あなたの本の世界を変えましょう!

板宿の書店主から見た、本・まち・環境を語ります!

ペットボトルのキャップ

2008-10-02 19:07:08 | 環境

 この夏休み前から 飛松中学校PTAが収集を開始した、ペットボトルキャップは、私どもの配達先の皆様のご協力により、予想以上の量が集まりました。9月20日過ぎで2万個は超え、拍車がかかっている模様なので3万個に到達しているのではないかと思います。店の前に設置した回収箱にも、心ある方が少しずつ増えて、知らぬ間に一杯となります。

  しかし、なぜかこれも不都合な真実を生んでいるように思えてなりません。確かに集まることに関しては感謝の念を抱きつつ、飲み終わったボトルやキャップは再生するとはいえ、ゴミを生んでいます。飛松中学校の先生の、「昔は、母が作った麦茶しかなく、清涼飲料水は晴れの日のご褒美に飲ませてもらった感があります。今は作るより買う方が楽という風潮で、渇きを潤すにも手間が消滅していますね。」というお話に、キャップが少なくなる方が、我々含めた地球に潤いをもたらしてくれるように思いました。やはり、生活スタイルの改善しかありません。

 『ペットボトルのお茶の本』なんてありますが、いくら手頃とはいえ、とにかくお茶は自分で作ろう!と思います、心底。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 天の夕顔 | トップ | 里山整備写真入手 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

環境」カテゴリの最新記事