので待ち時間がかなり長かったようです。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

島根物産展

先日の戸越銀座での「島根物産展」でのお買い物です。









実はまだ大半は冷蔵庫/冷凍庫にありまして・・・・(^^;
コメント ( 6 ) | Trackback ( 0 )

チキンのトマト煮定食 700円[あすか@神奈川新町]

「あすか」に珍しいメニューがあったのでいただいてみました。



うーん、これ、白身に魚で作って欲しかったかも。
チキンだと薄味すぎて私には物足りません。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

海老玉定食 850円[あひる@子安]

春ですねぇ、暖かいですねぇ、ということで「あひる」まで
歩いてみました。



カニ玉ならぬ海老玉です。玉子と海老と組み合わせは
昨日の餃子菜館と同じですね。玉子のフワフワ感、海老の
プリプリ感ともに餃子菜館の圧勝ですが、食事はそれだけ
じゃないですからねぇ。この店は家庭的な料理で落ち着ける
ところがいいんしょう。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

海老と玉子 野菜炒め定食 600円[餃子菜館@神奈川新町]

午後一から会議があるので遠出を避ける・・・と言っても
今日は水曜日、「あすか」も「寿し文」も休みです。

ということで、「餃子菜館」となりました。



玉子はフワフワしているし、海老はプリプリで美味しいのだけど、
中華のこの味付けには少々飽きが来ているんですよねぇ・・・
コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )

パン 530円[ESSEN(移動販売)@神奈川新町]

胃の調子があまり良くないのでランチは何にしようかと
悩んでいたのですが、こういう時にいいい店がないの
ですよねぇ、この町は・・・・

なんて思っていたら、丁度火曜日はパンの移動販売が
来ることを思い出しました。



揚げ物が胃にいいとも思えないのですが、食べてみたくて・・・(^^;

お味はどちらも普通よりちょっと美味しいという感じ
でしょうか。値段は高めですけどね。
コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )

体調不良

娘が体調を崩しまして、汚した布団の洗濯を夜中の3時まで。
おかげでこちらも体調を崩して今日は午前半休。ということで
ランチ記事はお休みです。
コメント ( 6 ) | Trackback ( 0 )

ちょっと贅沢なランチ

先日、久しぶりにマダム・トキでランチをいただいてきました。



休日のランチは一種類のプリセットのようです。


まずはアミューズ。



パクンと一口でいただくのですが、オマールが入って
いて、この旨みが口のなかいっぱいにひろがります。


パンは種類が増えていました。



他にも2種類位あったかな?


サクラマスと蕪です。



綺麗に焼いてありますねぇ。


穴子と筍のスープです。



この穴子が香ばしくて絶品でした。


野菜です。



最近は野菜、それも有機とか自然農法がすっかり定着していますね。
これも美味しい野菜でした。


ナメタ鰈です。



フレンチでナメタをどう料理するか興味があって、肉ではなく
こちらにしてみました。結果はとても美味しかったけど、逢えて
ナメタにする必然性は感じられませんでした。


で、家内が選択したのはこちら。



やはりこちらの方がしっくりきますね。


で、オプションでいただいたチーズです。



こんな感じで並べられた中から選びました。





最後にデザート。



これもドドーンと並べられた中から選べます。




ということで、とってもとっても満足なランチでありました。
コメント ( 13 ) | Trackback ( 0 )

とんこつラーメン+味玉 750円[たまがった@神奈川新町]

午前の会議が長引いてランチに出たのは1時近く。
となれば普段は行列のお店、ということで「たまがった」に
入ってみました。



ラーメン(650円)に味玉(100円)です。

麺は・・・・



細くて硬く・・・普通にとんこつラーメンです。
お味はというと確かに美味しいけど、並んでまでは・・・
という感じですかねぇ。でも注文してから出てくるまでは
あっという間なので、行列してても意外に待たないのかも。
コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )

やはりメガフロートでしょ

普天間基地の移転先ですけどね、やはり海に浮かべるのが
無難な落しどころじゃないでしょうか? 最大の難点は
小沢氏も亀井氏も造船業界には利権を持っていないという
ことかも。
コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )

かじきソテー定食 850円[あひる@子安]

今日は「あひる」に入ることができました。



カジキにスパゲティ、そしてデミグラスソース、かなり意外な
組み合わせでした。食べてみると、この組み合わせの必然性は
・・・・あまり感じられませんでした(^^; まぁ美味しいし
面白いんですけどね。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

タンタン麺 750円[一楽@神奈川新町]

寒いので暖かい麺ということで・・・・




こ、これがタンタン麺ですか?ニラ玉の入っているのなんて
初めて見ました。そして胡麻は多分使っていません。

辛さは・・・結構来ています。まぁ、神奈川新町には
カレー屋さんがないので辛さに対する耐性が低くなって
いるという要因はありますが、食べるのは結構苦労しました。
でも味は中々いいです。辛いだけで旨みのない料理って
結構あるのですが、これは旨みタップリです。


麺はこんな感じです。


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

野菜炒め定食 700円[しづ澄@子安]

「あひる」に行ったら満席。まぁ、よくあることですね。

で、「しづ澄」へ。野菜を食べたい気分だったので・・・・



野菜炒めです。ちょっと醤油が強いかなぁ、ご飯は進むけど。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

ぶりカマ煮付け定食 700円[あすか@神奈川新町]

「あすか」の看板に「ぶりカマ」が出ていたので
いただいてみました。



煮汁はいつも通り醤油がきいて辛めです。これがブリには
結構合うんですね、意外でした。美味しくいただくことが
できました。唯一残念だったのは皮が食べられなかったこと。
鱗が残っていたのです。しかし、ブリの鱗って煮ても剥がれ
ないんですね。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 前ページ