4CATS

この平穏退屈な日々にもそれなりに感動って在るもの。

台風去って

2013-09-17 12:57:14 | わたし的育児日記
三連休最後の昨日の午後大型台風が去って、夜窓を開けたら涼しくなっていてびっくりした。ビックリはビックリでも気持ちのいいビックリ。

そして一夜明けた今日の清々しいことといったら。屋内にいるのが勿体なくなる天気。今日、久しぶりにお兄ちゃんが朝ぐずらないで爽やかに登園していきました。

まあ、、先週、先々週の登園は大変だった。毎朝がストレスで、もう険悪なまま朝幼稚園に入っていくし、私も腹が立ったままとりあえず公園に行って、何となく気が静まるのを待つ感じ。

なので、何もぐずらないと、二人ともすごく楽しいね、気分よくいってきます、いってらっしゃいってなるね、と言ってやりました。本人もそのとおり実感してくれてるといいのですが。


子育てって、ほんとうにうまくいかないことばかりで。大きくなったら、もっともっと悩むのかなあ???と深刻度も増すんだろうなと思うと気が滅入る。

どうしても、自分の子供って自分の子供だから、自分の思い通りになって当然と思いがち。本当は自分の子供というだけで、小さいけれどれっきとした一個人で、もちろん思い通りに動かなくて当然なんだけど、そこのとこ勘違いしがちなんだよね。怒ってるときはこんな風に冷静になれない。

ああ、冷静な人になりたい。どうやったらなれますか??資質の問題?努力でなれるもの??

今日みたいな天気の日だと、誰の心にもちょっと余裕が生まれる気がするなあ。。。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。