ZANMAI BLOG(新アドレス)

遊べや遊べ。
素晴らしいトラウトとの出逢いを綴ります。
タックルのお知らせもこちらからどうぞ。

クランク遊びが楽しい

2006年12月26日 | インポート

1101042_img 1101049_img 連日、エリアでのクランク遊びが楽しくて、時間が出来ると即釣行。

昨日はいそたろうさんとご一緒。

朝は開成フォレストへ。

到着してみると・・水が・・あまりにマッディー。

どうしたんでしょうか?それでも2人でクランクをキャスト、すでに魚は冬モードです。アクションするか、しないかぐらいの超スローリトリーブで誘うとすぐにヒットしてきます。

ここの魚はいつもながらサイズ揃い、ドラグをギュンギュン鳴らして突っ走る猛烈ぶり。小型はほとんど釣れないので数はそれほど伸びませんが、こういうポンドの方がプラグでの釣りらしくて楽しい。ゆるく回遊しているようで、周ってくるとギュン!と竿が絞られる。写真のように2人で同時ヒットもままある。モデルはいそたろうさんです。

午後は気分を変えて柿田川まで移動を。

水を抜いて魚を入れ替えている途中らしく、魚の絶対数はいつもの10分の1程度。それでもここでも食ってくるのは素晴らしく元気なニジ君たち。中型中心です。夕方は毎度の爆釣モード。この時間、北池でいそたろうさんがなんと11投して11匹連続GET!12匹目はバラシて、記録はストップ。ZANMAI35mmのピンクとチャートのローテーションで。

いくらマズメとはいえ、凄いですね。こうもいきなりクランキングの腕を上げるとは・・恐れ入りました。

一日中、クランクを満喫。今日は魚が元気で腕が痛むほど。もちろん今後のテーマもお持ち帰り。どうしても食い渋る昼前後、ここを何とか・・

ミノー好きにはスローな釣りに過ぎて、性に合わないという方もいらっしゃるようですが、一度本気でやってみることをオススメします。面白いですよ!クランクも立派なプラグですから、色々コツもあってはまる。エリアは釣れないとつらいですから、プラッガ-の皆さんは’釣れるプラグの釣り’を身に付ければ楽しい釣り場が増えること請け合い。ぜひ!


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あー、こっそり行ってたんですねー(笑) (こぼり)
2006-12-26 17:26:47
あー、こっそり行ってたんですねー(笑)
誘ってくださいよー(笑)
いいなー、いいなー。

返信する
こんばんは。 (nakano)
2006-12-26 23:26:02
こんばんは。
僕も日曜日東山湖にザンマイクランク試しに行きましたよ。
 仕事がここのところ忙しくて2ヶ月ぶりの釣行です。
メインはペイントカラータイプの30mm、ただ早朝は寒く余り魚の活性がよくない気がここ東山ではしますので、スプーンで1時間半ほど。でも当たりが遠かったです。
 7時半から8時に掛けてザンマイ投入。はじめは早引きしすぎたのか、反応なし。そこでスローに引くこだいらさんのアドバイスを思い出したので、出来るだけスローに(スプーンよりも遅いくらい)引くとククンときました。これで連荘モードにしばらくなりました。
 30mmはある意味かなり敏感?といってもいいですよね。それと月並みながらマッディな東山ではナチュラル系よりペイント系が良かったです。
返信する
こぼりさん (こだいら)
2006-12-27 08:05:12
こぼりさん
修行なのでコッソリと・・
うそうそ

前日?だったか急に決まった釣りでした。
40~50本はクランクオンリーで釣れたかな?
次回はぜひ!

こぼりさんも、週末、王禅寺でクランクで楽しめたそうじゃないですか~?

nakanoさん
ちょっぴりご無沙汰です!
クランクお試し頂き有難うございます。
釣れましたか、良かったです。東山は日曜日、釣り大会だったので込んでいたのでは??

次回はぜひ35mmもお試し下さい。

クランクはサイズの大きさは食いにあまり関係無いことが多いようなので、食いが立っているときは波動の大きい35mm、スレて来たら抜けのよい30mmに変えるのが基本でしょうか。

スプーンよりゆっくり巻く、これ正解です。
アクションしているのかな?と感じるぐらいで丁度良いことが多いです。

クランクはコツがあって、掴めば本当に面白いプラグです。今後もぜひ~

ペイントはピンク、チャート、茶、べ-ジュ。
アルミはアカキンやオレンジゴールドはマストアイテムです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。