ひとり座禅のすすめ

自分ひとり、坐禅(靜功)を日常生活の中で取り入れていくと今までと違った感覚を覚えていく。

寝ながら長く吐く呼吸が気がつくと足芯呼吸を行っていますが

2016-03-06 03:13:26 | 逆腹式呼吸

夜は何時も7時頃には寝てしまうのですが、羽毛の枕の上に頭を置いて上を向いて寝ます。 冬は布団に寝るときでもヒヤッとしますが、直ぐに温まってしまいます。

最近では長く吐く呼吸を行いながら、冠動脈の詰まりの原因であるコレステロールが、少しずつ溶けて流れるようにイメージして寝ていますが、直ぐに寝込んでしまいます。 トイレには2,3時間毎に起きますが、気がつくと足の裏全体で気の呼吸を行っていて、体全体がポカポカと温かい感じになっています。

夜中の1時か2時には起きて、タブレットでブログを書いたり、深夜のテレビを見ています。 4時前にはご飯の支度をして、息子と一緒に事前に録画した番組を見ながら、食事をします。

生来、意地が汚いのか、食欲旺盛なのか、栄養ドリンクだけの食事ではもの足りませんので、肉以外のものをおかずにしてパンを1枚頂きます。 時々お昼ご飯は外で親しくしている友人と、ちょっぴり美味しいご飯を、おしゃべりしながら楽しみます。

食欲以外の欲は、次第に薄れて来てしまっているので、友人とおしゃべりしながらのお昼ご飯は、貴重な時間になっています。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿