ゆうやプロジェクト

瞳をキラキラさせながら、ゆうやは今日も足こぎ車椅子COGYに乗って頑張っています。体が不自由だけれど、なんのその~。

特別支援学校の修学旅行の準備

2011-09-26 00:03:00 | 日記
ゆうやは高校三年生です。
特別支援学校では、高校3年生で修学旅行へ行きます。

行き先は九州です。
生徒達を新幹線に乗せてあげたいという先生方の思いもあり、ゆうや達は新幹線に乗って九州へ向かうそうです。

新幹線に乗ると言っても、そう簡単なことではありません。
生徒全員が身体不自由なのですから、車椅子の数も相当なものです。

車椅子をとめるスペースの問題があります。
乗車中のトイレの問題もあります。

先生方が介護してくださるのですが、かなり大変だと思われます。

以前、JRに乗っているときにゆうやが車内のトイレを使用しました。
男性2人で介助してもよろめきました。
その時、私は車椅子を担当しました。
走る列車の中でのトイレ介助は、合計3人が必要でした。

介助の負担を減らすために、修学旅行の生徒の荷物や学校からの荷物はあらかじめ宅急便で送るそうです。
今日はどのような荷物をまとめるか、学校で説明会があります。

移動もさることながら、もっとも大変なのは入浴だと思います。
これも先生方が介助してくださいます。
ゆうやもそうですが、座位がとれない生徒も多々いるため、浴室での着替えにマットを用意してくださるそうです。
クッション性があり、尾骨骨折しているゆうやが横になっても痛くないようなタイプのものです。

特別支援学校の修学旅行は、通常の修学旅行よりも荷物がはるかに多いです。
保護者も、かなりの荷物を用意します。
多分、大きなカバンはパンパンになるでしょう。
薬を服用している場合は、もちろん薬も持参します。

修学旅行はもう少し先ですが、私達保護者は準備をはじめています。

どんな修学旅行になるのでしょうか。
ゆうや達が楽しんでくれたらいいな♪と思います。



応援して下さる方は、1日に1度だけポチっとクリックして頂けたら嬉しいです。
日記ブログランキングの方は、再度投票ボタンをクリックお願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村

日記@BlogRanking


コメント    この記事についてブログを書く
« 硬くなった股関節をゆるめる... | トップ | 新幹線に乗るために »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。