ゆうやプロジェクト

瞳をキラキラさせながら、ゆうやは今日も足こぎ車椅子COGYに乗って頑張っています。体が不自由だけれど、なんのその~。

お腹がパンパン!

2015-06-05 14:24:58 | 介護関連・介護グッズ
ゆうやは抗がん剤治療を受けてから、便秘気味になりました。

ヨーグルトを食べたり、ミルミルを飲んだり、乳酸菌を摂っていますが、排便が安定しません。
今週も4日分、お腹に溜まっていました。

昨夜もトイレに座ってお腹をマッサージしました。
ポン!とお腹が張って、苦しそうでした。

ランニングシャツを着てお腹がポンと出ている様子は、ゆうやに悪いですが、ちょっと笑ってしまいました。
ヘルパーさんも「ゆうやくん、山下清さんみたいだね。」と笑っておられました。

結局、昨夜は断念しました。
摘便しようと試みましたが、便が直腸に下りてきていませんでした。

今朝からも頑張りましたが、だめでした。
ゆうやは「作業所でがんばるわ!」と言いました。

午前中、作業所から電話がありました。
「看護師に摘便してもらいましょうか?」

トイレで看護師さんが少し摘便してくださると、その後、怒濤のごとく排便したそうです。
職員さんも、あまりの量に驚かれたとおっしゃっていました。
「これだけ溜まっていたら、苦しかったと思います。」

ゆうやはご飯大好きですから、3食しっかり食べます。
出さずに入れてばかりだと、溜まる一方ですね。

なんとか毎日出ないものかなあと思います。


いつも応援して頂いてありがとうございます。
1日に1度だけクリックして頂けたら有り難いです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村
コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 久しぶりの作業療法訓練 | トップ | 偶然! »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
対策を一つ (ふろーれん)
2015-06-06 20:08:43
ゆうやくんのママさん、こんばんは。
以前、「はなまるマーケット」の腸マッサージをお知らせしましたが、自分の経験を思い出しました。もう一つ提案させてください。
私は妊娠中にひどい便秘に困ったことがありました。薬を飲むことも出来ず、考えた末、「寒天」を作って食べました。毎食後のデザート代わりに食べました。すぐに効果がありましたよ。おやつに、豆乳と黒糖を入れたり、リンゴ酢と蜂蜜など入れた寒天はいかがでしょう。
蒟蒻も便秘に良い食材だそうです。
お試しください~。
返信する
ふろーれんさん (ゆうやのママ)
2015-06-07 17:42:34
寒天とは思いつきませんでした。
蒟蒻も「ゼリー」や「わらびもち」などいろんな形で商品化されていますよね。
ぜひ、ゆうやのデザートにしようと思います。
ふろーれんさん、いつも有難う御座います♪
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。