ゆうやプロジェクト

瞳をキラキラさせながら、ゆうやは今日も足こぎ車椅子COGYに乗って頑張っています。体が不自由だけれど、なんのその~。

ドアが開いたり閉まったりするエレベーター

2011-09-24 00:54:16 | 日記
ゆうやはエレベーターに乗る時、毎回、ドアがきちんと閉まるか凝視しています。

あるとき、地下鉄を降りてから、地上に上がろうとエレベーターに乗りました。
「閉まる」ボタンを押してドアが閉まったかな~と思ったころ、突然、ドアが開きました。
「あれ?」

その後、何度か「閉まる」ボタンを押したのですが、結局ドアは閉まりませんでした。
駅員さんに言いに行くと、駅員さんからはこんな返答が~。
「ドア、開いたまま上に上がってください。」

ドアが開いたまま、エレベーターに乗っていいのですか~。
私達は、ドアが開いたままのエレベーターで地上に上がりました。

この小さな事件の後、ゆうやはずっとエレベーターのドアが閉まるのかチェックするようになりました。

その後、あるヘルパーさんと出かける度に、そのエレベーターのドアが開いたり閉まったりするようになりました。
「お母さん、あのエレベーター壊れているのかな?ドアにゴミが挟まっているのかな?」
「どうしてそんなに調子が悪いのかな、お母さんも分からないわ~。」

ある日のことです。
「お母さん、ただいま~。今日もあのエレベーター、ドアが開いたり閉まったりしたよ。」
「おかしいね~。」

するとヘルパーさんが、私にだけ分かるようにジェスチャーで合図を送ってくださいました。
実は、ヘルパーさんがゆうやに気づかれないように、ドアが閉まりかけたときに「開く」ボタンを押しておられたそうなのです。
それで毎回、ドアが開いたり閉まったりするのですね。

それを聞いたゆうやのパパが、昨日、ゆうやと出かけたときに同じように「開く」ボタンを押したそうです。
「お父さん、何してるの?!」
あらま~、ゆうやに見つかってしまいました。

それでもゆうやは、ヘルパーさんと出かけた時にドアが開いたり閉まったりするのは、エレベーターの調子が悪いと思っているようです。
「エレベーターのドア楽しみだなあ~。」
ドアが故障していると信じて疑わないゆうやです。



応援して下さる方は、1日に1度だけポチっとクリックして頂けたら嬉しいです。
日記ブログランキングの方は、再度投票ボタンをクリックお願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村

日記@BlogRanking


コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 福祉関係の進路相談会 | トップ | 硬くなった股関節をゆるめる... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございま~す(^O^) (黄緑が好きなケロミ)
2011-09-25 06:53:25
昨日コメントを投稿したかったのですが、時間がなくて今日になってしまいました(^_^;)
ヘルパーさんはとてもお茶目な方ですね。
こういう方の優しさってまわりの人を幸せな気持ちにしてくれますね。
ゆうやくんが、驚いたりワクワクしている様子を想像しながら読ませていただきました(*^_^*)
返信する
黄緑が好きなケロミさん (ゆうやのママ)
2011-09-25 09:36:45
ヘルパーさんたちは、それぞれ楽しい工夫をしてくださるので私もとてもうれしく思っています。
毎回、ゆうやの報告を聞くのが楽しみです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。