ひとり座禅のすすめ

自分ひとり、坐禅(靜功)を日常生活の中で取り入れていくと今までと違った感覚を覚えていく。

創作漢字コンテストにチャレンジしてみようと思っておりますが

2017-08-17 01:20:23 | 文化

何時も創作漢字コンテストの結果だけを見ていて、様々な方々が面白いことを考えているのだなあと、思っておりましたが、今年初めてチャレンジをしようと思い立ちました。

これまでの応募作品を見てみると、結構若い中学生の方々も、面白い作品を創っていて、年齢の幅も広がっております。 老化しつつある脳には、ちょうど良い刺激になるかも知れません。

締切が9月15日ですので、どんな創作漢字が出来るか今から楽しみです。 今年は第8回目ですが、ネットで検索すると過去7回の記録も見れますので、じっくりと考えてみます。

取り敢えず今年の話題になった言葉としては、忖度(そんたく)と記憶にないが想い浮かびます。 自分が何時も考えていることを中心に、芋ずる式に引き出して見たいと思います。

静か、長く吐く呼吸、胡座を組んで座る、座禅、宇宙、気、創造主と、言葉を連想させながら楽しんでみようと考えております。 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿