うさぎ学園 多趣味部

学長でウサギのわちゃまる君・ZIPPO・ウイスキー・旅行・ガーデニング・釣り・・・今日も全力で遊びます!

さあ、東武動物公園に行こう!(その8)大人のための飼育体験〈4〉ペンギンを抱っこするのだ

2019-06-22 17:15:36 | 23号室 動物園
さあ、次はペンギンに会いに行くぞ!!
 
 
 
ゾウのエサを準備した後は・・・『ペンギンの大地』だ!
ペンギンの大地には『オウサマペンギン』と『フンボルトペンギン』がいます。
 
 
 
ここでペンギンへのエサやり体験☆
長靴を消毒してペンギンエリアに入ります!
 
 
 
エサは『豆アジ』。
フライに使うサイズだね。
この大人のための飼育体験とは別に『エサやり体験』のみの体験があります。
不定期開催ですが、30組限定で1組500円。
ほら・・・よ~く見ると500円って書いてあるでしょ。
大人のための飼育体験に参加する場合は別途料金は掛かりません☆
 
 
 
エサやり体験の対象はフンボルトペンギン。
オウサマペンギンは大きいからなあ。
エサの容器を見せると・・・。
 
 
 
ペンギンたちがいっぱい集まってくる!!
カワイイねえ~!!
 
 
 
 
ほらほら、陸に上がってくるんだ。
至近距離で見れるって凄いことだなあ♬
 
 
 
この子は人を怖がらなくて、ずっと近くにいました。
まだ子供なんだって。
名前は『ささだんご』ちゃん。
 
 
 
エサは手渡しの方が楽しいかも。
つい、ポイッて投げて与えてしまった(-_-;)
でも、手渡す場合は噛まれないように注意!!
 
 
 
まあ、プールで泳いでるコには投げてあげるしかないけどね。
 
 
 
 
ノドの辺りを撫でると喜ぶコがいました。
ニャンコみたいだね。
ここでこのコの動きに注目!!
 
 
 
撫で続けたら、「ボオオオオ~~~!!!」って大声で鳴きました!!
これには私も周囲の人たちもビックリ!!
すっごい大声だし、初めてこんな鳴き声聞いたしね。
 
 
 
ペンギン抱っこもできるんだよ!
子供たちの場合には子供のペンギンを抱かせるそうです。
何故かって?
大人のペンギンは噛むことがあるからね~。
ほら、噛もうとする!
飼育員さんいわく「大人だから大丈夫でしょ。」だって(笑)。
抱き上げる時には、顔に近付けないように!
光るものが好きなので・・・目をつつかれる危険があります!!
 
 
 
思ってたよりも重いんだな。
バタバタ暴れないので、抱っこが楽♪
フンボルトペンギンの野生種はかなり減少しています。
国際自然保護連合 (IUCN) のレッドリストで絶滅の危機が増大している『危急』 (VU - Vulnerable) に指定されている状況です。
またサイテス(CITES:ワシントン条約付属書)Ⅰに指定されていて、取引や移動が厳しく制限されています。
羽やフンでさえ、東武動物公園内から出すことができません。
 
 
うん、いい記念写真が撮れました!!
こうしてペンギンに会いに行くだけでも楽しいと思うよ!!
 
 
 
次回はライオンのエサを調理するのだ!
キミは鶏をサバいたことがあるか?
お楽しみに!!


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは* (ラパン)
2019-06-22 18:46:24
部長さん、こんばんは*
ペンギンさん、可愛いですね〜。
よちよち陸に並んんで上がってくるところがまじかで見れるなんてすご〜いです。
陸ではよちよちでも水に入ると物凄いスピードでビックリしますよね。
最後の記念撮影、良い写真です
ペンギン (多趣味部 部長)
2019-06-22 19:20:22
水族館でもペンギンと触れ合うことができなかったので、これは嬉しいですね。
老若男女楽しめると思うので、ここでのエサやり体験はオススメです。
記念写真も自由に撮れるし、飼育員さんに撮ってもらうこともできますよ!

コメントを投稿