りんごちゃん 速達で~す!

愛犬・りんごの思い出と共に綴る日常と
2015年6月26日に保護をした
三毛猫あずきの成長記録です

お芋さんパワーに感謝♪

2018-10-13 08:56:56 | 日常の「喜怒哀楽」
**********大事なお知らせ**********

検索サイトからお越しの方へ。

アドレスがblog.goo以外は悪質なスパムサイトへ飛ばされますのでご注意ください。

『りんごちゃん速達で~す!』gooブログの方は注意喚起をお願いします!


*************************


今朝は冷え込みましたね。起き抜けにブルッと身震いをし、クシャミを一つ・・・

マズイ。何かと忙しい私、まだ風邪を引くわけにはいかない!ってんで

 ちょこっとだけヒーター、点けた


あらあら、早速ヒーターにしがみついています

一気に秋。食欲の秋(笑)先日のブログでもお話しましたが、サツマイモを頂く機会が激増しました。

天ぷらに干し芋にと、我が家の女子(義母と私)は美容と健康の為、せっせと消費をしております。

昨日はシンプルにふかし芋・・・もう一人(匹)の女子が興味深げにやって来ましたよ。

クンカクンカ・・・


美味いのか?

お宅の猫さん、お芋さんはお好き?あずきちゃんはニオイを嗅ぐだけで、ペロンすらしません。

しつこいようだけど、お芋さんは美容と健康にいいのにね。

 そうそう、美容と健康だよ!



冬になると実家の反射式ストーブの上には、アルミホイルに包まれたサツマイモが常に乗っかっているんですけどね

お芋さんの見張りをしているのはランちゃんなんですよ。

少しでもストーブに近づくと・・・お芋さん好きのランが鬼の形相でして(笑)

最強の芋番



 お芋さんに近づくにゃ~!



お芋さんは食べないくせに、ランちゃんの真似をしているそうです。

 食物繊維はもちろん、さつまいもにはリンゴの7倍のビタミンCが含まれています。

便秘解消と美肌・・・ねっ、さつまいもが「美容と健康」にいい食物って納得でしょ。


 お芋さんパワー、ありがとう!りんごより 

ランキングに参加しています!




インスタもフォローしてね!
コメント (8)

お悔やみ・・・

2018-10-12 09:07:13 | 日常の「喜怒哀楽」
**********大事なお知らせ**********

検索サイトからお越しの方へ。

アドレスがblog.goo以外は悪質なスパムサイトへ飛ばされますのでご注意ください。

『りんごちゃん速達で~す!』gooブログの方は注意喚起をお願いします!


*************************


一昨日の朝、友達のご主人が亡くなりました。

2年程前に病気が発覚して以来入退院を繰り返し、今年の春から自宅療養をしていたご主人様です。

いつものように夫婦で朝ドラを観た後、友達がトイレに行っている間に静かに旅立たれたそうです。

「朝から晩まで一緒に居たのに、肝心の最期に立ち会えないなんてね・・・」

あまりにも突然の事で、夢か現実か分からない状態の友達が一瞬、フッと笑ったようにも見えました。

2007年の初秋、たまたま実家に帰省をしていながら父の最期に間に合わなかった私です。

友達が悔しがる気持ち、よく分かるんだ・・・一つの命が消えるって、本当に悲しくて大変で恐ろしい事で・・・

家族葬という形を選ばれたので、連絡を貰った昨日ご自宅へお悔やみに伺いました。

親世代だけで無く、友人の連れ合いさんを見送る年代になったのかと思うと、いろいろ考えてしまいます。

人生一度切りだし、俺は好きな事をしたい!

定年後は・・・という楽しみをいっぱい持ちながら59歳で亡くなった義父。

一度切りの人生だしは、自分の父親が亡くなった年齢に近づいてきたパパさんの口癖です。

断捨離、断捨離!なんてうるさい嫁だけど、それを言われるとネットでの買い物も許しちゃうんだよね。

大事な命!



人の命と動物の命を比べる事にご意見もあるかと思いますが、りんごは家族が見守る中旅立ちました。

冷たい雨が降る今日、友達のご主人様はお空に向かいます。合掌

ランキングに参加しています!




インスタもフォローしてね!
コメント

ボチボチ冬支度

2018-10-10 08:57:40 | 日常の「喜怒哀楽」
**********大事なお知らせ**********

検索サイトからお越しの方へ。

アドレスがblog.goo以外は悪質なスパムサイトへ飛ばされますのでご注意ください。

りんごママ『りんごちゃん速達で~す!』gooブログの方は注意喚起をお願いします!


*************************


さて、今日は曇り~雨になる予報ですが、ほんの一瞬、日が差したので大急ぎで写真を撮りました。

 よっこらしょっと・・・



最近の天気予報はよく当たる!だから気象予報士さんの言う事はしっかり聞く(笑)

去年のブログを見ると今頃はもう冬用のお布団を使っていたようですが、今年はまだ夏の肌掛けです。

 明日からヒンヤリだって



確かに週間天気を見ると、一気に気温が下がっています。これは大変!急がねばなりません。

いつでも使えるように冬用のモコモコ布団は、昨日のうちにコインランドリーで洗って来ました。

つい先日『まだ半袖は仕舞わないで』と仰っていた某予報士さんもいましたが、衣替えの時期だよね。

一気に寒くなる北陸ですし、大慌てをする前に用意をしておこうと思います。

 寝具、洋服、その次はもしかして?



 アズゴンも冬支度にゃ


寒さに耐える冬毛と脂肪(笑)

 パパさんのF1観戦が終わり、衣替えが終わったら次はボード用品のお手入れ。

北陸の秋は短いです。あっという間に寒い冬になります。ほらっ、お外はもう灰色になってきた・・・

アズゴンも出窓から押し入れに移動し、昨日洗ったばかりのモコモコ布団の上で二度寝に突入です。
 

ランキングに参加しています!




インスタもフォローしてね!
コメント (8)

アズゴン、干される♪

2018-10-09 09:04:16 | 日常の「喜怒哀楽」
三連休最終日の昨日は『体育の日』・・・

前日室内で行われた地区運動会主催者が羨むような、素晴らしい青空でした。

持参した寝袋を干したり、キャンプ用品を片づけたり、F1三昧の三連休を楽しんだパパさんも忙しそう。

あっ、あずきちゃんですか?待ち焦がれたお父さんが帰宅をし、ベッタリくっつき虫かと思いきや・・・

 お父さんよりご飯にゃ



「おかえりなさ~い!」もそこそこに、アズゴンワールドに突入。

お天気が良かった日中も日向ぼっこに夢中で、お父さんには目もくれない。

お日様パワーでカルシウム強化!



パパさんもバタバタしているし、私も晴れ間を有効利用しなくちゃ!

旅から帰った臭い洗濯物を大量洗濯!今日は全部乾くかな?あっ、そうそう、もう一仕事しますか!

干し芋、作製中



農家をしている親戚のおばちゃんから、秋の味覚代表選手『サツマイモ』をたくさん頂きました。

雨が降る前に干し芋を作ろうと、日当たりのいい場所にお芋さんを並べます。あずきちゃん、イタズラしちゃダメよ!

これってウマウマ?



盗み食いをするかな~と心配しましたが、あずきちゃんはまったく興味が無いみたいです。

一仕事が終わったパパさんは気持ち良さげにお昼寝・・・え~と、あずきちゃんはどこだ?

干しあずきになってる


お芋さんに負けないくらい美味しそうだ

 待ち焦がれたお父さんが帰宅をしたのに、想像以上の素っ気なさ。

「ああ見えて大喜びしているんや」とパパさんの言葉も、何となく納得しちゃう。

無防備な寝顔と寝姿は、家族が揃って安心をしている証拠かもしれませんね。

明日からはしばらく雨予報です。お芋さんとあずきちゃんが美味しくなりますように・・・


 干し芋と干しあずき、大好き~ りんごより

ランキングに参加しています!




インスタもフォローしてね!
コメント (12)

室内運動会・・・無事終了!

2018-10-08 09:01:51 | 日常の「喜怒哀楽」
台風の影響で地区の運動会が、小学校の体育館で行われました。

開会式~準備体操を皮切りに、昼食を挟んで全部で13個用意されていた競技も、室内可の5個のみです。

班長という立場上、チラッと顔だけ出してくるわ~!と雨の中、小学校まで歩いて行きましたよ。

 ヒャ~!暑い~



四角い体育館を取り囲むように陣取る各町内の皆様・・・我が町内の大御所様達はどこにいらっしゃるのだ?

室内で出来る競技だけですし、私が到着した午前10時半には、もう最終競技の真っ最中でした。

やっぱり、混合リレーが無いと寂しいちゃ

そんな声がどこからともなく聞こえてきます。

子供から大人までが参加をする年代別リレーは運動会の華。確かに最終競技の混合リレーは燃える。

 「○○町の△さん、60代と一緒に走ったけど、確かまだ59歳のはずだぞ!」

燃え過ぎて過去にトラブルになった経験から、プログラムにこのような大会規定が追加になりました。

年齢詐称はダメって事



小学校一年生の運動会・・・生まれて初めてのリレー。トップでバトンを受け取った私は

何を勘違いしたのかクルっと踵を返し、第一走者が走って来たコースを全力疾走したオバカな子供です。

そんな事を思い出しながら蒸し暑い体育館を抜け出し、雨上がりのグラウンドに出ました。

りんごのドッグラン



今みたいに犬飼いさんに厳しく無かった頃、グラウンドはりんごや多くのワン友達の聖地でした。

小高いスキー山を何度もダッシュをし、りんごは小さくても逞しい子に成長をしたのです。

 ワンワン運動会なら任せて~!


スキー山の木々も、当時と比べると大きくなっていました。

たかが運動会、されど運動会。好きな方は大好き、嫌いな方は大嫌いな地区運動会。

市内でも高齢化1位を誇る町内なので、正直年代別リレーの選手探しは苦労しかありません。

小中高校生を持つ親世代が居ない、当然子供が居ない・・・数年後にはきっと中止になるであろう地区運動会です。


パン食い競争なら負けない!りんごより

 F1観戦を楽しんだパパさんですが、昨夜遅く無事に帰宅をしアズゴンも喜んでいます。

連日、現地の天候等を教えて下さった鈴鹿在住の「アンクリム母さん」この場をお借りしてお礼を申し上げます。

今年もありがとうございました。来年もヨロシクお願い致しま~す!

ランキングに参加しています!




インスタもフォローしてね!
コメント (4)