住職のひとりごと

広島県福山市神辺町にある備後國分寺から配信する
住職のひとりごと
幅広く仏教について考える

平等ということ

2022年12月11日 19時50分25秒 | 仏教に関する様々なお話
平等ということ




世の中は何かと生きずらい。子供の頃には気づかないが、大きくなるにつれてあの子はいい家の子だからとか、親の着るものや車に目が行き、ついうちとは大違いだななどと、いろいろ考えさせられるようになる。インドでは、お釈迦様の時代ばかりか、いまだに階級というものが、カーストと私たちは言うが、彼らにとってはヴァルナという色を意味する階級が厳然と存在している。ないしはジャーティというような職業による二千以上ともいわれる階級まである。

それでも仏教は、すべての人は平等であるとして階級差別などしない。なぜそうもはっきりとした態度がとれるのかというと、誰もがこの因果応報の世の中に生きているからであろう。お釈迦様と同年代だったというコーサラ国の大王パセーナディとの会話の中で、お釈迦様は四種類の人があると言われた。良き生まれであっても、それに胡坐をかくことなくまじめに努力して生きて実り多き人生を送る人と、同じように良き家に生まれても学び少なく満足に働かないがために没落していく人がある。

また貧しい家に生まれても、真面目に努力して周りに助けられ豊かになり、よき人生を送る人がある。逆に貧しいがために悪事に手を染め、さらに悪業を積んでしまう人もある。このような四種類の人があるのは、人はつまり生まれではなく行いによって、志によって、いかようにも変われるということであり、そうした可能性を秘めた存在として、何人も一つの命として平等であって、生まれによって分け隔てするなどの差別を否定し、いかなる人も平等であると説くことができたのであろう。

インドの人々は今も輪廻を当たり前のこととして生きている。今こうあるがもっともっと努力して徳を積んで来世はより良いところに生まれ変われるはずであると考える。だから長い来世も含め未来世を考えた時に、今どうあろうとも、その人を差別したりできないということにもなる。誰もうらやんだり、あがめたり、またさげすんだり、あなどったりなどできない。次は我が身かもしれないと考える。だから今ある場所で、とにかく頑張って、よりよくあれるように努力する、周りの人たちを大切にして、よりよく生きるしかない、それが幸せになる道と考えるのであろう。

いま私たちはとても不安な時代に生きている。コロナ騒ぎも相変わらず日本やアジアの一部だけはなぜか続いているし、物価が高くなり生活が苦しくなる一方である。さらには増税してまで軍事費を増額するなどと言い出して不安をあおられている。いいことは何も見つからない。コロナコロナと翻弄されて、つかの間サッカーに野球にと、スポーツやシネマ、セックスと庶民が、相変わらずそんなことにかまけている間に世の中が、世界が何者かによって変えられていく。

しかし、それでも私たちにできることはこの場でよりよく生きることしかない。うまい話に乗れば足をすくわれ取り返しのつかないことにもなるし、そもそも悪業を積んで来世が不安で死ぬ事も出来ないということになる。だから、善因楽果・悪因苦果、因果応報なるが故に、誰もが平等なのだとこの世のあり様である、その真理を信じて、日々みんながよくあるよう、精進努力して地道に頑張るしかない。そう思えるのであるが、いかがでろう。そうしてこの世の変わりゆくさまを冷徹な目で見ていようではないか。



(↓よろしければ、一日一回クリックいただき、教えの伝達にご協力下さい)

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へにほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 福山情報へにほんブログ村






コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大乗仏教とは何か | トップ | 放下に生きる »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

仏教に関する様々なお話」カテゴリの最新記事