こうじ神父今週の説教

日曜日の福音メッセージをお届けします。

聖木曜日(ヨハネ13:1-15)父がすべてを御自分の手にゆだねられた(2)

2024-03-28 | Weblog
当ブログをお読みくださり、ありがとうございます。

■■YouTubeチャンネル登録はこちら■■
https://www.youtube.com/channel/UCYRgrlA29PNjJmB0gngYQqA

↓↓聖週間の説教一覧はこちらから↓↓
ご覧ください。
http://ss104313.stars.ne.jp/

(参考)実際の声を確かめながら読みたい方はこちらをクリック
↓↓説教者の意図が、より自然に伝わます。↓↓
http://ss104313.stars.ne.jp/voice/240328.mp3

(音声ファイルは、MP3形式です。再生ソフトをを用意してください。)
‥‥‥†‥‥‥‥
こうじ神父
「今週の説教」
2024/3/28(No.1287)
‥‥‥†‥‥‥‥
聖木曜日(ヨハネ13:1-15)
父がすべてを御自分の手にゆだねられた(2)
‥‥‥†‥‥‥‥

「イエスは、父がすべてを御自分の手にゆだねられたこと、また、御自分が神のもとから来て、神のもとに帰ろうとしていることを悟り、食事の席から立ち上がって上着を脱ぎ、手ぬぐいを取って腰にまとわれた。」(13・3-4)受難の主日に予告した、御父とイエスの間では失われる物は何も無いことへの答えです。

御父が、すべてを御子イエスの手に委ねました。御父が、造られたものすべて、人類のすべてを委ねられたので、命を奪おうとする人々が何をしようと、何も奪われることはないのです。その、すべてを委ねられたイエスは、最後の晩餐の席で、今度は弟子たちにすべてを委ねようとするのです。

聖木曜日は、司祭職の制定と、聖体の秘跡を定められたことを記念する日です。司祭職の務めは、イエスが弟子たちの足を洗う場面に象徴的に示されています。それは、人の上に立つことではなく、互いに仕え合うということです。「わたしがあなたがたにしたとおりに、あなたがたもするようにと、模範を示したのである。」(13・15)

司祭はミサをささげます。イエス様が命のパンとなって、人々に配られ、人々が養われる。その奉仕をするのが司祭です。決して、「配ってやっている」という役割ではありません。ゆるしの秘跡では罪をゆるします。「あなたの罪はゆるされましたよ」と、イエスの働きを届けるのが務めです。その徹底した奉仕の姿が、弟子の足を洗う姿です。

今日の典礼に、私たちは一人ひとり、父なる神から呼ばれて御子イエスに委ねられました。喜んできた人も、そうでない人も、呼び集められて、すべてを委ねられたのです。どなたか、洗足式にお願いされた人がいるでしょう。そのほかにも、洗足式に加わりたい方はこの説教のあとどうぞ前に来てください。

「わたしの足など、決して洗わないでください」(13・8)とペトロは言ったのです。決して洗わないでくださいと思う人でもけっこうです。イエスのお手本に倣って、司祭があなたにお仕えします。

今日の典礼は、イエスが、儀式の形を取って弟子たちにすべてを与え尽くす日です。明日の受難の典礼は、イエスが全身を使って弟子たちにすべてを与え尽くす日です。いずれにしても、御子イエスは御父からすべてを委ねられ、そのすべてを弟子たちに託そうとします。

敵が、外からどんな攻撃をしても、何も奪われることはありません。何も失う物はありません。ですから私たちも、奉仕の模範を示してくださるイエスにすべてを委ねましょう。イエスにすべてを委ねるなら、私たちは何も奪われる心配が無いのですから。

‥‥‥†‥‥‥‥
‥次の説教は‥‥
聖金曜日(ヨハネ18:1-19:42)
‥‥‥†‥‥‥‥


‥‥‥†‥‥‥‥
ちょっとひとやすみ
‥‥‥†‥‥‥‥

▼最後の晩餐の席でイエスはパンを裂いて弟子たちに渡し、「みな、これを取って食べなさい」と言われた。伊王島馬込教会でたまたま司祭館建設の時期に赴任していたので落成記念にと思い説教集を文庫本にした。説教集のタイトルを考える必要があったが、たぶんすんなりと「取って食べなさい」というタイトルにしたのだと思う。
▼その文庫本説教集も、とうとう在庫は無くなった。司祭館落成後に追加で印刷した「A年説教集」が、部屋を見回した範囲で五冊残っている。それだけである。ある意味「取って食べてもらい、何も残っていない」ということだ。受け取ってくださった方が消化し、糧としてくださり、信仰生活が豊かになっていればと今も願っている。消化不良を起こしたり、下痢をしたり、ましてや「体内にまだ残ったまま」など、ご迷惑をかけていないかも心配である。

‥‥‥†‥‥‥
今週の1枚
‥‥‥†‥‥‥
第894回目。助任司祭が一人異動となる。後任は新しい助祭だ。力を合わせる。

ホームページもご覧ください。
http://ss104313.stars.ne.jp/


† 神に感謝 †
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする