りんごちゃん 速達で~す!

亡き愛犬「りんご」の生まれ変わり?
エンジンルームから救出された三毛猫
「あずき」の成長記録です♪

花の森・天神山ガーデンを散策♪

2021年05月13日 | 富山・お薦めスポット
仕事が休みだった昨日、お義母さんを誘い「花の森・天神山ガーデン」に行って来ました。

何度かブログで紹介をさせて頂いている「天神山ガーデン」は、市民ボランティアさんの手による桃源郷です。

毎年、春にハナモモの記事をしているので「あっ、ここね」とピーンと来る方も多いでしょうか?(過去記事)

縦写真、横写真と統一性が無く見ずらいと思いますが、昨日ガーデンで撮った画像をご覧下さい。

ネモフィラ



ひたち海浜公園に行ったつもりで(笑)花言葉は「どこでも成功」超・ポジティブだぁ

アヤメ



アヤメの後方にそびえる高い木、これが春に綺麗な花を咲かせる「ハナモモ」です。

アヤメの花言葉は「よい便り」何かいいお知らせがあるといいな~

レースフラワー



レースと言う名前の通り繊細な花ですね。花言葉は「可憐な恋」「繊細」ガサツな私とは違うわ(笑)

タニウツギ





白とピンクのタニウツギの周りには、花蜂がブンブン飛び交って蜜を吸っていましたよ。

花言葉は「豊麗」「豊かで美しい」「豊穣」どれにも「豊」という字が入っている縁起の良いイメージがしますね。

私はサボテンすら枯らす植物に疎い人間なので、花の名前なんか覚えられる訳がありません。

そこで苦肉の策として、こういう場所では必ず花の横にある名札も写メる事にしているんですよ。

現代の虎の巻



さて、お花も満喫しました。そろそろお昼だし帰りますか・・・あずきちゃん、お留守番ちゃんと出来たかな?

 早くご飯の用意して~



 遠くまで行かなくても行けなくても、近場にこんな素敵な場所があるっていいでしょ!

ガーデンには芍薬の蕾がた~くさんあったので開花の頃、またお義母さんとお花三昧しましょう!


 ワンコは抱っこして入園です りんごより

にほんブログ村 猫ブログ 猫 親バカへ

三毛猫ランキング

あずきちゃんだらけのインスタはこちらです→


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちわ (力丸ママ)
2021-05-13 11:11:04
空木のお花大好きです。
タニウツギ、ハコネウツギ、バイカウツギなどなど
あずごんちゃんちゃんとお留守番できましたね。
返信する
力丸ママさんへ (りんごママ)
2021-05-13 20:49:47
ここは以前「ぼたん園」と呼ばれていた場所ですが
今は冬以外、年中季節の花を楽しめる事が出来るんですよ。

悲しいかな・・・植物に疎く、花の名前が全く分かりません。

ウツギは「空木」と書くんですか?
それに種類も多いんですね。

力丸ママさんは鳥にもお詳しいですし
私、鳥好きのくせに名前が???なのでいつも勉強させて頂いております。
返信する

コメントを投稿