ゆうやプロジェクト

瞳をキラキラさせながら、ゆうやは今日も足こぎ車椅子COGYに乗って頑張っています。体が不自由だけれど、なんのその~。

ソフトボールウンチ

2020-07-07 15:18:35 | 日記
ゆうやは膀胱炎のため、抗生剤を服用しています。

抗生剤を服用するとお腹が緩みやすいと聞いていましたので、ゆうやにとっては良いかなあと思っていました。
が!

反対に出なくなってしまいました。
善玉菌が死んでしまったのでしょうか。

「運動が足りないのかな?」
と言って、ゆうやはいつもより長く足踏みを頑張っていました。

「水分が足りないのかな?」
と言って、ゆうやはいつもより沢山水分を摂りました。

それでも出ない〜。
これは好ましくないパターンに陥っているようです。

お腹の中で、ソフトボールのようなウンチが出来上がっていることでしょう。
こうなると、出すのが大変になります。

私も手袋を2重にしてワセリンを塗って摘便準備完了です。
ゆうやの要望に従って排便を手伝うのですが、ずっとトイレで下を向いていて汗だくです。

昨日も何度もトイレで挑戦しましたが、出てくる気配がありませんでした。
夜中もお腹が苦しいと言ってトイレに座りましたが、出ませんでした。

ベッドに戻ったものの、結局、夜中の3時過ぎまで眠れない様子でした。
朝からお腹をマッサージしたりキウイを食べたりー。

そしてやっと、今朝、出ました。
やっぱりソフトボールウンチが出来上がっていました。

これは出すのも苦しかったことでしょう。
ゆうやも朝から一仕事終えた感じで、ホッとしていました。

もうソフトボールウンチを育てるのは止めようよ〜。
目指せ、1日1回のバナナウンチ!


いつも応援して頂いてありがとうございます。
1日に1度だけクリックして頂けたら有り難いです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへにほんブログ村

コメント (2)    この記事についてブログを書く
« とっても涼しいマスク | トップ | 膀胱炎が治りました »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
サッカーボールにならなくてヨカッタですね^0^ (たま♪)
2020-07-11 17:34:13
ママさんは摘便もされるのですね。
看護婦さんがするものだと聞いたことがあったので、ご自宅でガタイの大きな男の人の介助は本当に大変なんだろうなあ、と思いました。

私も抗生剤で下痢する人なので、逆に便秘になってしまう人がいるのかあ、と驚きました。

どちらかと言えば、すぐに下痢してしまう私は、キノコをたくさん食べるだけでも緩くなるし、トウモロコシとか、デキストリンでも緩くなるので
抗生剤を飲んだ時は、会社に行きたくありませんー(◎_◎;)

抗生剤って、その人の腸の調子をより悪くするように働くのかしらん、と思ってしまいました。
がしかし、目的とすることに対しては、よく効くのですよねえ。。。

災害も多い昨今ですので、備蓄を始めていますが、腸の調子を整えることができるものも必要だなあ、と思うこの頃ですー。ミヤリサンを大量買いしてしまいました☆

返信する
たま♪さん (ゆうやのママ)
2020-07-11 19:49:23
摘便、今ではすっかり上手になりました〜。ふふふ。

抗生剤は下痢をするので、ビオフェルミンを一緒に処方されることが多いようですね。
たま♪さんはミヤリサン派なのですね〜。
ゆうやには何が合うのか、ただいま、探しているところです。
良いものに出会えるといいなあと思っています。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。