りんごちゃん 速達で~す!

亡き愛犬「りんご」の生まれ変わり?
エンジンルームから救出された三毛猫
「あずき」の成長記録です♪

「りんご」って名前はね・・・

2011年09月30日 | りんごの思い出
地元のローカル番組の中で、今日が誕生日というお子さん達を紹介するコーナーがあります。

お名前と一言コメントを付けて約20人程のちびっこが登場します。けっこうお気に入りのコーナーです・・・

しかし・・・・読めないんですよね~お名前が??? 

多くのお子さんがとてもオシャレで、綺麗で、かっこいいお名前なんですよ。

また、同じ読みでもいろんな漢字があるみたいで、学校の先生もお名前覚えるのが大変そう~ 願いと思いを込めて付けて貰った名前ですね・・・・

私の名前は父親が付けてくれました。平凡な『~子』って名前だけど、呼びやすくて気に行っています・・・

うちは私達姉妹と、双子の姪っ子・・・絵にかいたような「女系家族」です。父は生前私を呼ぶ時に何故か?

「○子(妹)・・△子(姪っ子A)・・□子(姪っ子B)・・・・え~と×子(やっと私)」妹を呼ぶ時には、私が最初に呼ばれやっぱり最後に妹の名前でした。

そう言えば、義母もよく息子であるパパさんに「りんご、ちょっと~」とか言ってたしね。

ヒトの名前について考えてたら、やっぱり「イヌの名前」の事も気になりだしました。

あるサイトが毎年企画している「いぬの名前ランキング」を検索したら、あったぞ~  

                 【2010年・犬の名前ランキング・トップ3】(参加3,478匹)

【男の子の部】   1位・・・レオ   2位・・・リク   3位・・・ソラ・マロン 

【女の子の部】   1位・・・モモ   2位・・・ハナ   3位・・・サクラ 



私の世代って、わんこの名前はポチ・ジョン・チビ・シロ・タロー・・・が多かったような?

犬の大きさや色とかで名前を付けたりしていたのかな~    

ちなみに「りんご」と言う名前のわんこは3,438匹中、4匹でした。意外と少ないですなあ~ 


「りんご」という名前は私が付けました。一応こだわりがありまして・・・・

         平仮名で3文字・可愛い響き・呼びやすい・覚えてもらいやすい 

犬を飼いたいなあと思っていたときから、パパさんと「どんな名前がいいかなあ~」なんてよく話していたんですよ 

【つくし】  【つらら】  【きなこ】  【あられ】  【こてつ】  【こむぎ】  etc.  ねっ!どれも三文字でしょ。

実際りんごを一目見た時に  『この子は絶対に、りんご !反対されても、りんご! 』  直感的に名前が決定しました。

それなのに、それなのに・・・近所のおばちゃん必ず 「アップルちゃん~今日も元気やね~」って   なんで英語やねん


またこんな事もあったの。りんごがまだ子犬の時代にお散歩していたら立派な大きい犬を連れたおじさんに

「あんたの犬、何犬や?」(いきなり犬種を聞いてきたし) 「mixですけど・・・」  「はぁ~?ミックス~?」  「雑種の事だけど、何か?」

「その犬、なんて名前や?」(完全な上から目線)   「りんごですけど・・・」(ちょっと腹が立ったけどとりあえず控えめに)

そしたらそのおじさん(本当はそのオヤジと呼びたい)何て言ったと思います???

「はっ?りんご~?またおかしい名前付けたなあ~一生持つ名前なのに・・・りんご~?かわいそうに・・」 

「そうです!りんごですけど!いい名前でしょ!お宅の犬はなんて名前ですか?」もう完全にキレタ! 

思いだしただけでも腹が立つよ~  もう15年も前の事だけどね・雑種犬のどこが悪い!りんごって名前の何がかわいそうなんや!

おまけに聞いてもいないのに「うちの犬は珍しい犬種で、そんじょそこらには居ないんだ、血統書もあるし・・・・」って自慢話ですよ。

そのうち飽きてきた大型犬がりんごに近寄って来たんです。そしたらりんごも「うぅぅ~~~ワンッ!」って怒りだすし 

その日以来血統書つきの大型犬くんは、りんごを避けてお散歩していました 


               りんご~の呼びかけにカキカキも止まります。
               
               「りんごちゃん、前の名前って覚えてる?」
               「ん~???覚えてない・・・」



りんごは2度捨てられたわんこです。最初の飼い主(りんご達3匹を捨てた人)はどんな名前で呼んでたのでしょうか?
そして、次にりんごを拾いたった一日で捨てた子供はどんな名前で呼んでいたのでしょうか?

りんごは13年間と言う人生(犬生)で3つの名前を持った事になりますね・・・・
りんごちゃん・・りんりん・・・りんたん・・・いろんな呼び方をしました。
ときどき写真に向かって名前を呼んでる自分がいます。
写真の中のりんごは、あの頃のままの姿でただ笑っているだけです。


ランキングに参加中です
にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへにほんブログ村
応援クリック・よろしくお願いします

人気ブログランキングへ


最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
よくやった! (yukiko)
2011-09-30 14:54:34
リンゴちゃん、えらい!
ワンちゃんだけでなく嫌みな
おじさんにも吠えたのよね。

こういうの、いるのよ~~

血統書なんて親が分かっている子が登録したら
血統書ができるのであって、
チャンピオンなら話は別だけどね。

モモ!
多いよね。
でも私が付けた名前ではないから・・・

4ヶ月も実家に居たからそう呼ばれていたので
引き継いだけど
公園で必ずいるもんね。
yukikoさんへ (りんごママ)
2011-09-30 15:47:13
例の嫌味なおやじ!あっおじさんですが・・・
犬を連れた人には必ず同じ事言うんだって!

結局は自慢したいのでしょうね。
この大型犬くん、今も健在です(長生きわんこ)

モモちゃんってお名前は多いですよね。
親戚の犬もモモちゃんでしたし・・・
確かに可愛いお名前だもん

yukikoさんも平仮名派でしたよね、みかんちゃんだし!

元気くんは誰がつけたお名前なんですか?
嫌ね~ (みいやん)
2011-09-30 16:25:36
おっさん!....何を言ってんだぁ.....

血統書なんて....チャンピョンを決める大会に出る人には必要なんでしょ?

普通の人には関係ないものね。

嫌なおっさんだね。
良くやったよ!りんごちゃん!噛みついてあげれば良かったのに...(笑)

りんごちゃんっていう名前は本当に可愛いよ!
その名前に魅かれてブログにお邪魔することになったんだもの......

そして、リンゴママさんとお友達になれたんだもの(勝手に思っている私)嬉しい限りです。

うちの子たちはみんな娘が付けたのよ....

でもまるちゃんは動物愛護団体の方が。ぺんちゃんはべんちゃんだったの.....でも言いずらいからペンちゃんに変えたのよ(笑)
みいやんさんへ (りんごママ)
2011-09-30 16:38:45
「血統書がなんぼのもんじゃい!」
あら~私とした事がお下品な言葉を使ってしまいました・・・

その方はいつも車の助手席に犬を乗せて、窓は全開ですれ違う人に見せてましたよ~
一体おいくらのわんこなんでしょうね?

べんちゃんか~
うん!ぺんちゃんの方が呼びやすい
血統書! (ラッシーママ)
2011-09-30 17:43:50
血統書が何じゃい
血統書でもMIXでも内の子になれば一番可愛いだわい・・・知らんのか(マヌケ)
マァー私とした事がお下品な言葉を使ってしまってホホホホホ・・・

ラッシーのお友達にもモモちゃん、ミカンちゃんがいました。
yukikoさん家ではないですが、その子はワンちゃんでしたが
名前を付ける時、炬燵の上にミカンが置いてあって
それを見たらミカンと付けたくなったそうです。

我が家のラッシーも名前がい幾つもあって、長男はポチ
娘は忘れたけど、ラッシーが迷うので止めてと
言ってましたが、ラッシーはそれなりに理解してたようです。
元気は・・・ (yukiko)
2011-09-30 19:31:32
元気を引き取った時の様子のブログは
http://blog.goo.ne.jp/turbo15_2010/d/20110511

です。
ちゃんと出るかな?
5月11日なのだけど・・・

みかんは上が桃だから、メロンでは上になってしまうから
みかんにしましたが5月生まれで7月にもらってきたのですよ~

フルーツ系で元気は何にしようか?
迷ったけれど、病気もちの子だったので
元気になるように
漢字で元気!としました。

モモはねぇ~~
ここだけの話、
嫌なのよ!この名前!
ラッシーママさんへ (りんごママ)
2011-09-30 19:40:56
思わず私、コメント2回投稿したかと焦りました~
ラッシーママさんをここまでお下品にさせる程
ヘンなおじさんでして・・・

でも今日はブログに書いてスッキリしました!

ラッシーってお名前では「名犬・ラッシー」が想い出深いですね~(大好きでした)
賢いハスキーのラッシーちゃんにぴったんこのお名前です・・・
yukikoさんへ (りんごママ)
2011-09-30 19:52:14
元気くんの記事、パパさんと一緒に拝見しました。
なんだか、もう泣けてきて

ペットショップで売れ残った子はどうなるんだろう?といつも思っていたのでまさか、赤札とは!
yukikoさんのように優しい方に救われて、元気くんは幸せですね

グッチもプラダも要らない!
そんな物より大切な子がいればそれでいい!

心がぽかぽか暖かくなるお話が聞けて良かったです。ありがとう・・・
名犬ラッシー! (ラッシーママ)
2011-09-30 19:59:22
「名犬ラッシー」見てましたか?
私が独身の頃だから、りんごママさんは小学生になってたかしら?
TVのラッシーは男の子だったけれど賢くて皆夢中で見てましたね。
ラッシーなら1度聞いたら忘れられないと思い
女の子だったけれどもラッシーにしたの。

賢いハスキーのラッシーちゃんにぴったんこのお名前です・・・

こう言って貰うと嬉しいわ(親バカです)
ラッシーママさんへ (りんごママ)
2011-09-30 20:20:19
「名犬・ラッシー」うちのパパさんに語らせたらちょっとウルサイですよ!

もう大好きな番組で、今でも以前BSとかで放映されてた物は残してありますもん。

勇敢で優しくて、まさしくハスキー・ラッシーちゃんですよ!

コメントを投稿