とんぼ歳時記

ヘルシー家庭料理の店「とんぼ」のお知らせ

青森産の黒毛和牛

2018-02-06 13:02:11 | 日記
春立つも、名ばかりの春で風の冷たさ寒さは、早春譜の歌詞を凌ぐほど。それでも、近所の家の庭には紅梅が咲き始めています。百花に先駆けて花開く梅の凛々しさが目に眩しいほど。

えっ!青森産なの?と思わず口に出して驚いたのが、近所のお肉屋さんが薦めてくれた牛肉です。シャブシャブやすき焼き用の牛肉を購いに行ったときの話しです。
私が知っていて、食べた記憶のある美味しい牛肉の生産地といえば松坂、神戸、隠岐、米沢と前沢くらい。青森については、食べたことはないが八甲田牛のことを聞いたことがある程度でした。

お肉屋さんご推奨の青森産の牛肉とは
青森県南部地方にある[倉石牛]のA5クラス。倉石では現在15戸の生産農家が[あおもり倉石牛]を、大量飼育ではなく、一頭一頭手塩にかけて育てているそうです。なかなか入手できないことから[幻の銘牛]とも呼ばれています。

牛の食べる餌は、人間も食べられる小麦ふすま、大豆粕、黒糖粕、トウモロコシ、米糠、リンゴ粕、ビール粕、糖蜜などを、一頭、一頭の体調によって微妙に配合を変えながら与えているそうです。中でもリンゴ粕というのが、如何にも青森らしさが。

[とんぼ]では、予めご予約いただければシャブシャブやすき焼き用に、A5クラスの霜降り牛肉をご用意してお待ちいたしております。

GINZA と ん ぼ
富士子