4CATS

この平穏退屈な日々にもそれなりに感動って在るもの。

世界の毒母

2017-12-01 18:28:35 | 最近のあれやこれや
ドラマ「明日の約束」に登場する“毒母”には恐怖と共に、時に身につまされる思いがすることもあり、わが身を振り返るが、

この「金曜日の毒母たちへ」に特集されている世界の毒母(それも超有名女優達)たちは、計り知れないものがある。

もう完全に異常だ。特にジョーン クロフォードの自伝映画はホラー映画よりよっぽどホラー。




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

銀座にスパイダーマンが

2017-12-01 12:56:52 | わたし的育児日記
先週の日曜日、皇居で自転車に乗ったあと、丸の内から有楽町まで、手作りのアクセサリーなどを売るマーケットの中を歩く。

落ち葉も美しく(掃かないでもらいたい)フードトラックが出している黄色のテーブルセットが可愛くて。


東京にきれいと思える場所は少ないけど、皇居前とやっぱりこの通りは大好き。



たまたまツリーを見たくて入ったMYPLAZA。平日の夜と土日の昼間は重要文化財である明治生命館を見学できるらしく、

クラシックなエレベーターに乗って館内を見て回った。営業部は今でもそのまま使われているみたいで、それもまたステキだなあと思いつつ、

応接室や、食堂、保健室など、全て家具もそのままに、各部屋に揃ってある時計もおそらく当時のものが現役で活躍。

天井の装飾や、大理石、分厚い木の飴色の扉に、昔のもの大好きな私としては、もうメロメロだった。一日ここにいたいくらい。


その後、我が家の男どもが腹が減ったとうるさいので、ニュートーキョーへ。


昔から、数寄屋橋のニュートーキョーは家族で通っていて、大人になっても大好きで、でも今は跡形もない・・。

近くのビルの地下の飲食街に平凡に収まってしまった、我がニュートーキョー。


お腹が空きすぎて、機嫌の悪い(男はお腹が空くと本当に機嫌が悪くなって困る、しかし自覚はない。自覚がないから余計に厄介)
夫とメニューを巡ってケンカ。

店を出る時は大人げなくもお互い知らん顔。それでも、和光のクリスマスのショーウィンドウを見に行き、(今年も面白かった!!)

その前で息子の敬愛するスパイダーマンに遭った。






すごいすごい成りきってて、息子は「あの人、すっごい映画見まくってるよ。どのポーズも完璧だもん。」と、確かにただ待ってるだけのポーズも
足をブラブラさせてなりきってました。


うちの子供たち、今は先日テレビで放送された映画「グレムリン」にはまってて、ぬいぐるみをこよなく愛する6歳の娘は、猛獣と化す前の
グレムリンが可愛くて飼いたくて仕方ないらしい。

名作は、いつの時代も、子供の心をつかむんだね~。。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

初冬の午後

2017-11-25 16:51:02 | わたし的育児日記


暖かい週末。悪夢のように見事に雨ばかりだった10月の記憶がまだ新しい私にとって、天気のいい週末っていうだけでホッとしてしまう。


今日は実家のそばの公園でちょっとした、本当にちょっとしたイベントが。

うちの子供たちはスライムがものすごく好きで、色んなところで作らせてもらっているんだけど、今日はここで無料工作がスライム作り。

といっても、あらかじめ用意して頂いてある材料を混ぜ混ぜするだけ。

今までで一番質がいいスライムでした。



娘はポクポクで、ひたすら園内を歩き回り。

息子は一人で後から合流。最近一人で電車に乗っておばあちゃんの家に来ることが出来るようになった。



子供時代の知り合いにはめったにお目にかかれないけど、そのお母さんたちになら会って暫しお喋り。

私の地元は、本当に地元に残って暮らす人が少ない。もともと、区立の小学校とはいえ、他所の区から来てる人が三分の一を占めてた所だから。


その点、今住んでるところは、そのすぐ隣の区なのに、結婚しても地元を離れることなく暮らしてる人がびっくりするくらい多い。

商店街のせいか、下町感溢れております。


今日は、子供たち二人ともおばあちゃんの家に泊まるので、私は一人戻ってきて、こうしてブログを書いたり。

これから溜まりに溜まった録画した映画を1、2本見れたらいいなあ♡





コメント
この記事をはてなブックマークに追加

校庭開放で

2017-11-23 18:36:50 | わたし的育児日記




勤労感謝の日は、昨夜からの雨で、特に予定もなかったので、久しぶりに思いきり寝坊した。冬は布団の中で一日過ごしたい。もしくは湯船の中。

それくらい木造一軒家は寒いのだ。あまりに寒くて、やっぱりガスストーブにしようかと、東京ガスに無料見積もりをオーダーしたところ。


こんな雨じゃなかったら、近所の公園に「触れあいい動物園」がきて、ポニーに乗れたりしてたとこだけど、生憎の雨で中止。

代わりに、学校の校庭開放特別版に参加した。

校庭も体育館も解放して、七輪でお芋を焼いたり、大きなシャボン玉にも挑戦。

しゃぼん玉芸の○○兄弟?にも負けないくらい、簡単に大きなシャボン玉ってつくれるんだね。

雨上がりの、気持ちよく晴れた校庭に、子供たちの膨らましたシャボン玉がすごくキレイで、キレイで。いくら見てても飽きないの。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

洗濯物が一番気になる!!

2017-10-30 18:55:13 | とりとめもない話
独身の時、職場で既に結婚してる同僚同志がいつも『洗濯物』について話しているのを聞いていて不思議だった。

干してきたか、否か、なのだが、それで毎日の挨拶のように結構盛り上がっている。


あれから10年、私もちょこっとだが働きだして3年近く。自分でも驚くが、『洗濯物』があの時の彼女たちと同じように
気になっている。仕事に出るにおいて一番気になることが洗濯物だ。

特に今日のような強風時。どうなってるのか物凄く気になる、というより気がかりはそれだけなのだ。

私は長くて半日だけど、あの頃の彼女たちはほぼ丸一日洗濯物を干しっぱなしにするのだから、心配は当然だろう。

そんなことがやっと理解って、ちょっと可笑しい。



(ちなみに、布団は、今日の強風で飛ばされてた。ベランダ側にだからよかったけど。。)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

「明日の約束」

2017-10-27 19:50:00 | とりとめもない話
今季のドラマでは、「明日の約束」を見ている。

文句なしにとっても面白い。

主演の井上真央も、仲間由紀恵も、その他脇役陣も誰一人、あれ??って人がいなくて、

そう有名な人を使ってるんじゃないとこがすっごくいい!!!校長役の羽場裕一は、私はかれこれ25年くらい前の昼ドラ「ぽっかぽか」
のイメージがまだ消えないけど、釈明会見とかすっごく本物っぽかったし。教師陣がリアルでいい。
それに母親役の手塚理美(真田広之の元妻だよね)も静かに怖い。

そして、肝心かなめのストーリーも伏線が様々に張られてて、いいねえ、とテレビの前に釘付け。

そうか、物語ってこんな感じで作るのがいいのかと思う。

視聴者に、「え?今のセリフどういうこと?気になる」って個所を何か所か置くだけで、視聴者の脳にこのドラマは来週もけして見逃せないのだとインプットされる。

湊かなえ原作ではないけど、これもまた夫婦で夢中になって見れる数少ないドラマのひとつだ。


しかスクールカウンセラーVS毒親なわけだけど、この毒親に自分も満更当てはまらなくもないと思えるところが、
実は見ていて一番怖い。と、私は思う。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

最近の私の花金

2017-10-27 19:04:22 | とりとめもない話



テフロン加工のフライパンはテフロンが剥げたら、悲惨なことになるので、数年前、鉄のフライパンを試しに買ってみたんだけど、
ズボラな私にはちょっと扱いにくく、やっぱり数年ごとの買い替えになってもテフロンのフライパンにお世話になってます。

今回は、イオンでティファールのこんな可愛いフライパンをゲット。
裏にこんな可愛い絵が描いてあるフライパン、あんまりないよね。主婦はこんなキッチン用品買うだけで気分が上がるのだ。


今週末はまた台風と雨。

正直またかと、欝々してくるけど、昨日今日で晴れの日の充電がちょっとだけ完了。

今夜は子供の習い事もないし、明日は子供の学校もないし、今夜はハリーポッターやるし、

で、珍しく夜6時過ぎにスーパーへ。

住宅街に灯った明かりを眺めるのが私は好き。

そこには色んな夜の風景が広がってるんだろうな~と想像してみる。

それだけで勝手にほっこり幸せな気持ちがしてくる。


それでスーパーで太るので封印してたチューハイを久々買う。本搾りのほかに、初めて男梅のチューハイ。これサッポロ×ノーベル。

どんなチューハイも大体好きな私だけど、この男梅チューハイだけは・・・・。

ムリだった。。。


好きな人いるのかな??


花の金曜日って昔は言ったけど、今の人使う??

でも秋はずっと行事続きだったから、何となく何にもない週末で気分がゆるんで、飲みたい気分。でも男梅だけは、ないな。。


ハリーポッターは、子供と一緒に見ると、本気で息を飲んで魔法の世界に浸るんで、結構楽しめます。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

原発ゼロの社会へ

2017-10-24 10:39:56 | 最近のあれやこれや
あの怖ろしく長かった雨が終わり、昨日の晴れ間には心の底からホッとした。

学校も幼稚園も休みだった。

日曜日、超特大の台風とあったから、どうなんだろう、台風予報で幼稚園が休みになったことなどなかったから、
余計に気になって、朝からテレビで情報を求めるものの、一向に行き当らず。

普段、平日に台風があれば、腐るほどテレビは関連情報を流しているので、余計に不思議に思う。

だって、今回は超特大なんでしょ??なのに、ちっともやらない。

そうか、普段は、ほかにさしてやることないから台風情報をあれだけ無駄に流して、国民に不要に恐怖を植え付けさせているのか??



ともかく、夕方選挙に行きました。


選挙結果は、言わずもがな。

私は加○学園問題も、森○学園問題も、全然納得いかないまま、不信感でいっぱいなのに、

選挙って不思議。

消費税だって、ただ上げるだけじゃなくて、使い道の見直しをすればいいのに。
無駄がないわけがないと思う。
このままだと日本の消費税はこれからも上がり続けるかも。

消費税のなかった時代を憶えてるだけに、ねえ。
5パーセントから8パーセントにあがっただけでもスゴイ違いを感じるのに。


最近テレビで、3.11の時、“お友達作戦”で助けにきてくれた空母レーガンの海軍兵士たちが、
福島の原発の放射能で内部被ばくしていたという特集を見た。

内部被ばくの実態を知らなかったけど、出てきた兵士たちの話を聞いて、どれだけ恐ろしいかが
具体的によくわかった。

うやむやにしていいの??

原発ゼロの社会へ。

世界唯一の被爆国として、絶対にダメはものはダメなのだ。

そこの軸もぶれてるようじゃ、この国に未来はない。

でも、叫び続けよう。絶対に原発はダメだって。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

こんとん

2017-10-20 10:27:00 | とりとめもない話
こんな風に雨続きだからに違いないけど、さすがに心の中が混沌としてイライラしてしょうがない。

片づけても片づけても、物は散らかるし、特に足の踏み場もないまま一か月以上経つ子供部屋をこんな時に
目にすると、ああ、本当にうんざりする。もうこれ以上のおもちゃは買ってあげない。と思うのに、クリスマスプレゼントは
今年はもう周到にアマゾンで用意してしまった。

こんな時何をすればいいとかいろいろあるけど、いくらいい香りを嗅いだって気持ちはほどけないし、美味しいものっていったって、
用意するか食べに行くか、雨の中じゃ簡単にいかないし。

嫌だね、本当に雨が続くって。やっぱり。

太陽が恋しい。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

映画『ブライズメイズ 史上最悪のウェディングプラン』

2017-10-16 17:45:23 | 映画あれこれ
10月だというのにとにかく寒い。いつも11月の終わりくらいにつけ始める暖房を今年はもう入れてしまった。寒い。

そして止まない雨。

こうずっと雨だと、洗濯物はこまめに洗って干すことが大事。

子供たちは、それぞれに友達を連れてきて遊んでる。


幼稚園年長の娘は、友達とひたすらおままごと。

小学校3年の息子は、3年生になってからしょっちゅう遊ぶようになった女の子と、
今日は二人で3年前くらいに出したポール マッカートニーの曲をイヤホンで聴いてる。(渋い!!)

私は男の子となんて遊ぶような女の子じゃなかったから、二人の関係が可愛くて仕方ないの。

まるで映画「小さな恋のメロディ」や「マイガール」みたいで。


土曜の夜、映画を見た。

「ブライズメイズ 史上最悪のウェディングプラン」

内容を簡単に説明すると、アラフォー?(くらいに見える)幼馴染の女性二人組の一人が結婚することになり、
ブライズメイズを務めることになった女性たちが引き起こすドタバタコメディ、
なんだけど、なかなかかなりブラックで、笑える。そして、登場人物がそれぞれにリアルで、主役のアニーなんかは美人なのに、
なんか貧乏臭くて、でもいるよね、こういう女性って感じ。やっぱりイタイ女性たちを描きたいなら、こんな風でなきゃ、見る側の
女性の共感は得られないよね。その点、この映画は合格。面白いです。


映画『ブライズメイズ 史上最悪のウェディングプラン』予告編
コメント
この記事をはてなブックマークに追加