立山日和。

立山連峰の山々を眺め富山県内を徘徊する日々を綴ったフォト日記。2014.11.3.までは友人の中国旅を毎日掲載した。

安徽省の黄山へ(3)・・・JingShangの旅(中国)

2008年04月19日 | JingShang君からの上海レポート
 黄山市の中心部分の図です。黄山の山自体はこの図にはなく、この図の更に北にあります。黄山の山は黄山市の北にあり、人が多く住むのは、黄山市の南になります。地図では黄山市(屯渓区)(dun xi qu=とんけいく)とありますが、この辺りは元々屯渓という地名だったのですが、黄山が全国的に有名なので市名を黄山市に変更しました。

 屯渓区には黄山市政府や黄山空港があります。私が泊まったのもこの屯渓です。屯渓にも古街と称する古い商店街がありますが、前回行ったこともあり、今回は行きませんでした。

 地図の屯渓の北方に徽州区(hui zhou qu=きしゅうく)があります。また更に東に歙県(she xian=きゅうけん)があります。1日目はこの二つの地区へ行きました。
 地図の西には黟県(yi xian=いけん)がありますが、2日目にはこの県にいきました。明日からは具体的に民居をご紹介します。

ブログランキング・にほログ村へ日記@BlogRankingにクリックを!

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 安徽省の黄山へ(2)・・・Jing... | トップ | シロヤマブキ »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
黟県 (Jing)
2008-04-19 14:15:42
「黟県」(いけん)は文字化けするようです。「い」は偏が「黒」、旁が「多」です。
返信する

コメントを投稿

JingShang君からの上海レポート」カテゴリの最新記事