ひとり座禅のすすめ

自分ひとり、坐禅(靜功)を日常生活の中で取り入れていくと今までと違った感覚を覚えていく。

昨日は1日1食を実践する方の来客があり改めて考えてみる

2017-08-18 03:21:51 | 食べ物

昨日は建築の法令集の新旧の差し替えをされているご婦人が来られて、事務所で作業をして頂きました。 たまたま雑談の中で、私が1日2食の生活をしていると話したところ、ご婦人は私は1日1食の生活になってしまわれたと云うのです。

私は外科の古川健司先生から、その著書しょを読んで、ケトン食がガンを消す と云う本ですが、ゲルソン食事療法の本を読んだ時にも感じたことですが、食材を選ぶことから始める必要があるのです。

その旨の話を先生にしたところ、13時間以上食事する時間をあければ、体内にケトン体が出来ますよと聞いて、それなら直ぐに出来ると思って、朝ご飯と昼ご飯だけの生活を実践して4ヶ月半が経過しました。

1日2食の生活も慣れて来て、体重も67キロぐらいから62キロぐらいまで落ちて、抵抗なく過ごさせてもらっております。 自分の体の憩室炎の関係で、そろそろ1日2食の食生活を、1日1食にしてみようかなと考えていた時に、思いもよらぬ来客からの話を聞いて、心が動き始めています。

そのご婦人は意識して1日1食になった訳ではなく、朝は忙しく立ち回り、昼は外回りの仕事で食事を摂る時間が摂りにくくなり、結果として夜ご飯は、アルコールも含めて結構いっぱい食べていると云います。

1日1食の食事法を初めて知ったのは、南雲吉則さんの話を聞いた時からですが、私たちの体は空腹を感じることによって、何とかしなきゃあと体が自然に働くと云うものでした。

何とかしてくれるものの正体は、どうやら空腹感で肝臓で作られて来るケトン体であると云う理解が出来ます。 1日1食を実践されている芸能人では、タモリさんやビートたけしさん、福山雅治さんや水谷豊さん、ビル・ゲイツさんもそうだとのことです。

もう、そろそろ始める時期が来ているようですが。 1日1食の食生活を。