4CATS

この平穏退屈な日々にもそれなりに感動って在るもの。

最近の悩み

2009-07-17 11:46:11 | わたし的育児日記
毎回書いてるかもだけど、早いもので息子も8ヶ月になり、まだまだ大変な部分も多いけどそれでも以前に比べたら格段に楽しくなりつつある育児。

でも最近ちょっとした悩みが・・。

それは便秘。
子供が、なんだけど。前は見境なく!?一日にちょこちょこ出してたんだけど(普通新生児はきっと皆そうなんだろうけど)最近は3日に一度。この前は4日目に突入しちゃったので、普通の浣腸(ベビー用綿棒にベビーオイルぬってコチョコチョやる)じゃ効かなくて、ついにイチジク浣腸に手を出してみました。

イチジク浣腸、ベビー用でも10キロからなので、8キロの我が子は半分の量で試してくださいとのこと。

それでおそるおそるやってみたら、なんてことない一分も経たないうちに出てきましたやったーーーーと一人大興奮。

まあ出来れば自然に出て欲しいので、今はなるべく水分、果汁をあげたり、便秘にいい離乳食を考えたりと息子の排便に一喜一憂してる毎日です


以下にあげるのは、便秘に効果的かなと思われるもの

やっぱり水分。うちは母乳で哺乳瓶を全く使わなくてそのままトレーニングコップに移行したんだけどうまく飲めなくて、スプーンで一匙一匙あげてるから明らかに水分不足かと思われる今は夏だしとにかく赤ちゃんて汗かくから足りてないんだろうな今使ってるトレーニングマグマグ5ヶ月から用は飲みにくいらしい(他のママも言ってた)ので、ストローでチャレンジしてみるつもり。。果汁ならオレンジジュースがやっぱり効果ありそう。市販のジュースをお湯で割って飲ませてます。

ジャンピングマシーン て家では呼んでるんだけど、以前も紹介したこれに乗ると、乗ってる最中に最近はしてる。他にもフィッシャープライスのバイブする椅子が以前はテキメンだったんだけど、最近はイマイチになっちゃった。

他にも調べたところ、オムツ替えのたび、お腹を軽くマッサージしたりがいいらしいけど、あまり効果は感じられてない。
あとは、ヨーグルトだけど、これも最初だけであんまりだなあ。。何より酸っぱがってあまり食べたがらない。バナナと一緒だといいみたい。

今日はとりあえず3日ぶりにしたので、朝からほっ

まあそんな毎日です。。。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。