立山日和。

立山連峰の山々を眺め富山県内を徘徊する日々を綴ったフォト日記。2014.11.3.までは友人の中国旅を毎日掲載した。

スーパー農道を走ると、秋の実りがつぎつぎ目に入る・・・上市町・スーパー農道

2016年09月12日 | Zenblog
 上市町からスーパー農道を滑川市に向って走りました。目的は滑川市・東福寺野の秋の訪れを見ることです。スーパー農道を走っていると、秋に実るものがつぎつぎに目に入ってきます。(東福寺野は明日に続きます)


(1)山沿いに走るスーパー農道の両側には、稲の収穫を始め豊かな秋を示すものが次々と・・・



(2)里芋畑です。里芋は上市町の特産品です。



(3)上市の山手には、稲はもちろんネギなど野菜も育っています。



(4)栗もたくさんなっています。



(5)もう食べられるイチジクの実も。



(6)柿の実もだいぶ色づいてきました。



(7)実ではありませんが、芙蓉の花がまだあちこちに咲いています。


(明日からは東福寺野に上ってのブログです)


標題をクリックするとページが開き、下にコメント欄があります。一言書いていただくと幸せです。
右下の「コメント」をクリックしてもページが開きます。
ぜひブログランキング・にほログ村へにクリックを!

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 日が西に傾いて秋の夕暮れが... | トップ | 東福寺野へ上る(1)・・・滑川... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
びっかり秋ですね ()
2016-09-13 05:34:41
お早う御座います。
お初になります大阪人で御座います。
関西から移住なされて20年、もう富山のことなら何でも
お聞き下さいってとこでしょうか・・
すつかり秋の様変わりで、稲刈りも済まされておられるんですね。
大阪はほんのり実りの色が出てきたようで、10月の中頃
でしょうか。
大阪の稲刈り時期には、富山は冬支度でしょうね。
画像拝見し目の前の秋の先取りを感じました。
ありがとう・・・今後共よろしく・・
返信する
秋が一足早く (zen)
2016-09-13 05:47:30
 夏だと思っていたのに、関西に比べて一足早く秋がやって来ます。あっと言う間の変化ですね。なにか急に慌て出さなくてはならないような気分になります。
 そしてまた急に冬めいたと思ったら、立山の頂上部に雪が来て、立山の上から下へ雪がどんどん下がってきて、里も雪になると言う慌ただしさです。

 そして、春が来るのは一足遅く・・・
返信する

コメントを投稿

Zenblog」カテゴリの最新記事