ZANMAI BLOG(新アドレス)

遊べや遊べ。
素晴らしいトラウトとの出逢いを綴ります。
タックルのお知らせもこちらからどうぞ。

夏の水槽

2021年08月30日 | 水槽
先日、ヌマチチブが天に召されたので我が家で稼働している水槽は8槽。
このヌマチチブは餌慣れして可愛かったけど、サイズから見ても寿命でしょう。



少し前だけど、アフリカンシクジットのアーリーがやって来た。少々気が荒いらしいので単独。
熱帯魚でも日本の真夏には参るみたい。ここのところ水温が上がって少々バテ気味なので、扇風機を当てたり、マメに水替えしたりとケアしています。

餌は食べてくれているので大丈夫でしょう。それにしても綺麗なブルー。



90cm日淡を久し振りの大掃除。オイカワやタモロコたちも気持ちよさそう。



砂地で餌を探すカマツカ、まさに保護色ですね。

カマツカは近年カマツカ、ナガレカマツカ、スナゴカマツカの三種に分類され、県内は分布域からするとスナゴとのこと。けれど国内移入もあって断言できないみたいです。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。