立山日和。

立山連峰の山々を眺め富山県内を徘徊する日々を綴ったフォト日記。2014.11.3.までは友人の中国旅を毎日掲載した。

水際からの眺め、古道具・古民具店「海津」の内外のようす(9)・・・奥琵琶湖・滋賀県高島市マキノ町海津

2017年05月30日 | Zenblog
 琵琶湖の眺めをゆっくりと堪能しました。そして店から出て湖へ下る道から水際の風景を楽しみました。この骨董店のような店の様子にも興味を引かれました。


(1)湖上を船が通りました。今津港から竹生島へ行く観光船のようです。その手前に見える棒の集まりは琵琶湖独特の漁法である「えり漁」(定置網漁)のえりの仕掛けです。




(2)左に目を移すと海津大崎に連なる半島です。水際に桜並木の道路が走っています。カフェが見えるのは、道路を隔てた別棟の同じカフェです。




(3)湖へ降りる道路です。石垣の上に先ほどまでいたカフェが見えます。黒い犬はこの店の飼っているおとなしく人懐っこいラブラドル・レトレバーです。




(4)水際に降りてみました。石垣の上の家と海津大崎の半島です。水際近くに道路が走っています。




(5)水が澄んでいます。琵琶湖北湖のこのあたりは透明度が非常に高いです。




(6)「海津」店内のようすです。骨董的な陶磁器やガラス器が並んでいます。




(7)同じく店内で、陶磁器やガラス器などです。




(8)店の別の入り口です。赤い看板には「テラスでお茶の方はどうぞ」あります。



(明日で最後です)



標題をクリックするとページが開き、下にコメント欄があります。一言書いていただくと幸せです。
右下の「コメント」をクリックしてもページが開きます。
ぜひブログランキング・にほログ村へにクリックを!

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« カフェ「海津」から見た琵琶... | トップ | 森の中にある友人の家と分か... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Zenblog」カテゴリの最新記事