ゆうやプロジェクト

瞳をキラキラさせながら、ゆうやは今日も足こぎ車椅子COGYに乗って頑張っています。体が不自由だけれど、なんのその~。

歯医者さんは楽しいよ♪

2015-12-21 12:43:17 | 日記
ゆうやは、前歯が半分以上ありません。
転倒で前歯が欠損し、今はプラスチックで前歯を足しています。

転倒時に神経を抜いて薬を詰めてもらっていたのですが、最近、どうも調子が悪くなってきました。
以前、謎の白い紐が歯茎から出てきましたが、それも詰めていた薬が原因だったようです。

薬が出てきてしまって、歯の中が空っぽになっていないのでしょうか。
ゆうやは前歯が痛いと訴えていましたので、定期検診の際に先生に尋ねてみました。

「以前の治療からもうかなりの年数が経っていますから、思い切って中を開けてみましょうか。」
先生はそうおっしゃって、ゆうやの前歯の裏側に穴を開けられました。

「ゆうやくん、今から歯の中のお掃除をするね。」
「は~い♪」

ゆうやは嬉しそうにニコニコしていました。
なぜなら、ゆうやの身体が跳ねないようにと若い女性の助手さん達がゆうやを囲んでくださっていたからです。

先生が手早く薬を抜いておられる最中、ゆうやは「楽しいなあ♪」と笑顔でした。
「ゆうやくんにそう言ってもらうと、先生も治療をしやすいわ~。」

時々、身体がビクッと動いていましたが、無事に治療が終わりました。
その日はレントゲンを撮って頂いてから帰宅しました。

「お母さん、次の歯医者さんはいつ?今度はチクッとするかな?」
ゆうやは、やはり少々痛みを感じていたようです。

でも助手さんたちの御蔭で笑顔で治療を受けることができました。
あんなに歯医者さんを嫌がっていたのに、歯医者さんを楽しみにするなんて驚きです。

しばらく歯医者さんに通うことになりましたが、嫌がらずに通えそうなのでほっとしました。
優しい歯医者さんで良かったです。


いつも応援して頂いてありがとうございます。
1日に1度だけクリックして頂けたら有り難いです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村
コメント    この記事についてブログを書く
« 来年1月のカレンダーを作っ... | トップ | メリークリスマス! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。