うさぎ学園 多趣味部

学長でウサギのわちゃまる君・ZIPPO・ウイスキー・旅行・ガーデニング・釣り・・・今日も全力で遊びます!

ちょっとイイモノ 鯨の耳の骨

2016-03-05 17:54:26 | 19号室 イイモノ倉庫
今では入手困難の「鯨の耳の骨」です。


興味が無い人には、全く必要がないモノですよね(笑)。
餃子じゃないですよ~。



骨・・・なんですが、陶器のような手触りと質感です。



綺麗に洗浄されているので、異臭とかありませんよ。
鯨は耳の骨の中の耳垢で年齢が分かるそうです。
この骨の中には耳垢は無いですけどね。



骨に小さな穴が開いていますね。この穴、貫通していて、いくつか開いています。
生きているうちに寄生虫などに開けられた穴だったら・・・かなり痛かっただろうなあ。



大きさはこれぐらい。300gぐらいあって、結構重いです。
こんなの何に使うの?って・・・何に使いましょ(笑)。
取り敢えずペーパーウェイトになってます。
好きな人なら、置いておくだけで楽しいんですけどね♪



長崎の物産のお店で買ったものです。
捕鯨が盛んだった頃の物のようですよ。
・・・鯨ロマン、楽しんでみるのもいいんじゃないかな♪


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (kao)
2016-03-05 19:07:04
骨・・ですものね。。。
少々、コワいかも??
でも、化石のようなものと思えば
怖さはうすれますね。
陶器のように
見た目綺麗ですね、質感が・・・。
欲しくなってきたかもです^^
Unknown (博多の華)
2016-03-05 20:55:38
こんな話題が好きです。
私は、鯨のひげを持ってます。
たまに眺めて・・・自己満足・・・
怖くないですよ (多趣味部 部長)
2016-03-06 00:00:19
骨が怖かったら煮干が食べられなくなるので・・・(笑)。
石のように重いですよ。
クジラがどれだけ大きいのか、よく分かるような気がします・・・。
こんな話題♪ (多趣味部 部長)
2016-03-06 00:04:18
鯨のひげ、いいですね!
お気に入りの宝物を眺めて飲みながら悦に入る・・・って、至福ですよね(笑)。
宝物は自己満足のためにあるんですよね~♪

コメントを投稿