りんごちゃん 速達で~す!

亡き愛犬「りんご」の生まれ変わり?
エンジンルームから救出された三毛猫
「あずき」の成長記録です♪

図鑑って楽しい♪

2021年05月26日 | 日常の「喜怒哀楽」
我が家の狭い庭を始め、この季節はどこもかしこも花盛りですね。

仕事に行く途中や晴れの日限定の散歩中も「あら~可愛いお花」とこの私でさえ、感嘆の声が出る程です。

ただね~私は植物に疎い・・・だってほらっ【りんごママ=サボテンを枯らす女】だもん。

何気に咲いている花を見て「これは○○です」と、花の名前がサッと出る人を尊敬します。

図書館で借りて来た一冊



ネットでチャッチャッと検索すれば、あっという間に何から何までわかる時代。

今はスマホで花の画像を撮るだけで名前を始め、いろいろな事が瞬時に表示されるアプリもあるそうです。

便利っちゃ便利だけど、図鑑をめくりながら「これかな~?こっち?」と調べるのも楽しいと思うんですけど。

 近所の空き地に咲いていた花



こんな可愛いピンク色がね群生しているんですよ。ちょっと失礼して数本、頂いて来ました。

さて、この花の名前は?さっそく図書館で借りて来たミニ図鑑をペラペラ・・・

 これかな?



空き地に群生していたピンクは「ユウゲショウ」という艶やかなお名前でした(合ってる?)

知らなかった事を知るのは嬉しいけど、悲しいかな年齢と共に知識がダダ漏れ状態です。

そういう時は雑記帳と呼んでいるノートに「メモメモ」だね!

 日々勉強にゃ



 さて、今夜は待ちに待ったスーパームーンの皆既月食。

北陸富山の天気予報は「晴れのち曇り」です。午後8時過ぎは絶対に晴れてくれ~!

植物と共に天体に詳しい方も心から尊敬しているので、次は星座図鑑でも借りてペラペラしましょう。


 アオ~~~~ン 満月に向かって遠吠えしよう。りんごより

にほんブログ村 猫ブログ 猫 親バカへ

三毛猫ランキング

あずきちゃんだらけのインスタはこちらです→


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
上から目線 (hanayukiay)
2021-05-26 09:45:29
アズゴンの本当の性格は分からないのですが、お母さんのコメントのアズゴンがちょっぴり上から目線なのがこのブログの面白さなんだと実感しました。
返信する
Unknown (miyan)
2021-05-26 10:34:09
あずきちゃんの日々勉強💛
まさしくその通りね。(笑)
私も最近分からないことはなるべく調べて頭に入れようと思っていますよ〜💛
ユウゲショウも知りたかったお花です。
分かってすっきりです。
又教えてくださいね。
返信する
Unknown (nk-kinshiro-1228)
2021-05-26 18:31:48
楽しいのよ、本当に図鑑❤️
我が家も子供達に、与えたら、特に娘は、図鑑は、読む物で、日がな繰り返し見てて、とうとう植物専攻するし、仕事も、そちら方面で、、私も、子供の、ためのの図鑑、未だに使って植物、鳥、魚、調べてます❤️
見てるうちにどんどんはまります😅
さて、これから、月のお出ましを待ちましょう、ギリギリみられるかもです😁
返信する
こんばんわ (力丸ママ)
2021-05-26 18:32:59
確かに図鑑の方が覚えている気がします。
私の古い図鑑ですがアカバナユウゲショウと書いてあり白花もありました。
簡単にNETで探せると覚えていないのです。
あずきちゃんはえらい♬
返信する
hanayukiayさんへ (りんごママ)
2021-05-26 19:33:25
もしも犬のりんごが話をしたらどんな感じかな?
きっと素直で優しいイメージかも?

ブログ開設当時、亡くなった愛犬との手紙のやり取りを・・・
そういう妄想からスタートしました。

猫のアズゴンが家族になった時
この子はどんな感じで喋るのかな~?と想像したんです。

「ツンデレで生意気だけど根は素直で可愛い子」
あずきちゃんのイメージはコレかも?と思いました。

「上から目線」は正に、私の狙い通りなんですよ。
とっても嬉しいお言葉をありがとうございます。
返信する
みいやんさんへ (りんごママ)
2021-05-26 19:38:13
植物、天体、手芸、料理、折り紙etc...
不得意分野が多過ぎて、コレは!と自慢出来る事があまり無いんです。

花の名前や魚の名前を知っている人ってスゴイな~と思うし
努力すれば少しでも近づけるかな~?

そこら辺に咲いている何でも無い花っていいですよね。
地味だけど「あっ、見た事あるぞ」って意外と有名な花だったり。

ユウゲショウって素敵な名前も知れたし図鑑っていいですね。
返信する
kinshiroさんへ (りんごママ)
2021-05-26 20:21:43
私も図鑑は大好きなんです。
職場が職場でしょ・・・図書室もどきもありますし
図鑑もたくさん並んでいるんですよ。

植物・魚・天体・動物・恐竜・働く車等々。
時間がある時は私も眺めていますが
悲しいかな、今の子供さんは図鑑や活字の多い本より漫画。

図鑑から仕事にまで飛躍された娘さん、素晴らしいですね。
返信する
力丸ママさんへ (りんごママ)
2021-05-26 20:29:17
力丸ママさんは鳥にお詳しい方ですし
鳥好きなくせに知識皆無の私としては

「ふむふむ・・・なるほど~
なるほど~こういう名前なのか」
と力丸ママのブログが図鑑そのものです。

ネットで簡単に何でもわかる時代は便利だけど
ページを繰りながら知るのも楽しいですね。

私が借りて来た図鑑にも
「アカバナユウゲショウ」と書いてありました。
通勤途中、気になる花を見つけたので
それも調べなきゃです!
返信する

コメントを投稿