ZANMAI BLOG(新アドレス)

遊べや遊べ。
素晴らしいトラウトとの出逢いを綴ります。
タックルのお知らせもこちらからどうぞ。

丹沢の細流とイワナ

2019年04月26日 | 渓流・本流レポート2019
月曜日、渇水で苦しむ丹沢へとイワナ釣りに。

考えてみたらイワナ釣りに行ってないな。そこで10時に工房仕事を切り上げ、パッと支度してザザッと川を歩いてズバッ。ちょっといいイワナが顔を見せてくれました。





イワナタックル
ミノー:ソリスト40DD/ヤマメ ソリスト40DDフラットサイド/クロギン
ロッド:レヴェルトラウト5.0MT
リール&ライン:ステラ2000にナイロン5lb

最初は40DDフラットサイドでキラキラ誘って食わせていましたが、アピール力を少し落としてレンジを変えてと40DDにチェンジ。40mmだけで通した午後でした。

このレヴェルトラウト5.0MTは気がついたらもう11年目のシーズンを迎えていました。今年も現役バリバリ、傷だらけですが頼もしい限りの5.0MT。長持ちさせたいので2本をローテして使っています。靴は2足をローテーションさせると倍以上長持ちすると言いますよね、ロッドも同じなんじゃないかなあ。



渇水時のイワナ釣りではひとつ、頭に置いておくべきことがあります。いつもうまく行くとは限りませんが、この時もその通りの結果でした。

もちろん増水時の方が活性そのものは上がるでしょうが、渇水時のイワナ釣りもなんの。これはこれで楽しいものです。

いいサイズはこの1本だけでしたが、7~8匹のイワナが相手をしてくれ、4時間ほどの谷歩きを満喫してきました。



実は初めての沢でした。知人がこの沢にはイワナがいない、と言っていたので試しに探索してみました。確かに魚影は濃くありませんでしたが、イワナはしっかり世代を継いでいましたよ。

これを書いている今いくらか降っているようですが、水量回復を切に望みます。このまま五月雨に恵まれず、空梅雨だったらもう持ちませんね。



痩せ細ったイワナ。こういうイワナばかりではありませんでしたが、雨が降らずに陸生昆虫が落ちて来ず、流れてこなければイワナは痩せてしまいます。



1匹の価値は自分が決めること。渇水時のちょっといいイワナ、十分です。ありがとう。

山を下ってそのまま相模川本流の夕まずめをやりましたが、何もおきませんでした。

Photo&Report by 小平


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (MINI)
2019-04-27 10:34:17
うわっ、細流にこんなに大きなイワナがいるんですね。
このGWは一度くらい釣りに行きたいと思っています。
MINIさんへ (小平)
2019-04-27 11:05:23
こんにちは。
このとき丹沢はかなりの渇水でチョロチョロの流れでしたが、顔を見せてくれました。

嬉しいイワナでしたよ!
MINIさんよいGWをお過ごしください。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。