とんぼ歳時記

ヘルシー家庭料理の店「とんぼ」のお知らせ

【七夕祭はソーメンの日】

2016-07-07 14:17:46 | 日記
今日は七夕です。夏の夜空に横たわる天の川を隔てて織姫と牽牛が一年に一回会うという壮大なロマンを秘めた伝説で知られ、七夕飾りに短冊に書いた願い事が叶う国民的行事の日です。

中国から伝わった七夕伝説ですが、実際は、琴座のベガと呼ばれる織姫と、鷲座のアルタイルと呼ばれる牽牛。二つの星との距離は15光年も離れているのだそうです。秒速30万キロの速さで15年かかる気の遠くなるような話ですが、140億光年の広さの宇宙空間では至近距離かも。

七夕の日の今日、全日空のパイロット出身で、11人目の日本人宇宙飛行士・大西さんが搭乗したロシアのソユーズロケットが、カザフスタンのロケット基地から打ち上げに成功しまました。大西さんは4ヶ月間国際宇宙ステーションに滞在し、様々な科学実験に携わるそうです。大西飛行士の無事の地球生還を願っております。

さて、七夕祭りの7月7日は「そうめんの日」でもあります。七夕行事と「そうめん」は意外な組み合わせですが、起源は古く平安時代までさかのぼります。「むぎなわ」という小麦粉と米粉を練り、縄状にしたものを食べていた、という記録があるそうです。

元々、節句には旬のものを食べ、邪気を祓い無病息災を願う風習があり、夏に「そうめん」も理にかなっています。暑さで食欲が減退するこの時期にピッタリの食材。細い「そうめん」は、織姫が紡ぐ糸に見立てることもできます。

今夜は、お客さまにお好みで「そうめん」や「うーめん」を召し上がっていただきますが、めんにつける汁は富士子特製。豚肉、茄子、玉ねぎを煮込んだものです。薬味に、ネギ、生姜、ミョウガをいれて温かい汁に、冷たい「そうめん」。茄子のトロトロが格段に美味しいですよ。

GINZA と ん ぼ
富士子