4CATS

この平穏退屈な日々にもそれなりに感動って在るもの。

散歩と、温泉まんじゅうちゃん

2023-10-15 10:29:43 | 日々是好日
朝から雨がザンザン降っている。日曜の朝なのに残念だ。
昨日運動会も多かっただろうから、ホッとしている人も多いだろう。

夏があまりに暑く長かったから、最少湿度で過ごしやすいこんな時期は、なるだけ外で過ごしたい。それがどんな些細な場所でも気持ちがいい。

早朝から4種類のコロッケを5時間かけて作って疲れ果てていた夫を誘って、散歩に出た。本当は柴又にでも行きたかったけど、午後になっていたのでもう遅いと言われて、やむなく目的なく歩ける範囲まで。

目的がないので、恥ずかしながらジャンケンしながら進んだ。
夫が勝てばまっすぐで、私が勝てば左右どちらか。

それで結局御殿山の方へ行った。車で通ったことはあったけど、マリオットホテルの前に御殿山庭園というものがあり、滝がごおごおいっていて、その前には線路があって新幹線の他に5本くらい在来線が通るんだけど、その物凄い騒音を滝が消してくれる。春は桜の名所で、秋は紅葉の名所になる。残念ながら小川が枯れているところもあったけど、都会の喧騒を忘れさせてくれる素敵な公園だった。
そして、ちょっとしたB級グルメならぬ景色を楽しみたい人は、その側になぜかバナナの木にうんと囲まれたマンションがあって、ワッサー、ワッサーと南国感丸出しでバナナの木。バナナの花なんてお化けみたいに奇妙で、よく見ると青いバナナがこの先誰にも収穫されることもないだろうが、ドッサリとついている。

マリオットホテルを抜け、知らない道を行くと、もうその辺からは何だこりゃの豪邸だらけ、住所は高輪になって、我々みたいな散歩人じゃない本物の住民は誰だ?探しなどしながら、すっかりラビリンス。やがて教会が見えて、何だろう、ここは?と出た道は旧高輪プリンスホテルの前だった。
疲れたので、そこからまた違う道を通って家路へ。
この時期の散歩は楽しい。無数の道があって、発見があって、最少湿度最高!!!!

ところで写真は娘が修学旅行の日光へ行って買ってきた温泉まんじゅうちゃんです。顔の部分を押すとあんこが飛び出すっていう優れもの。ぷにぷにで可愛い。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。