ZANMAI BLOG(新アドレス)

遊べや遊べ。
素晴らしいトラウトとの出逢いを綴ります。
タックルのお知らせもこちらからどうぞ。

秋の芦ノ湖ブラウン53&55、八橋さんです。

2019年12月25日 | 湖レポート2019年
芦ノ湖秋の陣、八橋さんからレポートが届きました。今秋は台風で釣りにならなかったり、いつまでも水温が高かったり異例とも言えるシーズンでした。

そんな中でもファット70type1でブラウン53cm、55cmをキャッチした八橋さん。カラーはローライトに強いクリアーチャートを基本に、手割りシェルや鏡面アルミの使い分けだったそうです。

今秋も出してしまいましたね、禁じ手ファット70を。でも大丈夫。追わせてよし、浮かせてよしで使い勝手抜群のファット70、私もそれはそれは頼りにしています。





「11月下旬、ようやく水温も下がってきて、大型ブラウンも釣れだしたと聞く。

岸よりをベイトもうろうろしているので、今日はチャンスとばかりに115スリム、ストレート、ビートアップを使い、いろいろなアクションで誘っていく。

期待とは裏腹になかなか魚からのコンタクトがなく、徐々にルアーサイズを落としていくと、ファット70鏡面ヒメマスで待望のバイト。しかし5mくらいまで寄ってきたところで痛恨のバラシ。

でも、この日は活性が高かったのかその後もバイトが連発、ようやく素敵なブラウンを釣ることができました。

このあと固くセッティングしたドラグが鳴るいいサイズがヒットしたのですが、残念ながらばらしてしまいました。おそらく今シーズンの一番いいやつだったと思います。逃した魚は、、、という典型的な釣り人の思考ですね(^^;

写真は僕にとって今シーズンで一番となったブラン55でした。
追記:春も実感したのですが、鏡面ヒメマスは暗い中でもキチンといい仕事してくれます(^^)」

「秋の芦ノ湖、鏡面ヒメでブラウン」
ミノー:ファット70 タイプⅠ 鏡面ヒメマス
ロッド:レヴェルトラウト82MTL
リール:ステラ C3000
ライン:ナイロン 10lb
リーダー:フロロカーボンの14lb
アングラー:八橋浩二さん





「12月にはいり、秋のシーズンも残すところあと1週間。憧れの60ブラウンを求めて夕マズメの芦ノ湖に立つ。

これまでの釣行から、ブラウンのチャンスタイムはそう長くないと感じていた。ここはやっぱり一番信頼しているファット70のクリヤーチャートを結ぼう。ルアーチェンジの時間も惜しく、これで来なければ仕方ないと納得できる。

時間も迫りあと3キャストと決めたあと、ゴツンとあたり、バレないで~と祈りながらのキャッチ。60には遠く及ばないものの、53ブラウンは納得の1本になりました。

やっぱり利くな~、ファットのこのカラー。好きなので投げる頻度が高いというのもあるのでしょうが、シブイ状況の丸沼でも最後に反応のあったカラー、シーズン中のロストは困るのでストックしておかないとです。」

*ZANMAIフォトダービー2019 エントリー№109
「芦ノ湖終盤、納得のブラウン」
ミノー:ファット70 クリヤーチャートブルーバック 手割り日本アワビ
ロッド:レヴェルトラウト82MTL
リール:ステラC3000
ライン:ナイロン 10lb
リーダー:フロロカーボンの14lb
アングラー:八橋浩二さん

.

こちらはバス、55cm。10月初旬、やはりファット70type1にヒットしたそうです。55はいいですね。



「10月末のレインボーです。

水温がまだ高く、まだ早いと思いつつ、朝マズメは気になっていたポイントへ。完全に不発だったためポイントを転々とランガン。明るくなってからドンッと来てくれたのはいい感じのレインボーでした。

ルアーはいろいろ試したのですが、やっぱりエースのファット70のタイプⅠ、大好きなクリヤーチャートブルーバックでした。天気は曇りがちでローライトだったのですが、昼間でもこのカラー、釣れますね!」

Photo&Report by 八橋さん