立山日和。

立山連峰の山々を眺め富山県内を徘徊する日々を綴ったフォト日記。2014.11.3.までは友人の中国旅を毎日掲載した。

秋深まる、台風25号の進路はどこへ・・・富山市水橋

2018年10月03日 | Zenblog
 秋が深まっています。台風の当たり年なのか、またしても日本列島を襲うおそれがあって、心穏やかではありません。自然は着実に秋の深まりを教えてくれます。


(1)今朝も立山連峰がはっきりと見えました。真ん中の剱岳に、その左に続く三の窓、小窓、大窓で区切られる稜線がくっきりとしています。




(2)右に薬師岳があり、それより左に弥陀ヶ原の傾斜と大日岳などが見えています。浮いている雲が可愛いです。




(3)金木犀(キンモクセイ)が香っています。




(4)庭の細かな蔓の草も、赤く色づいてきて、小さな秋です。




標題をクリックするとページが開き、下にコメント欄があります。一言書いていただくと幸せです。
右下の「コメント」をクリックしてもページが開きます。
ぜひにほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へにほんブログ村にクリックを!

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 寒くなってきた朝、やや弱い... | トップ | 今夜台風25号、台風の来る前... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (杉氏)
2018-10-05 17:01:52
うちの金木犀も咲いていますが、今は散りかけていて、もういい香りはしません。酔芙蓉の花は一か月以上咲いていますが、あと半月は咲き続けるでしょう。

一昨日の日も行ったのですが、今日も医大病院に行きました。内診や検査をされたのですが、結局はわからずじまいでした。一日もかかる大仕事で疲れ切ってしまいます。

何かこの頃、生活力ががたっと落ちてしまい、生きる気力も湧いてきません。このまますぼって行くのでしょうか。抗うこともなく・・・。
返信する
抗い戦い続ける人 (zen)
2018-10-07 13:30:06
 年老いての病気は、病気なのか長年の生の果ての衰弱なのか、わからないところがありますね。
 腰痛やあれこれの故障をかかえる私は老いの果ての一つの帰結のように思っています。医者も「どうしますか? あなたの選択です」というふうに、こちらに問いかけている感じです。

 それでも積極的に抗い戦い続ける人と、まあそっとその日までもてばそれでよいと戦いを放棄するのとがありますが、私は戦いを放棄している気分でいます。
返信する

コメントを投稿

Zenblog」カテゴリの最新記事