ゆうやプロジェクト

瞳をキラキラさせながら、ゆうやは今日も足こぎ車椅子COGYに乗って頑張っています。体が不自由だけれど、なんのその~。

久しぶりの作業療法訓練

2015-06-04 15:17:48 | リハビリ関連・リハビリグッズ
昨日、ゆうやは作業療法訓練を受けました。

作業療法訓練を受けるのは久しぶりです。
前回の作業療法訓練は、一昨年の秋から冬にかけて実施されました。

今回は、吉本新喜劇の陣内さん似の若い先生です。
ゆうやは初めてお会いする先生に、一生懸命自己PRをしていました。

ゆうやの自己PRというのは、自分のケガや病歴のPRです。
「ボクね、頸椎損傷をしました。」
「お尻も痛いんです。尾骨骨折しているんです。」

先生は、ゆうやの話を聞きながら、ゆうやの体全体を見てくださいました。
肘や膝をはじめ、あらゆる関節や筋肉をチェック後、「肘と肩まわりが硬いですね。」と評価されました。

先生が意外だとおっしゃったことがありました。
普通皆さんは股関節まわりが硬いそうなのですが、ゆうやの股関節が柔らかいことにビックリされていました。

「それは足こぎ車椅子に毎日乗っているからだと思います。」
足こぎ車椅子の御蔭で、ゆうやの股関節は柔軟性を保つことができているのですね。
私は、毎日動かすことの重要性を改めて感じました。

ゆうやはリハビリ中、ずっとおしゃべりをしていました。
ゆうやの話を聞きながらも先生はどんどんリハビリを進めてくださり、座る練習や、上肢の訓練として積み木などをしてくださいました。

御蔭で、肘が随分伸びるようになりました。
やっぱりさすが先生ですね!

これから隔週に作業療法訓練を受けることになっています。
しっかり頑張っていきましょう~!


いつも応援して頂いてありがとうございます。
1日に1度だけクリックして頂けたら有り難いです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村
コメント    この記事についてブログを書く
« 許されない障害者への虐待 | トップ | お腹がパンパン! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。