4CATS

この平穏退屈な日々にもそれなりに感動って在るもの。

間違いなく、0歳児マジックです!!

2024-10-17 00:00:45 | 日々是好日
知り合いに勧められ、初めて近所の児童センターに抱っこのボランティアに行ってきました。第1子を産んだママさんたちのための親育ちワークショップのようなものです。
私は、その間赤ちゃんを見ているという役目。0歳児限定です。

私が受け持ったのは2ヶ月の男の赤ちゃん。こんな小さい子、真近で見たのは、間違いなく、甥っ子の生まれた4年前以来。
可愛くて、懐かしくって、とろけそうでした。
こう見えて、そこまで子供が大好きってキャラクターではない私です。
で、そんな私に務まるのかって話ですが、1時間なら、何とかなるかも、と興味本位で参加してみて、何とも言えない幸せにすっぽり包まれて帰ってきました。
オキシトシンが出まくった??
これは、間違いなく、0歳児マジックです。
本当に見ている間、目が三日月みたいになったまま、楽しい楽しいを連発していた45歳のワタクシ・・

午前休だったので、午後仕事に行ったのですが、いつになく調子良く仕事ができた気がして、これはもう、いろんな世代の皆さんにもおすすめしたいボランティアでした。

もちろん、24時間面倒を見るママたちは、言葉に尽くせない大変さがあるのも重々承知。でも過ぎ去ってみると、今この自分でもう一度育てられたらなあっと、そんな夢を見てしまった・・・

一緒にボランティアした一世代若そうなママさんたちと話すのも楽しかったし、もっと若い新米ママさんたちも眩しかった。

またやりたし!!!!




お財布を忘れた夜に

2024-10-11 23:07:48 | 日々是好日
仕事から帰ってすぐ美容院に行き、散々楽しくおしゃべりした後で、お金を払おうとしたら、カバンの中にお財布が見つからず、職場に置いてきたことを思い出す。
3連休、しかも全館停電になるから今日は21時までに全員退出するようにとアナウンスされていたっけ。気づいたのは20時前、急げばなんとか間に合う。
お金は子供や誰かに借りれるけど、お財布にはカードも入ってるし、やっぱり心配、3連休を不安な気持ちで過ごしたくないと思って、焦る気持ちで職場に向かった。
残業などしたことなく、最終退出者は、暗証番号など押さねばならないのか、防犯ブザーが鳴ったらどうしようとか色々ぐるぐる不安が渦巻く中、電車へ。まるで逆走している気分。3連休前の金曜日は、これから旅行に行く人や、純粋に仕事帰りの人などで、依然電車内は混んでいて。

よく考えたら大したことでもないのに、何でか焦ってバクバクしながら会社へ。
何なく入れて、無事お財布と再会。しっかと抱きしめて、安心して帰路へ。

娘がダンス教室で、帰り迎えにきてと言われていたのに間に合わないと思っていたら、レッスンが伸びて何とかそこも間に合って。

全てが無事で、かえって無事に済んだことにこの上なく幸せを感じた。感じなくてもよかったはずの幸せだけど、これも過ぎれば、あー大変だったと後に話のタネになる。

ノーベル平和賞を草の根運動の日本原水爆被害者団体協議会が貰うことになったニュースを見て、涙が止まらなかった。
なんてことだろう、また新たな、夜明けを見た思いがした。
ひどい世界だけど、正しいことを続けていこうと信じられる気持ちがした。




通勤の愉しみ

2024-09-26 20:13:52 | 日々是好日
毎朝家のことを済ませて鉄砲玉のように玄関を飛び出す私ですが、ちょっとした朝の愉しみがあります。
それは、同じ朝を行き交う人々に出会う愉しみです。

まず、小学生、中学生の群れに会います。
うちの子供たちが高校生、中学生なので、だいぶ小学生組のラインナップには見知らぬ顔ぶれが増えてきてしまいましたが、それでも可愛いです。最近は、ランドセル一択ではなくなったのかリュックの子もいます。(私が見る限りたった一人だけど・・これから増えてくるのかもしれません、ランドセル重いもんね)

私なりに観察したのですが、友達といても、やたら後ろを振り返る女子、たいてい性格悪いです、悪口言ってるか何か良からぬことをしています。
後ろも振り向かず楽しげに夢中になって話している子たちは、本当の仲良し、微笑ましいです。
知っている男女の双子ちゃんは相当な仲良しなのですが、小5になり、女の子の方が友達と行くことになり、途中の道で待つことに。男の子の方は待ち合わせ場所まで一緒にいて、そのまま待たないで一人先に行ってしまうのですが、別れ際、お互いちょっぴり淋しそう。そういうのを見ているだけで日々胸がキュンとなります。

最近は、在宅勤務も増え、必ずしも毎日は見かけない社会人たち。私がいつも注目しているのは、「ミニマリスト」とあだ名をつけている彼女。30代真ん中くらいでしょうか、服も白か黒、鞄は黒でパソコンを持ち歩いています。シンプルだけどひと目で上質だとわかるパンツと靴(多分イギリス製)を履いています。パーマをかけた短い髪を一つに括り、颯爽と歩いて行きます。ちょっと前まで、同じくミニマリストな彼氏(多分旦那さん、おそらく子供のいないパワーカップル)と仲良く通勤していたのですが、最近旦那さんはもっぱら在宅勤務になったのではないでしょうか。
そんな彼女が今日はワンポイントに黒のカチューシャをつけていて、思わず「あら!?」と思ってしまいました。。

同じ方向に歩く人はちょっとの時間差で出会えないことがあるのですが、反対方向にすれ違う人は格段に遭遇確率が高くなります。

コペルくんと呼んでいる男の子がいます。多分高校3年生?頭のいい私立高校生です。「僕たちはどう生きるか」のコペルくんに瓜二つなので、コペルと呼んでいます。コペルくんは、高校1年の時から見ていて、背がずいぶん伸びたなあと感じています。
もう一人、コペルと同じ高校の大胆なツーブロックでロン毛のイカした髪型の男の子、かなりロックな高校生で、コペルとは正反対なのですが、去年あたりから会うと一緒に学校に行くようになり、今ではかなり腹を割った仲かと。でもきっと、学校ではお互い全然違うグループなんだろうな〜と想像は尽きません。

あとは、手をべったり繋いで登校する女子高生二人組。ある時は、クリームパンを食べながら、口の周りにクリームをつけたままお喋り。太い脚が短いスカートからニョキッと。でも時折どっちか一人が休みな時があり、そんな時はいかにもつまらなそうに歩いています。

あと一人、最も不思議な女の人が。
年齢は50代。ロン毛のソバージュ頭をしています。真夏でも日焼け防止のアームカバーと足もレギンスを履いて、私の前を走り抜けて行きます。
最初は、乗りたい電車に乗り遅れないようにと思っていたのですが、私の前を走り抜けたにも関わらず、ホームに着くと、その人はいて、しかも閉まりかけた電車に乗るわけでもなく、いつもホームに佇んでいる。。。なんのため??どの電車に乗るの??と疑問でいっぱいになるのですが、残念ながらその後を観察する暇はいつもないので、通り過ぎて、少しでも空いている乗り場に向かいます。

こんな風に、朝出会う代表的な人をざっと並べただけでもこんなに長くなってしまいました。
他にも、首がちょん切られたメドゥーサのイラストのトートバックを持っている女の子や、朝から電車内でモンスターノンシュガーを飲みながら、携帯ゲームに興じる年齢不詳女性に目が釘付けになったりします。

これが私の朝の通勤のちょっとした愉しみになっているのです。

冷房、壊しましたが、治しました。

2024-07-11 15:41:49 | 日々是好日
冷房の効きが悪くて、夫は20℃になんてしてたけど、いやいや、そんなの明らかにおかしいでしょ、とネットで原因を探ったら、中のモーターに埃が溜まっている場合が多いと書いてあった。一番いいのは、分解して掃除してくれる業者に頼むこと、なんだけど、お金もかかるよね。ということで、どうしても我慢できなかった私は、楽しい楽しい金曜日の夜に掃除機を引っ張り出してきて、先端にノズルをつけて冷房の奥のモーターに近づけたら、煤みたいな黒いのがたっぷり私の顔面にぶちまけられた。
と、ここで稼働真っ最中のモーターなのだから、掃除機でギュンギュンやったら、NGなのは普通に賢い人ならわかることなんだけど、なんせ、理科とか苦手だった非常識人間なもので、埃が取れてきたのに味を占めてノズルを近づけすぎたら、何かが砕けて飛んできた。薄めのプラスチックのカケラ・・・

やばいと思った。

で、普通の人ならそこで止めるはずよね、

でも私はそこでやめられず、もっともっといった。

そしたら、たちまちそのカケラが5つくらいになったところで、やっぱりやばいよ、と認識した。

完全傍観者な夫は、焦りまくる私に、そら見たことか・・

で、そんなにピンチなのに、今度はクイックルワイパーの布をモーターに近づけて埃を排除しようと、、、、

そしたら、クイックルワイパーがたちまち引き込まれて・・・・・

がったんがたんと大声上げて止まった・・・・・・・・


お、終わった・・・・・・・・・・・・・・・・

家族の冷ややかな目・・・

迫り来る暑さ。40℃近かったあの週末あたりの話です・・

馬鹿だ、馬鹿だ、と自分で自分を大声で罵りまくり、
その合間に、神様、助けて、、冷房ごめんね、を繰り返し、菜箸を持ってきて、なんとかモーターに巻き取られたクイックルワイバーの布を取り除くことに成功。(かなり追い詰められていたが)

電源を抜き、しばし待ち、リセットボタンなど押し、もう一回スイッチを入れると、




神様、冷房の神様、うちの可愛い冷房ちゃん。

う、動いた。。

しかも、涼しい。

だけど、うるさい。
ガタガタ言ってる・・

だけど涼しい。劇的に涼しい。28℃設定でも十分涼しい。

ガタガタうるさいけど、ちゃんと涼しい!!!!

わーーい。冷房ちゃん、ありがとう、ありがとうね、ごめんね、を繰り返す。
(機械って、結構気持ち伝わってます)

1週間経つけど、快適なまま。ちょっとうるさい時もあるけど、やっぱりありがとう。
でも、これからはもっともっと気をつけます。

本当に、日々、いろいろなことが起こるもんです。
1日とて、同じ日がない。

「繕う」をやってみる

2024-01-06 10:02:19 | 日々是好日
いつかのブログで紹介したレモンがこんなに大きくなったわけです。
この状態で青いまましばらくぶら下がっていましたが、ゆっくりゆっくり頭から順々に黄色くなっていったわけです。
花が咲き、小さい実を最初たくさんつけたにもかかわらず、最後まで育ったのはこの子だけでした。
愛しくて、いつまでも愛でていたかったけど、昨日とうとう捥いで匂いを嗅いで冷蔵庫にしまいました。
大事に大事に使うつもり。(あんまり大事にしすぎてるとカビ生えちゃうから気をつけよう!!)

あっという間に新年が明けました。
2023年さようなら〜、新しい年おっめでとう〜〜!!!!の気分が(我が家は31日の夜から夫婦喧嘩していたので、非常に白々とした年明けでしたが・・)一転。
最初からテレビをつけていたので、久しぶりの緊急地震速報の音にまさかの気分でいましたが、東京も電気が大きく揺れ、震度3。全チャンネルが正月の長閑な番組から一変し、NHKのアナウンサーは必死で避難を呼びかけている。そしてあの火災、嘘でしょう、としか言えない光景。何も元旦に襲わなくても。いつ来るかわからない。地震は本当に怖いです。

そして、翌日、小6の娘が年明けに学校で百人一首大会があるから一番グループに入りたいと言うので、それならば10回はやろうと言って、夫に読みを頼んだら、つっかえたり読めなかったりふざけたりで台無しなので、こんな時こそYOUTUBEだとものすごく本気な読み手の方の声で取ったりしていました。(このやり方なら一人百人一首ができちゃう!!)
すると、またテレビからとんでもない映像が。
なんと羽田で飛行機が燃えている。
またしても、嘘でしょう・・2日続けてこんな悲劇が日本を襲う?嘘でしょう。
報道されたばかりだったので、この時はまだ乗客が助かっているかもわからず、あんな燃え盛ってたらまず無理だろうと、家族で話していたら、奇跡のようなニュースが。奇跡の脱出としか言いようがありません。日本のCAさんは本当にすごい。でも日本人もやっぱりすごい。日本はやっぱりまだまだ捨てたもんじゃない、後の機内の映像を見ても、やっぱり国民力に胸が熱くなりました。子供たちもよく頑張ったね。しかし、そんな喜びの一方で、海上自衛隊の方5名と犬2匹が命を落としてしまいました。その貨物室に入れられたまま、死んでしまった犬の件で、女優の石田ゆり子さんが機内に犬を乗車させてほしい旨をインスタに書き込んだ件をニュースで見ました。海外の飛行機では小型犬なら一緒でOKなところもありますしね。
そもそも、石田さんのインスタが見てみたくてインスタ始めた私。昨夜覗いてみたところ、コメント欄の書き込みが悪意の塊でした。何とか警察発動?みたいな・・
何なんだろう・・と心底ぞおっとしました。悪意の塊。




昨年から「はやく起きた朝は」を録画して見ている私ですが、出演者の3人が靴下など穴が空いたら捨てるんじゃなく繕う、という話をしていて、貴理子が、「繕ってる時間が好き」という発言をしていて、早速影響された私。
もう10数年使っているブックカバー、すっかり擦り切れて生地がもろけて破れてきています。代わりが見つかるまで破れたままで使おうと思っていたけれど、その「繕う」をしてみたくなり、めちゃ下手だけどやってみた。ついでに息子の小さくなった制服の破れたところも直して(すごい下手だけど)リサイクルに出そうと思います。

左側を縫いました。

一昨年新宿からせっせと買ってきた薔薇。地植えしたら盛り盛りに育って。
薔薇って一年中咲くの??
洗面所に薔薇の花を欠かすことなく飾れるのは至福の喜び。


今年もよろしくお願いいたします。。。


ローズマリーの花、出現。

2023-11-05 11:18:23 | 日々是好日
暑すぎた夏を過ごしてどこにも行けなかったご褒美かのようないい天気が連日続く。
11月にしては異例の暑さなので、「温暖化」の三文字が頭の中で不穏に響かないでもないけれど。

先週は娘の小学校最後の運動会、同日学校のイベントがあった息子のクラスは学級閉鎖でイベントごと延期。忙しくハシゴをする必要がなく、さらに今年は4年ぶりに運動会を他学年分も全部見れるというので、娘が初の応援団もやったことだし、最初から最後まで青空の下で夢中になって佇んで見た。
それでも全学年1種目ずつ少なく、町内会リレーなんかもなかったので、短縮ではあったんだけど、運動会後の心地よい疲れと興奮を感じて家に帰る。
お酒も美味しく、運動会話で盛り上がっていたら、主役の帰宅。でもまた遊びに行くと言って一瞬で消えた・・

翌日は町田クランベリーモールでのダンスイベントに参加。
この日も晴天。クランベリーモールは今年2回目。20年以上ぶりにたまたま訪れたと思ったら、また同じ場所に行く機会があったことが不思議。近所に住む私の最年長友達(61歳)が見にきてくれる。イベント後、パンダという海外では定番のファストフード店で昼食のような夕食のようなものをとる。友達オススメのオレンジチキンが美味しくて、娘は帰ってからもまた食べたいとしばらく言い続ける。渋谷の宮益坂にお店はあるそうです。



その翌日は、振替休日だったので休みをとって、念願の高尾山へ。
4家族で行くはずが、2家族がインフルに罹患したため、母娘4人で。
平日だったので、人疲れすることもなくとても空いていた。一緒に行った友達が以前飲み物も持たずに行ってしまったら、途中途中の自販機が全て売り切れで何も買えなかったという苦い経験を元に、食べ物も飲み物も買って行ったが、頂上の茶屋で座っておでんとビールを楽しめるくらい余裕があった。
こちらも4年ぶりの高尾だったけど、登山初心者にこれほど打ってつけの山はないと改めて思う。新宿から特急1時間だし〜

今週末は携帯を初代SEからとうとう13に変えた。しょっちゅう圏外になるという現象に見舞われたからだ。SEからだと親と子くらいの大きさの違いがある。
夫も便乗して変えたり、乗り換えもと色々したのでヤマダ電機に1日目4時間、2日目(母も乗り換えさせた)3時間いたりして、私も疲れたけど、店員さんは休みなく説明&正確な作業、喉もカラカラになったり疲れてるはずで、携帯を変えに行くたびになんて頑張ってるんだろうとその働きぶりに目を瞠る。ついつい息子が働いているかのような目線で見てしまう。なのに、夫があの人は要領悪かったなんて文句を言うのを叱るとたちまち険悪なムードに。それでもなぜかなかなかデータ移行できない夫の携帯を夜中1時半まで息子と作業してあげる。
3連休中、働いてる人たちみんなみんなお疲れ様だ。としみじみ誰彼ともなく拍手を送りたくなった。

そして今朝、ローズマリーに花が咲いているのを見つけて嬉しくなる。
この何年も咲いたことがなく、憧れてたから、その小さな薄紫の花の出現に心躍る。


散歩と、温泉まんじゅうちゃん

2023-10-15 10:29:43 | 日々是好日
朝から雨がザンザン降っている。日曜の朝なのに残念だ。
昨日運動会も多かっただろうから、ホッとしている人も多いだろう。

夏があまりに暑く長かったから、最少湿度で過ごしやすいこんな時期は、なるだけ外で過ごしたい。それがどんな些細な場所でも気持ちがいい。

早朝から4種類のコロッケを5時間かけて作って疲れ果てていた夫を誘って、散歩に出た。本当は柴又にでも行きたかったけど、午後になっていたのでもう遅いと言われて、やむなく目的なく歩ける範囲まで。

目的がないので、恥ずかしながらジャンケンしながら進んだ。
夫が勝てばまっすぐで、私が勝てば左右どちらか。

それで結局御殿山の方へ行った。車で通ったことはあったけど、マリオットホテルの前に御殿山庭園というものがあり、滝がごおごおいっていて、その前には線路があって新幹線の他に5本くらい在来線が通るんだけど、その物凄い騒音を滝が消してくれる。春は桜の名所で、秋は紅葉の名所になる。残念ながら小川が枯れているところもあったけど、都会の喧騒を忘れさせてくれる素敵な公園だった。
そして、ちょっとしたB級グルメならぬ景色を楽しみたい人は、その側になぜかバナナの木にうんと囲まれたマンションがあって、ワッサー、ワッサーと南国感丸出しでバナナの木。バナナの花なんてお化けみたいに奇妙で、よく見ると青いバナナがこの先誰にも収穫されることもないだろうが、ドッサリとついている。

マリオットホテルを抜け、知らない道を行くと、もうその辺からは何だこりゃの豪邸だらけ、住所は高輪になって、我々みたいな散歩人じゃない本物の住民は誰だ?探しなどしながら、すっかりラビリンス。やがて教会が見えて、何だろう、ここは?と出た道は旧高輪プリンスホテルの前だった。
疲れたので、そこからまた違う道を通って家路へ。
この時期の散歩は楽しい。無数の道があって、発見があって、最少湿度最高!!!!

ところで写真は娘が修学旅行の日光へ行って買ってきた温泉まんじゅうちゃんです。顔の部分を押すとあんこが飛び出すっていう優れもの。ぷにぷにで可愛い。




3連休の過ごし方〜猛暑編〜

2023-08-13 10:19:12 | 日々是好日
地球沸騰時代とはよく言ったものだ。今年の暑さは温暖化なんていう生ぬるい言葉で言い表せるものではない。うちではクーラーがフル稼働。夜ともなると3台稼働させなければならない。子供たちが小さい頃なら、1箇所にまとまって眠れたのに。さすがにそれは出来ない年頃になってしまった。
水道代も高い。夏場なのでシャワーだけなのに、これまでの1.5倍もするようになった。何もかもが高い。美術館も2千円は出さないと行けなくなったし、何もかも値上がったのに、給料だけは現状維持。

そんなんで、3連休だけど、どこにも行っていない。生理中で頭も痛いのを理由に、玄関を一歩も出ていない。
アマゾンプライムで「モダンラブ シーズン1」と「エスター ファーストキル」をぶっ続けで見て、夕食に家族で大ハマり中の日清の坦々麺を作って食べて、翌日はまた「モダンラブ シーズン2」を見て、紅茶クッキーを作ろうとして、フードプロセッサーの中に外して洗ったゴムのパッキンを入れっぱなしにしているのに気づかず、使って、切断されたパッキンと150グラムのバターが混ざり合った・・・
パン焼き器でピザを作って、(もう何年もピザ生地を作るためだけにしか使っていない)
小鳥たちを寝かせて、ピアノを弾いて、塾帰りの息子とハードロックだか、オルタナティブだか、サイケデリックだかの音楽談義に付き合って(身近な友達の誰ともこういう話は合わないんだって。私はLINEのオープンチャットを薦めた)夜な夜な、私立高校調べをして、連休最終日の今日は何をするだろう・・娘と最近覚えたトランプの大貧民とスピードをやるだろう。
そんなんで、お墓参りにも行っていない。

この記録的暑さはいつまで続くのだろう・・・

レモンの花

2023-04-18 14:33:00 | 日々是好日
とっくに散ったはずの桜の木を何気なく下から覗いてみたら、まだ桜が2、3個枝に残っているのがあって、あんたたちすごいじゃん!!って思わず心の中で声をかけた。

区議会選挙で騒がしい今日この頃です。

まだまだマスクは外してないけど、それでも脱コロナ感があって、やっと、やっと本当に日本にも春が来たと感じられるよ〜。でもマスクの便利さも知っちゃって、ノーメイクでもマスクさえしておけば外に出られるカバー感この上ないメイクアイテムという地位を確立してる・・まあ、それもきっと今の時期で限界ね。今年は、もうマスクなしの夏だい😆 😆 😆 

口紅買う人増えてるかしら??



この子はコザクラインコ。キッチンペーパーを噛みかみしまくり。

去年、私が新宿で働いてた時に、駅のロータリーで直接お花の問屋さんが売りに来ていて、薔薇が立派で驚くほど安かったので、初めて買って、玄関先の小さな植樹スペースに植えたら、この春には蕾がたくさんついて、咲くのが楽しみ。ヒストリーという品種のピンクのバラ。



その横にはこれまた大好きなエニシダを。待ちに待った黄色の花が本当にキレイ。




そして、レモンも、今年は可憐な花を咲かせたよ!!

季節が移ろうってやっぱり素敵な事ですね。

たまご

2023-03-26 15:05:46 | 日々是好日
先週はWBCで大いに盛り上がった日本列島。今更だけど、野球の面白さに改めて気付かされたし、憧れを捨てて〜の大谷くんの言葉は今年の流行語大賞にも相応しい素敵な言葉でした。ああ、久しぶりにいいニュースの一週間だった気がします。

そして、桜も各地で開花。本当にあっという間に咲くからびっくりする。1分咲きだと見上げた翌々日くらいには花咲か爺さんでも現れたのかというくらい見事に満開になってるんだから。
しかし、せっかくの満開の週末がこの通りの雨なのだから、残念すぎるだろう・・・。
平日ならまだいいのに、よりによって金曜から雨。これだけ降ったから日曜はないんじゃないの?って淡く期待したのに、やっぱり予報通りの雨。しかも、寒い。暗い。

さて、うちのボタンインコが卵を産みました。
今年に入ったくらいから紙を見つけては嘴で器用に細長く切り裂いて、その紙を運んで、洗濯機横の小物入れに自分で巣を作っていました。慌ててAmazonで巣箱と藁を購入したものの、自分で作った巣の方がいいようで、興味示さず文字通りお払い箱。いつもは私の肩やら、どこかしらに付き纏っていたのに、最近はほぼほぼその巣の中にいて、昨夜、寝てる隙にこっそり見てみたら、卵が2つ。本当に産んでたりして?くらいの気持ちで覗いたら、本当に卵がそこにあったので純粋にとてもびっくりして声を上げてしまいました。うずらの卵くらいの大きさかな。手乗りサイズのインコなので、もっと小さな虫の卵みたいなのかなと思っていたから、大きくてびっくり。どうやって産んだんだろう。ちょうど先週の日曜日に母に巣の様子を見せた時にはなかったから、先週のどこかで産んだらしいのです。紙を切り裂くのは下手だけど、オスでパートナーのコザクラインコも一緒になって巣をしっかり守っていて、素晴らしい。

冬中、死んだように枯れ木だった百日紅も芽吹き始めました。





2023年の春が少しずつ音を立ててやって来ています。