ゆうやプロジェクト

瞳をキラキラさせながら、ゆうやは今日も足こぎ車椅子COGYに乗って頑張っています。体が不自由だけれど、なんのその~。

水分補給をしよう

2018-07-24 11:50:41 | 日記
ゆうやは、暑さに参っています。

土曜日は朝起きた時、顔が真っ白でした。
「お母さん、ボク、顔色悪くない?」
「悪い、悪い〜、真っ白よ〜!」

これはきっと水分不足だと思い、すぐにゆうやを抱き起こして椅子に座らせました。
そして、やや冷えたお茶をゆうやに飲ませました。

その後、海塩が入ったお水や野菜ジュースなども飲み、ゆうやの顔色はだんだんと戻ってきました。
部屋の温度はそんなに高くなっていませんでしたので、これは水分不足が原因だということは明らかでした。

ゆうやには「もっと水分を摂ってね。」と言っているのですが、夜になると飲もうとしません。
「寝る前にも飲んだ方がいいよ。」と勧めてても、「いらない。」と言うのです。

今朝も同じようなことになりました。
「お母さん、ボク、顔色悪い?」

土曜日ほどではありませんでしたが、やや顔色が白くなっていました。
「今日はカラオケだけど、作業所行けないかも。」と言っていました。

お茶をゴクゴク飲んでから海塩入りお水や野菜ジュースも飲み、少し落ち着いてきました。
ヘルパーさんが来てくださった頃には笑顔も出てきて、普通におしゃべりすることができました。

「お母さん、足こぎ車椅子に乗るよ〜。」
すっかり元気になったようです。

足こぎ車椅子に乗った後も、少し海塩入りのお水を飲みました。
カバンの中にも海塩入りのお水とお茶を入れ、ゆうやは作業所の送迎車に乗りました。

「これから夜にも飲まないといけないよ。」
「うん、そうする。」

ゆうやは、夜間の水分補給の大切さを実感したようです。
水分補給をマメにして、この暑さを乗り切りたいと思います。


いつも応援して頂いてありがとうございます。
1日に1度だけクリックして頂けたら有り難いです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村

コメント (2)    この記事についてブログを書く
« トイレを安全に使えるために | トップ | 乾電池で動く扇風機 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
豆乳シャーベット (ふろーれん)
2018-07-24 18:54:05
こんばんはー。
メチャクチャな暑さですね。
水分、塩分、切実に大切ですね。

今日、ラジオで、甘味のある豆乳でシャーベットを作るとヘルシーで経済的だと紹介していました。
抹茶豆乳やフルーツ豆乳が売られてますよね。それを凍らせるだけ。
普通の豆乳に冷凍のベリー類を混ぜて凍らせても可愛くて美味しい、とのこと。
ちょうどスーパーに行くところだったので、豆乳を買って、豆乳ミルクティーを作り凍らせています。甘味が足りなかったら食べる時にオリゴ糖や蜂蜜をかけてもいいですね。
夕食後にアイスクリームが食べたくて、葛藤の日々だったけど(笑)これなら良いかな。
アイスクリームと比べたらお財布にも優しいし。
いいタイミングで良い情報を得られました。
良かったらお試しくださいね。

くれぐれもご自愛ください!!
返信する
ふろーれんさん (ゆうやのママ)
2018-07-24 20:26:35
豆乳アイス、いくつか買って食べてみたのですが、添加物がいろいろ入っていてあまり美味しいと思いませんでした。
手作りなら、添加物なしでヘルシーだし美味しそうですね♪
フローレンさん、よい情報をありがとうございます。
私も豆乳を凍らせてアイスにしてみます。

豆乳の原材料の産地ですが、メーカーのホームページに記載されていますので時々チェックしています。
私は原材料が国産かイタリア産のを買うようにしています。

毎日暑いですが、ふろーれんさんもお気をつけくださいね〜。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。