goo

ポークソテー 700円[しづ澄@子安]

久しぶりにお店でランチです。



「しづ澄」のポークソテーにしてみました。
ケチャップとウースターソースで味付け、お世辞にも
手の込んだ料理とはいえませんが、たまに食べたく
なるんですよねぇ・・・
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

おにぎり 200円[生活彩家@神奈川新町]



今日は早めに買いに行ったのでセーフ。
一昨日と同じ組み合わせです。

今のコンビにおにぎりは本当に良く出来ていますね。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

わらく食堂のお弁当s3 390円[生活彩家@神奈川新町]

昨日写真を撮り損ねたおにぎりを今日も・・・

と思ったら、売り切れでした。

ということで・・・・



今日は本体の写真を撮り忘れてしまいました。
やっぱり忙しいと駄目ですね。やることなすこと・・・

「豚冷しゃぶ」が結構美味しかったんですが、残念。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

おにぎり 200円[生活彩家@神奈川新町]

今週はボロボロ。胃の調子も良くないし時間もないし、
今日から3日間、おにぎりが100円だし・・・・

ということで・・・・

あっ、写真撮るの忘れた(大汗)

焼たらこと紅鮭だったんですが・・・
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

わらく食堂のお弁当s3 390円[生活彩家@神奈川新町]

のんぴりお昼を食べていられる状況じゃないので・・・





s3には珍しくフライです。でもソースではなくケチャプ。
なかなかいけます。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

何の実?

2週間前、御茶ノ水(駿河台)でこんな殻が落ちているのを
見つけました。



でも実は落ちてなかったんです。

葉はこんな感じで。



この葉や殻からするとブナ科のような気がするんですが、
どんな実なんでしょう?

そして、今日、実が落ちているのを見つけました。



栗みたいな実ですね。中身は?

割ってみましょう。



中も栗みたい。やはりブナ科でしょうか?

ということでブナをキーワードに検索してもこれと同じ
実は全然出てきません。

うーん何でだ?

と思っていたらブナ科じゃありませんでした(^^;

トチノキ なんですね。

そこまでわかれば他にも色々と・・・・

こんなブログを発見。この道は「とちの木通り」と言うんですね。
こんな看板があるのに今まで気が付きませんでした。

先のブログによるとこの「とちの木通り」昔は
「マロニエ通り」とも呼ばれたとか。

マロニエってセイヨウトチノキなんですね。

ん?マロニエ?マロンと似てますね。

ということで調べて見ると、こんな解説が。
マロンって元々はマロニエの実のことだったんですね。
確かに良く似ています。
コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )

わらく食堂のお弁当s3 390円[生活彩家@神奈川新町]

台風一過の青空なんですが、時間がなくて・・・





S3としては珍しく揚げ物、チキンの竜田揚げがメインに
なっています。そうそう、Sにはメインがなくて色々入って
いるんですが、S3の方はメインがあります。

これもなかなか良くできておりました。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

わらく食堂のお弁当s 390円[生活彩家@神奈川新町]

台風ですねぇ・・・

とても外に出られる状況ではありません。

ということで・・・・





いやぁ、危ないところでした。あと3つで売り切れ。
皆さん考えることは一緒ですね。

S3は売り切れだったのでSです。例によって揚げ物に
ソースです。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

わらく食堂のお弁当s3 390円[生活彩家@神奈川新町]

台風が近づいていて雨模様なので、外に出るのは避けて・・・・





S3はSに比べると品数は少なくて豪華さはないの
ですが、個々の料理のは良くできているので
満足感は同等かなぁ。美味しくいただきました。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

中延ねぶたと被災地支援

今日は「中延ねぶた」でした。



商店街はいつになく人が沢山。

そしてこんな看板が。



行ってみましょう。



規模は小さいけど、そこそこ人が集まっていますね。



津波に飲まれた缶詰もありました。金華サバもあったのですが、
直前で売り切れ。イワシを二缶買ってみました。

で、商店街に戻ると、



黒石やきそばがあったり、



一ノ蔵が出ていたり、と、東北デーとなった中延商店街で
ありました。

この後、ねぶたが出てくるのですが、残念ながら夕食の準備が
あるので、その前に帰宅。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

生姜焼き定食 700円[しづ澄@子安]

久しぶりにお店に行ってランチです。



生姜焼きをいただきました。いつもながらの厚手で
ボリュームたっぷり。おいしゅうございました。
コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )

ハンバーグ弁当 390円[生活彩家@神奈川新町]

昨日、一昨日に引き続き今日もお昼寝モードということで・・・



今日はハンバーグ弁当です。
「わらく食堂のお弁当」ではないのですが・・・・



会社の住所を見ると和楽と一緒ですね。

ハンバーグ弁当なので当然主役はハンバーグなんですが、
生姜焼きの方が美味しいかも(^^;;
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

わらく食堂のお弁当s 390円[生活彩家@神奈川新町]

昨日と同様、お昼寝ということで・・・



ソース復活です(笑)。昨日と比べるとドンと落ちた感じ
でしょうか?まぁハズレと言える程ではなくそれなりに
美味しくはいただけましたけど、同じ人が献立を考えて
いるとは思えないような変動です。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

わらく食堂のお弁当s 390円[生活彩家@神奈川新町]

なんか無性に眠かったのでお昼は簡単に済ませてお昼寝と
いうことで・・・



しまった。ソースの下にお肉があるのが写っていませんね。
お肉と言っても豚じゃないんです牛なんですが・・・



書いてないですね。そして右上が「ビーフシチュー」。
セシウム問題で牛肉の値段が下がっているのかな?

ちなみに、ソースは醤油ベースに大根おろしでした。


そうそう、いつものソースは全く使われていないんです、
このお弁当には。もう飽きられたのを察知したのかな?
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

週替わりカレー 630円[セラ・ラ@神奈川新町]

最初は今一だった「セラ・ラ」ですが、今日はいかがでしょう?



今週は茄子とチキンのカレーです。これも結構いけます。
どうやらこの店、結構いいのかも。ということで巡回
コースに入りそうです。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 前ページ