りんごちゃん 速達で~す!

亡き愛犬「りんご」の生まれ変わり?
エンジンルームから救出された三毛猫
「あずき」の成長記録です♪

1年生になったら♪

2015年03月26日 | 日常の「喜怒哀楽」
もうすぐ4月になるけど、皆さん年の初めに立てた計画とか予定とか・・・希望とか・・・そういうの実行しつつありますか?

私も一応ですが念頭には 『今年は○○に挑戦します!』 みたいな事を宣言しているんです。しかし実際に実行出来たのはほんの数個だけ。

実行出来た事は次の事です。そんなに大げさな事ではありませんが、私の人生ではかなり大きな変化とも言えるの。

 40歳の新年・・・私、スノボやりま~す! 

何を血迷ったか40歳の時にこんな事を宣言しちゃって、でもこれだけは今でも続いてるから合っていたのだと思います。

 50歳の新年・・・節目記念として舞妓変身しま~す!

ハイ・・・これも恥ずかしながら実行致しました。 水化粧があっと言う間に乾燥肌の上でパキパキになり、担当者さん泣かせでしたわ~

去年は何だっけ?え~と・・・確か 『ストレッチに励み、開脚前屈が出来るように頑張る!』 だったと思います。それも半年かけてクリアしたのよ。

さて今年私が立てた計画というか挑戦は、まだブログではお話していませんでしたが・・・少しだけボランティアをやってみようと思っています。

県の動物愛護センターさんのHPで 『動物愛護推進委員・公募』 という記事を見つけたのが去年の11月頃でした。

どうぶつあいご、すいしんいいん・・・これって何だろう?

現在約50名の推進委員さんが活動しているそうですが、今年は新たに5名ほどの人員を募集しているという記事内容です。

選考方法は5つのテーマの中から1個選び、小論文を書いて提出するとか・・・小論文なんか書いた経験も無いしな~どうしようかしら? 

それでも気になる公募でした。結局、締め切りの2日前に何やら好きな事を書いて郵送したところ・・・

 決定通知が来ました! 

             

来月、委嘱状の交付式と活動内容等の講習会があるそうです。委嘱期間は交付から2年間。楽しみでもあり不安でもある日々がスタートします。

 りんごも応援してるから! 

             
 「応募者5名って事は黙っておこう」

※・・・応募者の数はりんごの想像です。実際は何名いらっしゃったのか?そこら辺の詳細は不明です。

 新しい事を始めると言う事は、新しい出逢いがあると言う事になります。

正直、この年になって新しい仲間を作るのはとても難しい事です。もちろん不安もあるけど、きっと皆さん動物が大好きな方達ばかりでしょう。

どこまで協力出来るかは分かりませんが、気負わず自分なりに出来る事を精一杯やってみようと思っています。

もうすぐ4月。入学式も近いですが私も生意気な1年生にならないよう、初々しい気持ちで交付式に出席してきますね。
 

 不明点は天使6年生の私に聞いて下さい! りんごより 

ランキングに参加しています!
にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ  

こちらも参加中です!

最新の画像もっと見る

25 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
前向きで偉い!! (わんこ)
2015-03-26 09:28:01
凄いな~
新しい事にどんどん挑戦してるりんごママさん
輝いてるよ

未知の世界に飛び込むとまた新しい出会いがあり
人生も楽しくなりそうで、しかも動物の為に役に立つなら
良い事だものね

私も落ち着いたら何か考えようかな?
返信する
素敵な (ナム様チョア)
2015-03-26 09:38:07
その前向きな姿勢、素敵です。
思ってもなかなか実行に表せなくなってる事おおいですよね。歳だからとか、仕事忙しいし、私なんかって。私の場合は最後に相当しますけど。だから前向きな姿勢に拍手です。ファィティン。
返信する
頑張っ〓 (えふ)
2015-03-26 10:33:33
なんでも チャレンジすることは いいことだ~ でも どんなことするの?

ドキドキの新年度新しい風を吹き込んでくれることを期待してます
ついでに、更年期も 吹っ飛ばしてねん(笑)
返信する
Unknown (池田)
2015-03-26 10:35:32
おめでとうございます!

実は私も数年前ドッグレスキューで富山県の動物愛護推進員をされてる方がいて初めてその存在を知り、応募しようか迷ってるのが動物愛護推進員なんです(ToT)
なのでとてもとても嬉しいです

りんごママさん!本当に嬉しいです(しつこくてすみません(笑))!

昨日の話の続きですが車多かったですね
なのでコメリ側に1番近い駐車場に停めて『りんごちゃん散歩してたんだな~』と思いながら川沿いてくてくしてました(^◇^)


返信する
頑張れぇ~~ (kinshiro)
2015-03-26 11:14:20
おはようございます。

そうですねぇ・・何事も始める時に遅すぎるということはない!と言いますから・・。
素晴らしい挑戦の数々、それをものにしていらっしゃる努力は、やっぱり根性あるんですよ♪

そんな前向きママさん応援していますよ!!

私は、義母と一緒で、自分の意志で動けることがとても少なかったので、出来るようになってから、まず、当時住んでいた市政モニターに応募しました。
やっぱり 小論文のような物、提出したら・・・返事来た時嬉しかったですね。
全部で12名の方たちと毎月、市の職員さんや市長さんと会議のようなことしました。
あまり建設的な意見は言えなかったけど、よい経験だったし、知らないことが沢山分かりました。

おっしゃる通り、気負わないこと、先ずは自分で知ろうとする意志、態度が大切ですね。
ガンバレ!!

これからあの母の所に行って来ます。
娘たちと合流して、明日は、以前住んでいた埼玉の入間市仏子と言うところに行って来ます。
金四郎の兄弟のヤマト君とお母さんにあってきます♪

10年近く経って、山や川がどれだけ変わったのか、いつも金四郎と散歩していた入間川、お友達が大分減りました・・・その思い出も味わってきます。

楽しみだけどドキドキしています♪

返信する
前向き!前向き~ (カバ丸1号)
2015-03-26 12:27:37
わ~りんごママさんってば・・
素晴らしいですね~
どんなことをするのか・・!
でさ・・動物さんと触れ合う機会が多くなって・・
知らないうちに・・家族が増えたりしてーー(笑)
色んな意味で・楽しみですね~

いくつになっても・・
新しいことにチャレンジできるって、すごいな~
私も見習わなきゃ!!
同じ人生なら・・
楽しくしなくちゃね!!
遠い岡山から、応援しております!!

いつも思うんだ~
りんごちゃんとはな・・
顔立ちが、似てるんですよね。
返信する
Unknown (ベス母)
2015-03-26 13:39:08
すごいなぁー
偉いなぁー!!
新しいことを始めるときって
ワクワクしますよね~

新しい世界
新しい仲間
それも、大好きな動物のことなら
きっと、素敵な出会いになると思います!!

りんごママさんが
見る
新しい世界
私にも見せてくださいね!!

私もね
新しいことに
チャレンジするんだ~
一緒にワクワクしよう~!
返信する
Unknown (kana)
2015-03-26 15:59:01
本当
りんごママさん
凄いです

新しい事を始めるって
色々な意味で
不安な事もありますが
ドキドキ・ワクワクも
ありますね~
新しい出逢いもありますし~
私も応援してます
返信する
よかったね (yukiko)
2015-03-26 16:24:26
…って言っていいのか?どうか。

直接かかわると、
見たくなことも、知りたくないことも
いっぱいあると思います。

でもその覚悟で申し込んだのでしょう?

2年間頑張ってね。
返信する
Unknown (chako)
2015-03-26 18:07:47
色々なことに挑戦してみるって良いことですね。

チャコを迎えてから何か役に立つかなぁと
愛玩動物飼養管理士の資格をとりました。
協会の動物愛護推進員の講習も受けたけど
こちらではそういう活動もなく何もできていません。
活動があったとしても、引っ込み思案の私に挑戦できるかどうかはわかりませんが…
チャコとお別れしてから管理士の会員の更新もせずの状態です。
勉強したことも忘れてしまっています~


大変なこともあると思いますが頑張ってくださいね。
応援しています。



返信する

コメントを投稿